メイン

楽屋 アーカイブ

2007年4月29日

イケダム in にんにく屋

こんにちは、イケダムです
イケダムです。
25歳無職独身、愛を探して西へ東へ旅をすることになりました。

今日はにんにく屋に来ました。
にんにくと愛は両立するのでしょうか

2007年4月30日

イケダム in リング/らせん


イケダムです。
今日はいつか出逢うあの人に渡すための指輪を買いました。
婚約指輪らしく、給料三か月分をはたきました。

0は何倍しても0なんですけどね

2007年5月 5日

イケダム in Bed


イケダムです。

今日は、風邪をひいてしまいました。
そういえば脳みそって鼻水が溶けたものらしいですね。


2007年5月 6日

イケダム in Rails


イケダムです。
今日は引きこもってRailsの勉強です。

なんでプログラマーはすぐ死んでまうのん?

2007年5月20日

イケダム in 観察日記

イケダムです。

今日はこの旅行記が他のブログで紹介されました。「今週のイケダム係長観察記」だそうです。

知らないうちにやつらに監視されていました。怖い。

0000165247.jpg

2007年5月25日

イケダム in 歯医者


イケダムです。

裏切られました。甘い顔して虫歯ミュータンスがひそんでました。

これから歯医者に行ってきます。

歯医者の機械ってなんであんなキュイーンって音が鳴るんでしょう。アンパンマンの歌とかが流れるようにしておけば子供にもっと人気が出ると思うのですが。威嚇でしょうか。
そういえば超音波歯ブラシからピーッって音が出ます。超音波なのに聞こえてるし。これも威嚇でしょうか。
あとうちの赤外線ヒーターも赤く光ります。赤外線なのに。威嚇してます。間違いありません。

2007年5月29日

イケダム in 浴衣


イケダムです。

ちょっと奮発して浴衣を買いました。

日本の夏を感じますね。

2007年6月 2日

イケダム in 秘密基地

070429_2333.jpg
イケダムです。

今日は旅行記を作成している秘密基地の紹介です。

愛とか言う前にノックが必要なのではないでしょうか。

2007年6月17日

イケダム in 床屋


イケダムです。

京都から帰ってきました。
旅行しているうちにずいぶん髪が伸びたので、床屋に行ってきました。サッパリしました。

2007年6月19日

イケダム in Wii(1)

070609_1153.jpg

イケダムです。

今日はWiiで自分のMiiを作ってみました。
似てるでしょ?

2007年6月21日

イケダム in Wii(2)

070609_1156.jpg
イケダムです。

先日使ったMii似顔絵パレードに登録してみました。
他の人が公開しているMiiと交流できるそうです。きっとこれを通じてあの人と出会えるはずです。

ところでいつまでも誰も来ないのですが、何か特別な設定が必要なのでしょうか。

2007年6月24日

イケダム in プレゼント

070624_2224.jpg
イケダムです。

今日はさる人妻からプレゼントを貰いました。夏らしい白のパンツです。「似合うと思って」と言われました。僕も罪な男です。

そういえばその女性は最近1児の母になったそうです。

2007年6月30日

イケダム in 玉乗り

070630_1400.jpg
イケダムです。

今日は玉乗りに挑戦です。
カッコイイところを見せるために動画で撮るべきだったと悔やんでいるところです。
話が全然関係なくて恐縮ですが、無数にできたタンコブが痛いので今日はもう寝ますね。

2007年7月 6日

イケダム in リボン

070706_2252.jpg
ダム子です。

……
………
すいません、今のナシで。

2007年7月 9日

イケダム in 晩酌

070708_2226.jpg
イケダムです。

最近すっかり夜更かし癖がついてしまいました。そういう次第で今夜は冷蔵庫にあった卵を使って 玉子焼き→晩酌 コースです。
なんでか玉子焼きが三角形になります。そんな青春のヒトコマ。まだヒトコマなのであと承・転・結が待っています。

2007年7月17日

イケダム in 実寸大

070708_2228.jpg
イケダムです。

リスナーの皆様からのお便りで、「イケダムの身長を教えてください!」という質問があったので、大きさ比較用にタバコの箱と並んでみました。意外と小柄とよく言われます。

2007年7月22日

イケダム in 鍼灸経絡経穴図


イケダムです。
今日は鍼灸の勉強をしました。人間には体のあちこちにツボがあるそうです。

ところで経絡秘孔って本当にあるんでしょうか。相手をぷにぷにしたりしているときにうっかり突いてしまった場合は業務上過失致死扱いでしょうか。

2007年7月29日

イケダム in 冷蔵庫

070729_2225.jpg イケダムです。

冷蔵庫を買いました。最近の10代らしく、キレちゃう冷凍がついています。
最近蒸し暑い日々が続くので、ひんやりしてちょうどいい個室ができました。あ、中から開かない。

※大変危険ですので、絶対にまねしないでください。

2007年7月31日

イケダム in 友情パワー

070731_1305~001.jpgイケダムです。
今日はスタッフのR2D2を紹介します。
いつも写真を撮ってもらったり要らないコメントをつけてもらったりしています。

時々ケンカをすることもありますが、リーチの差を生かして9-1の割合で僕の勝ちというところです。

2007年8月 5日

イケダム in 本棚

070729_0022.jpgイケダムです。

今日は本棚を買いました。
これで思う存分本を買うことができます。
もちろん、一部の本の収納場所は依然としてベッドの下です。

2007年8月14日

イケダム in 洗濯機

070814_2249.jpg
イケダムです。

今度は独身生活の必需品、洗濯機を買いました。
いざ届いた商品を見て直感しました。これは宇宙船です。間違いありません。
そういうわけでちょっと冥王星まで行ってきます。久しぶりに旅行記らしい展開です。

操縦席が回転しだしてますます宇宙船。耐G訓練の一環でしょう。次は何やら水がはガバゴボゴベ

2007年8月15日

イケダム in 配管工事

070728_1334~002.jpg
イケダムです。

家の掃除をしていたら、昔仕事で使った衣装が出てきました。当時はコイン100枚で雇われていました。
カメって歯はないけれど口がくちばしになっていて噛まれるとすごい痛いって知ってました?そら噛まれたら思わず小さくなります。きのこでも食べないとやってられません。

2007年8月18日

イケダム in 飛び出す絵本

070818_1849~001.jpgイケダムです。

今日は不思議の国のアリスの絵本をもらいました。子供の頃に読んだきりなので、細かい部分が記憶の中で曖昧になっています。芋虫が出てくることだけは妙に覚えています。キセルカコイイ。
そんなわけで幼いあの日に思いを馳せつつ読んでみたいと思います。

うわなんか出た。

2007年9月28日

イケダム in 月見


イケダムです。

今日はきれいな月が出ていました

僕の大切な人はあの月に住んでいるのかもしれません。

2007年10月 4日

イケダム in トースター

イケダム in トースター
イケダムです。

今回ご紹介する商品はこれ。オーブントースター
なんとこれ、パンが焼けるんです。

だいたいそれくらい。あとは餅とか。
でも朝は断然パン派なので欠かせない憎い装置です。

2007年10月12日

イケダム in ひとやすみ

イケダム in ひとやすみ
イケダムです。

最近更新をサボっていますが、あわてない、あわてない、ひとやすみひとやすみ
こうしてのんびりゴロゴロしているとまるで王族にでもなったようです。まあ無職という設定なんですが。

2007年10月28日

イケダム in ウィルキンソン

イケダム in ウィルキンソン
イケダムです。

今日はウィルキンソン・ジンジャエールを見つけたので、まとめ買いしてきました。
カクヤスでは宅配をしてくれるので、いくらでも大人買いができます。

カナダドライのジンジャエールとは違って辛味が強く、大人な味がします。非常に気に入っているのですが、スーパーやコンビニではなかなか手に入らなくて長らく探していました。
遂に大量に手に入れたので、これから大事に少しずつ飲んでいこうと思う所存。

2007年11月 2日

イケダム in 真紅のマフラー

イケダム in 真紅のマフラー
イケダムです。

赤いマフラーをしてみました。これでライダーキックが使えます。

夜になってスタッフから寝言で「赤いマフラーをいいことに、お地蔵様に混じってお供え物をつまむのはズルい」と激しく叱られました。どういう設定なんでしょう。ライダーに謝れ。

2007年11月 7日

イケダム in 生誕祭(せいたんまつり)

イケダム in 生誕祭(せいたんまつり)
イケダムです。

生まれました。ありがとう。

2007年11月11日

イケダム in 500ポイント

イケダム in 500ポイント
イケダムです。

今日からこのクラスでみんなと一緒に勉強する、ポン・デ・ライオンのポンダムくんです。
ポンダムくんはMr.ドーナツで500ポイントでもらわれてきました。ちなみに100円の買い物で3ポイントです。また、100ポイントで100円相当の買い物が出来ます。ポンダムの値段を求めよ。

2007年11月25日

イケダム in 増殖

イケダム in 増殖
イケダムです。

今日はフィモの世界からやってきたチビダム(仮)を紹介します。
ミニダム(仮)はつぶらな瞳とたらこ唇と関西風のツッコミから作られています。
そういえば僕って商標登録とかしたほうがいいのでしょうか。

2007年12月 1日

イケダム in Fit

イケダム in Fit
イケダムです。
板です。
Wii Fitです。

Wiiでヨガなどフィットネスができるシステムです。予約しておいたのに、買いに行ったら店頭にアホほど並んでました。

早速遊んでみましたが、なかなかのスグレモノです。

・姿勢の崩れなどによる身体の重心のズレを画面上で確認でき、自分で矯正できる。
・運動をしているときの重心の位置も表示されているので、ヨガなどでどうバランスが崩れているかを確認しながらフィットネスできる。

というわけで、いままでにないフィットネス用器具ではないかと。

そういうわけで今日は筋肉痛です。

2007年12月16日

ミニダム on ステージ

ミニダム on ステージ
イケダムです。

ミニダムが電子レンジのステージの上でオペラを披露しました。
オペラのCDがなかったので音声はナシです。心の中で『魔王』の曲を補完しつつ見てください。僕はオペラ聴いたことないので分かりませんが。
※画像をクリックするとFlashムービーが流れます。再生にはFlash Playerが必要です。

2007年12月17日

イケダム on ステージ

イケダム on ステージ
イケダムです。
オーブン(電子レンジ)の中は亜熱帯でした。
いつもより多くまわっております。

※画像をクリックするとFlashムービーが流れます。再生にはFlash Playerが必要です。

2007年12月24日

イケダム in 万華鏡

イケダム in 万華鏡
イケダムです。

今日は投影式カレイドスコープというものを買ってきました。
平べったい透明ケースにビーズをつめてセットすると、壁に万華鏡となって投影される、という仕組みです。ビーズをつめるのが細かい作業で面倒くさいですが、暗い部屋の中で壁に万華鏡が投影されてゆっくりと回っている様子は幻想的です。

部屋を暗くしているので見づらいですが、動画を撮影しました(写真をクリックするとポップアップで動画が再生されます)。ゆっくり回っている様と、時々中でビーズが動いて模様が変わる様子を見ていただけます。

タイマー機能もついていて、お休み前にセットしておけば夢のような光景の中で眠りに誘われ、子供のころの記憶がゆっくりと…
あ、やばい。これは万華鏡じゃなくて走馬灯だ。

2008年1月 2日

イケダム in 謹賀新年


イケダムです。

明けましておめでとうございます。
正月らしく、年賀状のハガキの図案をいくつか作成しました。送っていないので年賀状になってないですが。

スタッフからプレゼントされた水彩色鉛筆を使用して着色しています。いろいろな使い方を試した結果、陰の部分に色鉛筆で着色 → 水で広げて全体に広げる、というパターンが一番キレイな色がでるという結論になりました。

正月早々になんだか酷い目にあっている図案が。
(画像クリックで拡大画像表示、拡大画像クリックで次の画像に切り替え)

2008年1月14日

イケダム in お風呂セット

イケダム in お風呂セット
イケダムです。

視聴者の小トトロさんから、「アフタヌーンティーでイケダムを目撃した」という報告があり、われわれ取材班は現場に急行しました。いやうそ。してないです。最近もっぱら引きこもってるので。

というわけで、小トトロさんからその話題の商品をいただきました。お風呂セットです。確かに僕と似たキャラクターがデザインされています。強いて違いを挙げるとスタッフ曰く「このキャラクターの方がかわいい」ところでしょうか。イケダムグッズ商品化の危機です。

今後も小トトロさんに市場調査をお願いするべく、袖の下を送っておきます。

2008年1月23日

イケダム in 豪雪

イケダム in 豪雪
イケダムです。

今日は雪が降りました。初雪の割りに結構な量。
危うく遭難するところでした。皆さんもお気をつけください。今日は外出をやめて、ここから道行く人に注意を喚起することにします。

残念なことに積もりませんでした。あと写真に撮ると思ったよりも雪が写っていなくてますますブロークンハート。

2008年2月 3日

イケダム in 節分

イケダム in 節分
イケダムです。

今日は節分です。そういうわけで福豆を買ってきました。
豆まきをする係りと鬼の係りを兼任しているので大忙しです。間を取って自分の口に投げつけることにしました。

豆は「年の数と同じ個数食べる」という説と、「年の数+1個食べる」という説とあります。先ほど袋の中の豆を数えたところ538個あったので、今日だけ538歳という設定にします。

2008年2月 4日

イケダム in ギター

イケダム in ギター
イケダムです。

大掃除をしていたら学生時代に買ったギターが出てきました。若いころはこれでぶいぶい言わせたものです。
そういうわけで僕の歌を聞いてください。


ファイザーってなぁ〜に?
ファイザーって何だYO〜?
(なんかのさなぎとかじゃない?)

(訳) 先日、「ファイザー製薬」といわれたときに「相沢製薬」と書いて激しくツッ込まれ、その後「ファイザー」(製薬会社)について4人にアンケートしたところ、2名が「知っている」、1名が「知らない」、1名が「エスタックを作っている会社(←製薬会社だということは分かっているけれども間違えている)」ということだったので、僕を入れて一般への知名度は五分五分かなと。

2008年2月17日

イケダム in 商品開発

イケダム in 商品開発
イケダムです。

2週間ほどこもって、新商品「イケダムバッヂ」の開発をしていました。
これは間違いなくナウなヤングにバカウケです。

紙に下絵を書いた後、カンバッチメーカーを使ってプレスすると出来上がりです。
バッヂはわずか直径3cmなので、そこにいかにイカしたメッセージを書くかが勝負のポイントです。

そういうわけで明日から小学校の下校路で露店を開きに行ってきます。

2008年3月18日

イケダム in 手袋

イケダム in 手袋
イケダムです。

冬眠しているうちにめっきり暖かくなってきました。
そしたら手袋を片方なくしてしまいました。

でも大丈夫。片方になってしまっても頭にかぶればまだまだ使えます。
こんなこともあろうかと黒の革手袋ですから。
茶色だったら危うく不良になるところでした。

2008年3月19日

イケダム in スペースワープ

イケダム in スペースワープ
イケダムです。

今日ご紹介する商品はコレ、「スペースワープ デスクトップ」!いまさらですが。
せっかくなのでイケダムバージョンにしてみました。顔を貼り付けただけですが。
商品の説明をすると、玉が転がります。ころころ。それだけですが。

とは言え、従来のスペースワープシリーズに比べて、非常に組み立てやすくなってます。
以前のスペースワープではチューブを自分で切って角度を調整して…とやる必要があって正直作るのが面倒だったところが、今作は出来合いのプラスチックのコースをつなぎ合わせて組み立てられます。30分くらいで組み立てられます。

あと、大きさも手ごろなものになりました。ティッシュペーパーの箱2つ積み上げたくらいの大きさです。まあ机の上においてあったら邪魔なのではないかと思いますがデスクトップ。

さらに目玉機能として、玉に蛍光塗料が塗ってあって、エレベーターで玉が上に運ばれるときに自動で蓄光されます。暗い中で玉が延々と転がっていく様は幻想的です。気がついたら朝になってました。ニート万歳。

2008年4月 1日

イケダム in Wedding

イケダムです。

もう日付も変わろうかという時間ですがエイプリルフールということで、嘘と真の狭間の特別企画、結婚ハガキ特集です。


結婚ハガキは結婚式で撮影した写真を使って、「アルサイク」様で作っていただきました。小部数のみの印刷でしたが、こちらの要望を快く聞き入れてくださって、大変よい作品を作ってくれました。感謝感激です。
オリジナルの画像をうっかりなくしてしまったので、スキャナで取り込みました。そのせいで少し色味が変わってしまっていますが、実際のハガキではもっといい色が出ています。


さらに今回はお客様のご愛顧に感謝して、もれなくイケダム切手がついてきます。
切手は郵政省(現郵政公社)の「オリジナル切手作成サービス」を使用しました。
こっちのサービスは電子データでの入稿ができなかったのが多少面倒でした。民間企業になったのを機にもっと使いやすいサービスになって欲しいものです。
あと、サービスの都合上、ハガキなのに豪奢に80円切手になっています。

これからも設定上無職独身なイケダムですが、引き続きよろしくお願いいたします。

2008年4月28日

イケダム in カメラ

イケダム in カメラ
イケダムです。

カメラから足が生えてきました。どこかで放射能を浴びたのかもしれません。

足が生えてカメラもなにやら僕を撮る気マンマンのようです。ちょっとやる気が先走っていて身の危険を感じます。

2008年5月 4日

イケダム in カット

イケダム in カット
イケダムです。

暖かくなって急に髪が伸びたので、美容院にやってきました。
スタッフに教えてもらった美容院DIVAでいつも切ってもらっています。ネットアイドルらしく髪型に気を遣うものの、どう気を遣えばいいかイマイチよく分からないので、腕が確かな美容師さんに切ってもらえるのは安心です。

今回は最新のヘアカタログにじっくり目を通してから挑むので、イケメンになって帰ってくる予定です。

2008年5月11日

イケダム in コントローラ

イケダム in コントローラ
イケダムです。

クラブニンテンドーから2007年度の会員特典(ただしアホほど任天堂のゲームを買った場合に限る)のスーパーファミコン型クラシックコントローラが届きました。
ゲームやる人にしか分からない話で恐縮です。要するに昔なつかしデザインのアイテムが届いたと思いねえ。
あとスタッフに届いたのも押収したので、合計2つになりました。

実際に特典が届いたのは4月半ばくらいなのですが、そこからイケダム脳内企画会議(一人で)→イケダム撮影会(一人で)→記事作成 という手順を踏むので、大体1ヶ月タイムラグが発生するわけです。つまり4月に雑誌の5月号が発売されるのと同じ理屈です。多分。あれってなんでなんだろう。

2008年5月14日

イケダム in 腹筋

イケダム in 腹筋
イケダムです。

ゴールデンウィークに3日連続ケーキを食べたりとかしていたら、お腹に肉がついてきました。

そういうわけでホコリをかぶりつつあったWiiフィットを引っ張り出して筋トレです。
ジャックナイフ(腹筋のようなもの)を5回くらいやるともう起き上がれなくなってきますが、その辺が標準的な人類の限界ということなのでしょう。

2008年6月 8日

イケダム in 巨人の国

イケダム in 巨人の国
イケダムです。

企業活動の様々な局面でコスト削減が叫ばれる中、無職の僕も小さくなってコスト削減に貢献することにしました。
量産型イケダム、またはお出かけ用イケダムと呼んでください。

小さくなると子供料金で電車に乗れたり宅急便の料金も安かったり、ケーキもお腹いっぱい食べられたりといいことずくめです。

2008年7月20日

イケダム in 八十八の神様

イケダム in 八十八の神様
イケダムです。

お米の広告を見ていたら突然カッコイイセリフを思いつきました。

「人が米を作るんじゃない、米が人を作るんだ!」

ここ一番で言えば気になるあの子もイチコロです。

画像はこの話題とは何の関係もありません。

2008年8月17日

イケダム in 社交界

イケダム in 社交界
イケダムです。

僕もビジネスの場で活躍するべく、名刺を作ってみました。

ヨドバシカメラでA-one社の名刺用の用紙を買ってきて、無料でダウンロードできる名刺作成ソフト「ラベル屋さん」で作成しました。無料なのに、とても使いやすいソフトでした。

初めての人にも僕のことが分かってもらえるよう、顔写真入りです。またイケダム係長旅行記への誘導用のQRコード(携帯で撮影するとURLの入力ができるやつ)もバッチリ完備です。
裏面には一枚ごとに異なった内容の運勢占い(※)も書かれていて、あなただけ色に染まっています。

今後行く先々で適当に配布予定です。僕に会った方は、請求いただければ、持っていればその場で進呈いたします。

※「占い」とは便宜的な呼称であり、実際に何らかの流儀で占った内容が記載されているわけではありません。というか内容が占いになっていません。

2008年8月31日

イケダム in アクリルたわし

イケダム in
イケダムです。

世間ではアクリルたわしが流行しているそうです。
自然に優しく汚れがよく落ちるとか。

ということで主婦の間での人気取りを狙って、家庭内手工業でイケダムアクリルたわしの開発予定です。
早速、手芸屋さんでアクリル毛糸と編み針を買ってきました。
1日100個の売り上げを目指し、特訓の開始です。えぐるように。えぐれる。指が。

2008年10月 4日

イケダム in 新居めぐり

イケダム in 新居めぐり
イケダムです。

前振りが長かったですが、ついに引越しが終わりました。
記事の更新ができないほどつらい2週間でした。
腰が抜けました。

というわけで今日はスタッフに引いてもらって新居めぐりです。
ハイヨー、シルバー!

シルバーって誰なんでしょう。

2008年10月 5日

イケダム in 電気工事

イケダム in 電気工事
イケダムです。

新しい家で唯一不満な点は、電気スイッチがちょっと古めかしいところです。
最近はもっとイカしたデザインのスイッチがあるので、それに付け替えたいところです。

今日街を流していると、なんと付け替え用スイッチが売っていました。さすがハンズには何でもそろっています。愛以外は。

ややお値段高めですが付け替えのために早速購入してきました。
付け替えを行うべく説明書を読んでいると、「付け替えには電気工事士の資格が必要です」と無情な記述が。

3,980円のスイッチ(タイマー機能つき)は、いつの日か資格を持つ者が現れるまで戸棚の奥で眠りにつくことになりました。あとは勇者を試すドラゴンの方を募集中。

2008年10月 8日

イケダム in 狙われたクチビル

イケダム in 狙われたクチビル
イケダムです。

いま逃げてるところだから後で!

2008年10月13日

イケダム in ソファー

イケダム in ソファー
イケダムです。

引っ越した勢いで買っちゃいました。ソファー。
高級感あふれる皮製です。
ソファーにゴロ寝してテレビを見ているとちょっとリッチになった気分です。

いまはテレビを見ている側の僕ですが、いつの日にかテレビに写る側になってもっとリッチな生活を送りたいものです。

2008年10月19日

イケダム in 電球型蛍光灯

イケダム in 電球型蛍光灯
イケダムです。

近所の家電屋さんに行くと電球型蛍光灯の特集をやっていました。
蛍光灯はエネルギーから光への変換効率がよいので、同じ明るさでも白熱灯よりも5分の1の電力消費でいいとのこと。科学の勝利です。

僕も科学の勝利の恩恵にあずかるべく、早速60W型の電球型蛍光灯を買ってきました。

写真向かって左が白熱灯、向かって右が蛍光灯(ナショナル パルックボールスパイラル レフ型)です。蛍光灯の方がつくりが複雑な分、かなり大きくなっています。科学の勝利です。

取り付けてみると大きすぎて入りませんでした。天井からはみ出ます。間違いなく科学の勝利です。
あと「はみ出る」の「はみ」ってなんでしょう。科学でも解明できないことがあります。

2008年10月22日

イケダム in とぐろ

イケダム in とぐろ
イケダムです。

「ウスターソース」って「オイスターソース」の発音違いじゃないんだなあ。
おっちゃん知らなかったなあ。おっちゃん、そういう微妙な味の違いわかんないしなあ。

あと「金融ビッグバン」って最初に言い出した人はきっと「俺ちょっとイイコト言った!」って思ってるんだろうなあ。
あと誰が最初に言ったのかで揉めるんだろうなあ。

でもそもそも「ビッグバン」が「ビッグ」で「バン」なんだから、「金融ビッグバン」てなんだかなあ。

あと巻くのはトグロじゃなくてクダだなあ。
おやじーもう1杯生追加ー。

2008年11月 1日

イケダム in DSi(1)

イケダム in DSi(1)
イケダムです。

Nintendo DS Liteの悲劇から苦節3年、ついにこの日がやってきました。NintendoDSシリーズの新しいバージョン、Nintendo DS-iが発売されました。
しかも単なるモデルチェンジではなく、カメラやインターネット接続の機能がついたいわば次世代DSです。
今日までDS Liteに乗り換えずに待っていた甲斐があったというものです。

DS LiteやWiiのときとは違って、DS-iは十分な出荷数があったようです。
開店直後くらいにお店に行くと、行列ができてはいましたがちゃんと買うことができました。

そういえばWiiの時は朝起きたらなぜかもう夕方で、近所のゲーム屋ではあらかた売切れてしまっていました。
埼玉県だったら遠いからまだ朝かもしれない、という望みにかけて行ってみたのですが、残念ながら埼玉県も夕方(というかついた頃には夜)になっていました。あの時は茨城県まで行くべきだったと今になって悔やまれます。

2008年11月 7日

イケダム in 生誕祭り2008

イケダム in 生誕祭り2008
イケダムです。

27歳になりました。
3×3×3なのでとてもめでたいことです。
なぜと聞かれても、世の中には理由がないことはいっぱいあります。
信号機が緑なのに青という理由とか。

大変めでたい日なので、イケダム達が一同に会して記念撮影です。
イケダムって何なんでしょう。

そして人はどこから来てどこへ行くんでしょう。

2008年11月12日

イケダム in ホワイトボード

イケダム in ホワイトボード
イケダムです。

ハンズで購入した360cm × 180cm の塩化ビニル板と、キットパスで簡易ホワイトボードを作りました。

アインシュタインによると、重力質量と慣性質量は原理的に同一のものなので、運動エネルギーを持つ物体は一様に重力の影響を受けます。このため、運動している光も運動エネルギーを持つので重力の影響を受けます。
このとき、光は重力によって「歪んでいる」空間内を、歪みに沿って運動しているように記述されます。このため、光自身はまっすぐ進んでいるつもりで、重力は空間自体に作用している、と言うことができます。一般的には光の質量は0と言われます。
適当に書いたので嘘かも。

なお、壁には愛と勇気とひっつき虫でくっついています。
結構くっつくものです。愛はまだそこにあるようです。

2008年11月16日

イケダム in DSi(2)

イケダム in DSi(2)
イケダムです。

今日はニンテンドーDSi特集(いま決めた)の第二回です。

DSiにはいままでのDSにはなかった新機能のひとつとしてカメラが付いていて、写真を撮ったり、撮った写真で遊ぶことができます。

例えば表情カメラを使えば、無表情と言われがちな僕でもこの写真のように
『ニンテンドーDSiが手に入ってご満悦のイケダム氏』
なんかを演出できます。

2008年12月14日

イケダム in クリスマス準備

イケダム in クリスマス準備
イケダムです。

もうすぐクリスマスですね。
待ちきれないので早速クリスマス準備を始めています。

ツリー よし!
ケーキ よし!
サンタクロース歓迎のぼり よし!
くつ下よし!
徹夜グッズ よし!
ミルクとクッキー よし!
睡眠薬 よし!

2008年12月23日

イケダム in 2008年面白かった漫画大賞

厳正ナ審査ノ図
イケダムです。

ブラッディ・マンデイ』終わりましたね。
まさか死んだはずのあの人があんなことになるとは予想外でしたね。
一回も見てないのでよく知りませんが

ということで、年末らしい企画として「今年面白かった漫画大賞」です。

ママはテンパリスト イケダム オススメ スタッフ オススメ

育児日記モノですが、なんか抱腹絶倒です。一般的にはこんな子供はいないと思うのですが。

よつばと! イケダム オススメ スタッフ オススメ

「よつば」という子供の話です。いかにも「いそう」な感じのバカさ加減がツボにハマります。

ニコイチ イケダム オススメ スタッフ オススメ

お父さんが女装してお母さんのフリをします。この説明だと何も分かりませんが、とりあえずそういうコメディマンガ。

西洋骨董洋菓子店 イケダム オススメ

ケーキ屋さんの話です。ドラマ化したそうなのですが、マンガに教育上適切でない表現が含まれているため、ドラマでもその通りなのか分からず「ドラマ見たよー」という人と話すときはどきどきします。

きのう何食べた? スタッフ オススメ

西洋骨董洋菓子店の作者の人のマンガです。スタッフと意見が分かれたため、両方とも掲載となりました。料理本に載っているのとは違った、日常的なレシピがいっぱいのってて楽しいそうです。僕は読み飛ばしてます。

寿町美女御殿 スタッフ オススメ

お金持ちの目茶苦茶のおばあさんに振り回される家族の話?です。というかそろそろ気が付いてきたのですが、漫画の説明って難しいですよね。特に今回掲載した漫画はそういう傾向が強いです。というか、そういう説明に苦しむ漫画を僕が面白いと感じる傾向にあるんでしょう。

君に届け イケダム オススメ スタッフ オススメ

恋愛モノですが、ダラダラグチャグチャしていなくて話がきれいに進み、僕にも楽しく読める一品です。スタッフはNANAも好きなのですが、僕が一通り読んだあと「これは皆が勝手やったら勝手なことになっている、という話ではないの?」と聞いたら怒られました。そろそろ漫画の説明からズレてきています。

メンズ校 スタッフ オススメ

男子校の話です。

うさぎドロップ イケダム オススメ スタッフ オススメ

主人公(独身)が子供を引き取る話です。なんか子供がらみが強いですね。

ああ探偵事務所 イケダム オススメ

僕がいくら面白いと主張しても、スタッフが全く聞き入れてくれません。どうしたらよいでしょうか(27歳/無職)。10巻くらいから話のテンポがよくなって突然面白くなります。それ以前はあまり面白くないです。

猫mix幻想譚とらじ スタッフ オススメ

スタッフが今回の一覧に入れないとイヤだと譲らないのでランクインしました。僕もそれなりに面白いとは思うのですが、どうもスタッフが気に入っているのが、猫が舌を出しっぱなしだったり耳が裏返っていても自分で気づいていない、という描写だけなのではないかという気がします。

俺だって子供だ! イケダム オススメ スタッフ オススメ

ついに漫画でないものが混じってきました。宮藤官九郎さんという脚本家の、子育てエッセイです。育ててないので観察日記に近いですが。子供ネタ強し。

あと、まだ一巻だけなのでこれから期待枠↓


ナナコロビン スタッフ オススメ

デカワンコ イケダム オススメ

わあ!普通のブログみたい。

2009年1月21日

イケダム in スマーティ

イケダム in スマーティ
イケダムです。
明けましてスマーティ。

前回行ったのは松江じゃなくて小松でしたスマーティ。
やはりカメラのバッテリーが切れたのが敗因です。
「松」が入っていて3文字だったのでニアミス賞ですスマーティ。
マツモトキヨシもニアミス賞ですがスマーティ、知らないうちに横浜駅からなくなっていました。
一度も行ったことがなくて存在を聞いたことがあるだけなのでツチノコに似ています。

スマーティはここまで引っ張ってなんですが興味を持たないでください。
でっかいコタツのサウナみたいなものです。
冷え性なので冬場は手放せません。

2009年2月 1日

イケダム in 未知への遭遇

イケダム in 未知への遭遇
イケダムです。

(前回までのあらすじ)
イケアから599円で身請けされてきたデッサン人形は、実はイケダム界征服をたくらむデッサン星人の尖兵であった。

彼らデッサン星人の狙いは、イケダム界に住む2頭身(1頭身?)のイケダムを捕らえ、デッサンがしやすいように身体を付け加えて8頭身にすることなのであった。

あとデッサン星人はお尻からポールが生えているせいで地に足がついていないのであった。

2009年2月15日

イケダム in ドリル

イケダム in ドリル
イケダムです。

電動ドライバーを買いました。
驚くほどの速さでネジを締めることが出来ます。
いくらでも家具が作れちゃいます。

正式名称は「電動ドリルドライバー」です。
発音するとすごい力を感じます電動ドリルドライバー。「ド」が2つ入っていて、しかも最後が「バー」なので。間違いなく巨大ロボの必殺技です。イケダム巨大ロボ化計画がまた一つゴールに近づきました。

しかも「ドリル」なので、男のロマンをくすぐります。

どうしてドリルがロマンなのかについては諸説ありますが、恐らく直接的に破壊力を示すシンボルで、かつ銃や爆弾のように「人を害する」ものではないためではないかと思います。
もうすこし率直に言うと汗臭くて働く男っぽいからではないかと。
なので赤いトラクターも男のロマンたる資格があります。

2009年3月 1日

イケダム in 和平

イケダム in 和平
イケダムです。

紆余曲折を経て、デッサン人形とマブダチになりました。

検索エンジンで「仲直り」を検索したら復縁の工作をする探偵社がありました。
世の中大変ですね。

2009年7月20日

イケダム in 液晶テレビ

イケダム in 液晶テレビ
イケダムです。

液晶テレビを買いました。42インチです。
電気屋に行っていると、回りがテレビだらけなので42インチくらいが妥当なサイズなのかな?と思ったのですが、家に届くと大きすぎたことに気がつきました。
イリュージョンにしてやられました。

元のテレビ台では新しいテレビがのらないので、テレビ台もリニューアルです。
ホームエレクターと箱で作りました。ついでに壁は思い出スペースになります。

イケダム一族の居住地は前のテレビの上だったのですが、液晶テレビは薄くて上に住めないので、別の棚に追いやられました。小型化・省スペース化の弊害がこんなところに。

2009年7月26日

イケダム in 暑中見舞い2009

イケダム in 暑中見舞い2009
イケダムです。

夏ですね。
暑いですね。
あつはなついでんなー。

というわけで近所で買ったタライで水浴びノ図です。
現デザインのミニダムはさりげなく旅行記初登場です。

夏はスイカや桃が水気たっぷりでおいしいですね。
桃ってあんなに柔らかくて自然界でやっていけるんでしょうか。
どうなっているんでしょう。
あとスイカはあんなにフルーティなのに分類上は野菜です。
どうなっているんでしょう。

記事のタイトルを「2009」にしてみましたが来年に暑中見舞い記事があるかは分かりません。その日の風の向き次第です。

2009年8月 5日

イケダム in 冷えピタ

イケダム in 冷えピタ
イケダムです。

暑いですね。
暑いと頭がボーっとなってイヤですね。
別に暑くなくてもボーっとしてますが、自分からするのと暑さでなってしまうのでは価値が違います。
何の価値か知りませんが。

こういう暑い日には冷却シートが手放せません。風邪を引いたときにも大活躍です。

世の中いろんな冷却シートがありますが、僕は断然「冷えピタ」派です。
他のメーカーの冷却シートとは冷えが違います。
ただ、冷えピタはコンビニではなかなか扱っていないのが難点です。
冷えピタを探すだけで危うく旅行記になってしまいそうです。
冷却シート業界を冷えピタが席巻する日が待ち遠しいです。

冷えピタが貼るだけで冷える原理は良く分かりません。
同じく、夜寝るときにはおでこに貼っておいたのに、朝起きると丸まってその辺に転がっているのも良く分かりません。
冷えピタはミステリーです。

2009年8月31日

イケダム in 夏の終わり

イケダム in 夏の終わり
イケダムです。

夏ももう終わりですね。
スイカもだんだん味が薄くなってきました。

という記事を用意しておいたら台風が来て台無しです。

2009年10月18日

イケダム in 3時間ノープラン

イケダム in 3時間ノープラン
イケダムです。

今日は友人の結婚披露パーティーに行ってきました。
写真の日付と記事の日付が違うのは、アレです。
日付変更線とかなんかそういうの。

予算がショートしてしまったため、カンパ制になっていました。
カンパしてくれた方への粗品(のひとつ)としてピヨダムを提供しました。
イケダムバッヂイケダム名刺も同梱して宣伝効果はばっちりです。

友人の結婚披露パーティいってカンパしたらナゾのピンクのフィギュアをもらってURLにアクセスしてみたら謎のブログにたどり着く…というのは世にも奇妙な物語に出演できそうですね。

2009年10月20日

イケダム in お菓子の国

イケダム in お菓子の国
イケダムです。

スタッフがお菓子を作ってくれるそうです。
「どんなのを作るの?」
と聞くと
「ホットケーキと、クッキーと、シュークリームと、マカロンと…」
という夢のような答えが返ってきました。

その後の
「10分の1スケールで」
という意味は良く分かりませんでしたが、期待に胸を膨らませて待っています。

2009年10月31日

イケダム in バーコードリーダー

イケダム in バーコードリーダー
イケダムです。

家の中に際限なく本が増えていく状況に危機感を抱き、メディアマーカー というサイトで家にある小説や漫画を管理することにしました。

書名を入力して本の登録をすると一大事業になってしまうため、バーコードリーダーを買いました。
裏表紙についているバーコードで簡単に本の登録をすることができるという仕組みです。

いまや携帯電話には標準でついているバーコード読み取り機能なのに、専用の機械になると安くても1万円くらいします。きっと誰もこういう用途では買わないんでしょう。

1万円分の甲斐もあって、お店のレジみたいに機械をかざすだけで簡単にバーコードを読み取れます。
700冊強あった本を1時間ほどで登録できました。
バーコードは偉大です。叡智の勝利という感じです。

人間、歳をとると頭にバーコードが浮き出るのはこういう理由からだったんですね。

2009年11月 3日

イケダム in 変身

イケダム in 変身
イケダムです。

誰かがピンチになると颯爽と現れて助けてくれる、
カレー好きのあの人は誰なんでしょう。

あとタキシード仮面ていま考えるとどうなんでしょう。

2009年11月 7日

イケダム in 生誕祭り2009

イケダム in 生誕祭り2009
イケダムです。

28歳になりました。
生きていればそんな日もあります。

2009年12月30日

イケダム in ゼルダ休暇

イケダム in ゼルダ休暇
イケダムです。

カレンダーの更新ばかりしているのでブログらしいことも。

先日ゲームソフトの「ゼルダの伝説」が発売されました。
ゼルダの伝説ファンは、ゼルダの伝説が発売されると学校や会社を休む決まりになっていて「ゼルダ休暇」と呼ばれています。

そういうわけで僕もゼルダの伝説ファンとしてゼルダ休暇をとります。
でも無職なので永遠のゼルダ休暇です。
今日からは「ハイラルの平和を取り戻す」という仕事に就きます。

※ハイラル…「ゼルダの伝説」の世界。

2010年1月24日

イケダム in 千寿せんべい

イケダム in 千寿せんべい
イケダムです。

そしてこれがいまウチで流行している京菓子の「千寿せんべい」です。
クリームをワッフルでサンドしたお菓子です。せんべいといいつつ味はどちらかというと洋風。
外見からだとふわっとした生地に見えるのに、実はけっこう固めな不思議な物質でできています。

ウチでは「千寿」というとこの千寿せんべいを指すのですが、いま千寿で検索したら別のものばかり出てきました。目薬とか。でも僕にとっては千寿と言ったら千寿せんべいその人のことです。

48個入りを買ってきてスタッフと一緒に食べてると、「半分こ」と言って千寿を割って差し出してきてくれました。
上下にね。
クリームついてない方をね。

どうやらビスコで僕が同じことをしたのを根に持っているようです。

2010年2月11日

イケダム in トモダチコレクション

イケダム in トモダチコレクション
イケダムです。

トモダチコレクションを買いました。
髪型や顔を選んでトモダチを作って登録すると、そのキャラクターがゲームの中で生活を始めるのでそれを見て遊ぶ、というゲームです。
おなかが空いたと言うときには食べ物をあげて、背中がかゆいというときには背中をかいてあげたりします。
この前買ったゼルダの伝説もまだクリアしていないのですが、手軽に遊べるのでついついトモダチコレクションばかり遊んでいます。

難点としては住人がスヌーピーだったり波平だったりちょっとファンタジーなところです。トモダチじゃないし。

2010年3月21日

イケダム in iPhone

イケダム in iPhone
イケダムです。

iPhoneにしました。
この2週間、iPhone待ちの列に並んでいたのです。本当。本当。嘘。

いままでWillcomのAdvanced/W-ZERO3 [es]を使っていたのですが、WILLCOM 03HYBRID W-ZERO3と機種が新しくなる度に使いづらくなっていっていたので、思い切って乗り換えました。

iPhoneは音楽を入れておいてウォークマンのように使えるというのが売りのひとつなのですが、音楽をあまり聞かないのであまり活用されていません。
あと電話もメールもあまりしないので、もっぱらお絵かき専用機になっています。
ビバテクノロジー!

2010年4月19日

ミニダム in デビュー

ミニダム in デビュー
イケダムです。

いままで二次元の世界の住人だったミニダムが三次元に出てきました。
ジャージー生地なので伸縮自在です。
気がつくと伸びてます。
でも上から押すと丸くなって可愛くなります。


よくある質問と回答:
Q.イケダムとミニダムが並んだ時の背の高さが毎回違うような気がするのですがなぜですか?
A.成長期だからです。

2010年5月 9日

イケダム in インクスケープ

イケダム in インクスケープ
イケダムです。

とある人に「インクスケープ」というソフトを教わりました。

いままでのカレンダーなどの絵は、

1. 紙に鉛筆と筆ペンで絵(線画)を描く
2. スキャナで取り込む
3. パソコンで色を塗る

というようにしていました。
なので絵をよく見ると線が震えてたりゆがんでいたり手描き独特の味わいがあります。

インクスケープは線自体をパソコンで引くので、滑らかで一定の線になってキャラクターグッズのような絵になります。

というわけで、郵便局や文房具屋で買ってきたポストカードと共演してみました。
商品化にまた一歩近づきました。

2010年7月19日

イケダム in 自宅漫画喫茶

イケダム in 自宅漫画喫茶
イケダムです。

本棚から本があふれてきたので、漫画をスキャンしてパソコンに取り込むことにしました。
iphoneを使って、取り込んだ漫画を読む環境もバッチリです。
家が自分専用の漫画喫茶化しています。

[用意するもの]
カッターナイフ
ディスクカッター
ドキュメントスキャナ
ネットワークハードディスク
iphone(ipad、ipod touchでもよい)
ComicGlass(iphone上でzipファイル内の画像ファイルを閲覧するアプリケーション)
iwakeonlan (iphoneからネットワークハードディスクを起動するためのアプリケーション)

[手順]
1. 本をカッターで50ページ強のかたまりに分割する
2. 分割した本をディスクカッターで背表紙部分を切り、1ページずつバラバラにする
3. ドキュメントスキャナーで分解した本をスキャンしてjpegにする。
4. jpegを本一冊分でzipファイルに固めて、ネットワークハードディスクに保存する。
5. ネットワークハードディスク上のzipファイルの一覧をHTMLファイルで作成する。
6. iphoneからネットワークハードディスクを起動してアクセスして、読む漫画をダウンロードして読む。
※Webアクセスを有効にしてBASIC認証でアクセス制限をかける。

というわけで快適な漫画ライフを送っています。

カッターナイフ 500円
ディスクカッター 1.2万円
ドキュメントスキャナ 4.5万円(購入当時)
ネットワークハードディスク 2万円
iphone 6万円
ComicGlass 115円
iwakeonlan 230円

で環境を作るのに10万円以上かかってるよ!
おかげで漫画喫茶に行かなくてすんで家計も大助かり!

まあ漫画喫茶って行ったことないんですけどね。
あとどうせ書籍代で毎月3万円かかってるんですけどね。

2010年7月24日

イケダム in クラブニンテンドーTシャツ

イケダム in クラブニンテンドーTシャツ
イケダムです。

クラブニンテンドーからマリオTシャツが届きました。
クラブニンテンドーというのはWiiやニンテンドーDSのゲームを買うとポイントがたまって、ポイントに応じたプレゼントが貰えるという任天堂の会員サービスです。

多分みんなポイントを大事にしてあまり使わないのか、定期的にこういう特別プレゼントがあってポイントを使ってもらう、という仕組みではないかと。
いつかはゼルダコレクこれ以上話すと黒服の男が来るのでこのへんで。


というわけで今日オリジナルTシャツが届きました!
ファミコン時代のドットマリオが印刷されています!
この前知り合いの子供がスーパーマリオWiiをやっていたのでドットマリオを見せてあげたら「なにそれーへんなのー」と言ってました。ドット絵っていまや古典なんですね!
ニンテンドーかっこいー!
ラララプレ〜ステ〜ション。

2010年8月13日

イケダム in TRICK×LOGIC

イケダム in TRICK×LOGIC
イケダムです。

TRICK×LOGICを買いました。
PSP用のゲームソフトで、ミステリ小説の謎パートを読んだ後、キーワードを組み合わせて自力で謎を解く、というものです。

売りはゲーム内の各小説(ソフト1本に5つ入っている)を、名のあるミステリ作家に書いてもらっている、というところです。
ミステリ小説好きとしては見逃してはおけません。

PSPを持っていなかったので、いつの日かニンテンドーDSで発売されるときが来るのを待ち続けていたのですが、2週間も待っても一向にDSで発売される気配がないので、PSPごと買うことにしました。

でプレイ中なのですが、短い話だととても面白いのですが、長い話になってくると、トリックの枠組みが分かっても、細かいところを詰めたり、キーワードを組み合わせたりが面倒くさくなってきました。

ぼくそんなにミステリ好きじゃないのかも。
そういやいつも犯人が誰かとかあまり考えずに読んでるや。
サスペンスでいいじゃん。

2010年8月16日

イケダム in ひかり電話撤去工事

イケダム in ひかり電話撤去工事
イケダムです。

今日はひかり電話を撤去して、アナログ電話に付け替えました。

事の起こりは先日、ヨドバシカメラで、いま使っているBフレッツよりもauひかりの方が安い、という事実に気が付いたことに始まりました。ヨドバシの商品券も2万円分もらえるし。
で、お店の人にBフレッツ+ひかり電話から、auひかり+auひかり電話への乗換について確認したところ、ひかり電話で取得した電話番号は、auひかり電話へは引き継げないよ、と言われたのです。

電話番号の移行の仕組みは以下のようになっているようです。

○auひかり電話へ引き継げる番号のパターン
  ・電話加入権でNTTのアナログ電話に新規加入 → auひかり電話に変更
  ・電話加入権でNTTのアナログ電話に新規加入 → NTTのひかり電話に変更 → auひかり電話に変更

○auひかり電話へ引き継げない番号のパターン
  ・NTTのひかり電話に新規加入 → auひかり電話に変更

ようするに、電話加入権で取得している/していた電話番号でないとダメらしいです。

うちには上京してきたときに入手した電話加入権がばっちり死蔵されています。
そういうわけで、116に電話して、ひかり電話の電話番号を電話加入権の番号にしておくれ、という話をしました。すると以下のように言われました。

・いまひかり電話で使用している電話番号を、電話加入権に割り当てることはできないこと。
・いまひかり電話で使用している電話番号を変更して、電話加入権の電話番号にする、ということはできないこと。
・休止されている電話加入権を復活させるには、一度アナログ電話を契約するしか無いこと(電話加入権とアナログ契約は不可分?)。

どうやらどうやっても電話番号は変わってしまうようです。
でも今後ずっと変わらない電話番号を持っていたほうがいいかなーと思い、電話加入権を復活させることにしました。

で、最終的に、ひかり電話で電話加入権の番号を使用するには、以下のような契約の処理をする必要があるそうです。

1.いま使っているひかり電話を廃止する
2.電話加入権を使ってアナログ回線を契約する
3.アナログ回線をひかり電話に変更する

で、作業手順的には以下のようになりました。

1.いまBフレッツ+ひかり電話で使用しているひかり電話対応ルータは必要なくなるので、後日届く返却キットを使ってNTTに送り返す。同時に、Bフレッツ用のVDSLルータが届く。
2.NTTの人が来てアナログ回線を開通させる。
(この人がひかり電話対応ルータを持って帰ってくれればいいのでは、と思うけれどそういう風にはならないらしい)
3.NTT局側でひかり電話を停止する。

面倒くさかったのでアナログ電話をひかり電話に移行するのは省略しました。
そんなに電話しないし。

で、ケーブル周りは以下のように変わりました。


[BEFORE]
モジュラジャック - ひかり電話対応ルータ - 無線LAN
- 電話機

[AFTER]
モジュラジャック - スプリッタ - VDSLモデム - 無線LAN(ルータ機能が必要)
- 電話機

長い記事でしたが、要約すると、

「きょうはauひかりに乗り換えるために、NTTのひとに工事してもらったよ」

という話でした。

ちなみに一旦Bフレッツを解約すると、次にBフレッツに戻ろうとしても各種キャンペーン対象外で、常に通常の初期工事費(マンション対応の場合は2万円)を払わないといけないそうです。

2010年8月31日

イケダム in TRICK×LOGIC回答

イケダムです。

先日買ったTRICK×LOGICというゲームで、早くに問題を解いた人の名前をWebサイト上で発表するキャンペーンをやっています。

ということで応募したら、正答者として「ikedam」の名前が掲載されました。
(第八話 眼の壁の密室/キャンペーン第四回)

イケダム in TRICK×LOGIC回答

キャンペーン正答者発表ページで「ikedam」を検索すると見つかります。

まあ名前が載るだけなんですが。

「ikedam」が世界に羽ばたく第一歩です。


ちなみに、この回のゲームの問題は、分かったあとに小説部分を読み返すと「ああこうやって作者は読者をひっかけようとしているんだな」と作者の意図を考えさせられるような問題です。
単に推理小説を読むだけではそこまでじっくり作品を考えることはないですが、ゲームになることでそういった点に注目できたという点で、推理小説をゲーム化するという仕組みが一番うまく使われている作品だと感じました。

2010年9月 5日

イケダム in ガリガリ君

イケダム in ガリガリ君
イケダムです。

暑いですね。

ガリガリ君を買ったら当たりが出ました。

これはまだ暑い日が終わらないというガリガリ神のお告げですね。


2010年10月11日

イケダム in MacBook

イケダム in MacBook
イケダムです。

イケダムiphoneアプリ開発のために、Macを買っちゃいました。
ノートPC型のMacBook 2400/13.3 MC516J/A です。

最近マッキントッシュとは言わないんですかねMac。
マクドナルドと区別がつかないですねMac。

Macの購入については、一定の成果を挙げるまでのあいだは外に漏らさぬようにスタッフから緘口令を引かれていたのですが、この前スタッフが自分で他の人にバラしていたのでめでたく記事になりました。

MacいいですねMac。
色が白いので写真が暗くなっちゃうこととか。
いままで使っていたWindowsのアプリが使えないところとか。
マウスの使い方がよく分からないところとか。
Apple純正のマウス買ったら手が痛くなったけどLogicoolのマウスだったら2時間作業を続けても手が痛くならないところとか。
LogicoolすごいですねLogicool。

というわけでこのブログはWindowsで作られています。

2010年10月13日

イケダム in 光り絵

イケダム in 光り絵
イケダムです。

Wiiの間(Wiiで見れるテレビ番組)で、「光り絵」というのをやっていました。
蓄光素材のキャンバスにペンライトで絵を描く、というものです。

ルミノーバという蓄光素材が含まれたシートを使用すれば良いようなので、早速いきつけの東急ハンズで「光るシート」を買ってきました。
ペンライトは100円ショップで購入したLEDライトを使用します。

というわけで光り絵で自画像を書いてみました。

2010年10月31日

イケダム in ハロウィン

イケダム in ハロウィン
イケダムです。

今日はハロウィンです。

ハロウィンが何かあまりよく分かりませんが、街頭で調査した結果、どうやらかぼちゃのケーキを食べる日のようです。
どこに行ってもかぼちゃのケーキが売られていて、普通のケーキの数が減るので、かぼちゃ嫌いのミニダムにとっては災難な時期です。

この時期にかぼちゃ形のおもちゃが各所で売られていますが、本物と同じように目や口がくりぬいてあるおもちゃはあまりありません。
世界ハロウィン連盟では、その国へのハロウィンの浸透度を、ハロウィンの月にかぼちゃ型の物体の目が刳り抜かれている割合で判断するというもっぱらの噂です。日本の連盟への加入は当分先のことになりそうです。

そういう次第でこの時期は店頭に並べられているかぼちゃのおもちゃを逐一チェックしています。
目や鼻が正しくくりぬかれている場合には、心のなかで「文化的水準が高い店」と認定しています。

だからといって何が出るわけでもなく、その店にいくようになるわけでもないのですが。

2010年11月 7日

イケダム in 生誕祭り2010

イケダム in 生誕祭り2010
イケダムです。

11月7日はおなじみ(※但し一部地域に限る)!イケダム生誕祭りです。
早いものでこのブログを始めてからだいたい4年になります。多分。

最近はもっぱら来年のカレンダーを作る企画に没頭しているため、誕生日ケーキもカレンダーにしました。
アンリ・シャルパンティエという店のその名も「カランデール」(多分フランス語でカレンダー)。
ブルーベリーがその月のカレンダー型に飾ってあって、誕生日だけ赤い実が置いてある、というカッコイイつくりです。

誕生日の赤いのは、街のパン屋のケーキの上に乗っているアレかと思いきや、実際食べるとフルーツでした。

パン屋のケーキの上のアレはいったいなにでできているんでしょうか。よくうさぎの目とかにもなっています。どちらかというとそちらのほうが気になって眠れません。

2010年11月 8日

イケダム in 生誕祭り2010その後

イケダム in 生誕祭り2010その後
イケダムです。

ミニダムは甘いモノが大好きです。


ぼくも好きなので、しばしば血を見ることになります。

2010年11月28日

イケダム in プリンター

イケダム in プリンター
イケダムです。

今回のカレンダー作成で大活躍したプリンター、EPSON EP-803AWです。

いままでは同じEPSONの6年くらい前のモデルのPM-A700というのを使っていたのですが、こたつに入ったまま印刷したいという切実な欲求を満たすために、思い切って無線対応のプリンタにしてみました。
するとこたつに入ったまま印刷できるだけでなく、いままでの数倍の速さで印刷できるようになりました。
6年の歳月ってすごいですね。小学校が卒業できますし。

ミニダムがしきりにシャア専用と言っていました。

2010年12月 6日

イケダム in キネクト

イケダム in キネクト
イケダムです。

キネクト買っちゃいました。
買っちゃいましたっていうか家に帰ったらミニな誰かさんが買っていたんですけれどもまあそれはあとで怒るとして。

キネクトというのは、コントローラを持たなくても、ゲーム機がカメラでプレイヤーの体の動きを見て操作できるよ、という代物です。
一昔前だったらSF扱いだったのに、時代は確実に21世紀になっているんですね。

実際にプレイしてみると、本当に動いたとおりにゲームのキャラクターが動いていて、たいしたものです。21世紀ですね。

こちらの動きからゲーム内の動きに0.1秒くらいタイムラグがあるところらへんは残念ながらまだ20世紀です。

ただ、まだ工夫の必要がありそうだけれども、今後キネクトを使った面白いゲームが出るに違いない!という期待が持てます。

これってマイクロソフトの独占技術なんですかね。特許とかで。
今後他のゲーム機でも同じようなシステム出ればいいのに。
だってXBOXで剣神ドラゴンクエストって出そうにないし。
イケダムは剣神ドラゴンクエストを応援しています。

2010年12月25日

イケダム in クリスマス2010

イケダム in クリスマス2010
イケダムです。

今日はクリスマスです。
みなさんのところにサンタクロースは来ましたか?
うちは足だけ来ました。

2010年12月29日

イケダム in 2010年面白かった漫画大賞

イケダム in 2010年面白かった漫画大賞
イケダムです。

みなさんはもう年賀状書きましたか?
僕は今日、年賀状を買ってきたところです。

ついに3回目、僕のサボり癖をかいくぐり、毎年恒例になりつつある「今年面白かった漫画大賞」です。

鋼の錬金術師 イケダム オススメ ミニダム オススメ

いまさらですが、ついに先日完結したので、この機会に大賞を。ファンタジーですが、これからどうなるんだろうと気を持たせたり、驚きの展開があったりなど、話がダレることなく緊張感を保ったまま続き、最後まで読んで「ああいい話だったな」と思える話になっていてオススメです。

丘上先生の事情 イケダム オススメ ミニダム オススメ

「きーちゃん先生の事情」という漫画を買っていて、その作者のエッセイ漫画。もともと買っていた漫画はノミネートされず、こちらが入賞しました。うちローカルで強い子供モノ系です。

きみはペット イケダム オススメ ミニダム オススメ

結構古い漫画ですが。ミニダムが昔読んで面白かったとオススメしてきたので、読んでみたら面白かったという流れです。(多分)基本は恋愛物なのですが、ギャグ色が強いので僕にも読みやすかったです。この作者はいまは「キス&ネバークライ」という漫画を書いているのですが、やや暗いので人を選ぶということでこちらは入賞しませんでした。

ライアー×ライアー ミニダム オススメ

一昨年入賞した「ニコイチ」の作者の作品です。僕とミニダムの間で評価が分かれています。ミニダムにはラブコメ部分がヒットなのですが、僕には単純にダメな状況にしか思えなくて読むと心がささくれます。

神は細部に宿るのよ イケダム オススメ

服についてのエッセイ。ひたすら庶民的/実用的レベルでの話なので、服に興味がなくても(むしろないほうが)共感しやすくて読みやすいです。あと作者の自画像がチョット僕に似ています。ちなみに僕は霜降りグレーのパーカーを持ってません。

カッコカワイイ宣言! イケダム オススメ

延々と不条理系の話です。この本を買わなくても、この作者のブログの『地獄のミサワの「女を惚れさす名言集」』を読めば大体雰囲気を味わえます。でも僕はとてもツボにハマったので永久保存扱いで買いました。一方ミニダムの評価は非常に低いです。

うぬぼれ刑事 イケダム オススメ ミニダム オススメ

漫画じゃなくてドラマです。その辺は僕とミニダムの気分なのでルール無用です。テレビでチャンネルを切り替えていたら、たまたま第二話の途中から見ることになって、面白かったのでそのまま最終話まで欠かさず見てしまいました。第一話と第二話の再放送をやらないかなあ、と待ち続けています。そんでシナリオ集を買ってしまった次第です。

毎年やっているこのコーナーですが、段々紹介する漫画がなくなってきてます。
結構な数の漫画を買っているはずなのですが、これは!と心に残る漫画が少ないのです。あと、面白い漫画は去年までに紹介しているので段々ネタ不足になる、という事情も。
来年こそは面白い新作が出たり、未発見の面白い漫画が見つかってイケダム漫画界に革命が起きると今朝めざましテレビで言ってました。

2011年1月30日

イケダム in 新・本棚

イケダム in 新・本棚
イケダムです。
ご無沙汰しています。

先日のことでございます。
夜中だらだらしていたら、書斎(兼物置)からずずずーと怪しい物音がしたのでございます。
すわ不審者かと身構えていたら、続いて「どかーん」という爆発音。
驚いて書斎に行くと、本棚が横にコケてカベに突っ込んでいました。
本棚ってコケるもんなんですね。
ちょっとぐらぐらしているなーとは思っていたのですが。
どうやら本の重みで少し傾いて、ついに自身の重みを支えきれなくなったようです。

コケた本棚に巻き込まれてコート掛けもひん曲がってました。
被害甚大です。

というわけで、今日まで本棚の撤去と、新しい本棚の組み立てをしていたのでございます。2週間昼夜を問わず働きどおしでした。
本当。本当。本当。

今度はコケないように高さを低くし、本棚の向かいにコート掛けも作って連結して安定性を高めました。
これがコケる状況になった場合には、多分マンション自体がコケるような事態になっているのでもう安心です。

話は変わりますが、本棚片付けてるとついつい昔の本を読み返しちゃいますよね。

2011年2月10日

イケダム in クラブニンテンドーバッジ

イケダム in クラブニンテンドーバッジ
イケダムです。

ボウリングして帰ってきたら、クラブニンテンドーから2010年度のプラチナ会員特典が届いていました。
マリオ25周年のオリジナル缶バッジセットです。

バッジのパッケージをつなげるとマリオのドット絵に、裏側が「25」のロゴになっているという洒落たデザインです。
イケダム缶バッヂもこんな感じでキャッチーなデザインにしたいものです。

まあ使い道ないので物置の肥やしになるんですけどね。

ちなみにボウリングは2ゲームやって60点と80点でした。

2011年3月 6日

イケダム in ゲーム大会

イケダム in ゲーム大会
イケダムです。

ガチャポンをやったらスーパーファミコンが出てきたので、今日はゲーム大会です。

2011年3月 9日

イケダム in 東急ハンズカー

イケダムです。
東急ハンズでハンズポイントが貯まったので、東急ハンズオリジナルデザインのチョロQをもらいました。
というわけで今日はみんなでお遊戯会です。




イケダム in 東急ハンズカー#1
イケダム村の中を、ミニダムとピヨダムが、東急ハンズカーで街をぶいぶいいわせています。
東急ハンズはイケダム村の村民のあこがれの的なので、道行く人々の羨望の的です。






イケダム in 東急ハンズカー#2
だけど東急ハンズカーはチョロQなので、ブレーキはおろか曲がることもできません。
そうこうしているうちに、行く先には崖が!あぶなーい!
その時、東急ハンズカーの前に飛び込む影が!






イケダム in 東急ハンズカー#3
イケダムだ!イケダムが助けに来ました!
イケダムは崖に向かう東急ハンズカーの前に飛び出ると、無職の力で東急ハンズカーを止めました!
※大変危険な行為なので、真似しないでください。






イケダム in 東急ハンズカー#4
「ありがとう、イケダム!」
「もう、行く先も見ないでチョロQに乗るなんて乗るなんて、あぶないことしちゃいけないよ」
村の人々も大喝采です。
こうして今日もイケダム村は平和でした。

2011年3月24日

イケダム in 新カメラ

イケダム in 新カメラ
イケダムです。

RICOHのデジタルカメラ CX4を買いました。

コンパクトデジカメでありながら、
・マニュアルフォーカス
・ケーブルスイッチ
がついているのに惹かれて買いました。
これで今後、写真の表現力がますます広がります!

写るもの自体は変わらないんですけどね。

早速、ケーブルスイッチを使って「デザイン人形・イン・アクション」というタイトルでパラパラ漫画的に写真を撮ってみました。
画像→をクリックだ!

2011年4月10日

イケダム in 地球防衛

イケダム in 地球防衛
イケダムです。

PSPのゲーム「地球防衛軍2 PORTABLE」を買いました。
宇宙から来た巨大生物やUFOと戦うというアクションゲームです。

ミニダムとふたりで地球を防衛するべく、ダブル入隊パックを買ってきました。
まあPSPは1台しかないんですけどね。
と思ったら例によって気がついたらPSPが増えていました。
僕の財布は誰が防衛してくれるんでしょう。

さっきからミニダムがこのゲームで遊んでいるところを眺めているのですが、中のキャラクターのうごきに合わせて体が傾いています。
自由に体が傾けられるのは携帯ゲーム機ならではのメリットですね。

2011年4月17日

イケダム in ポスト

イケダム in ポスト
イケダムです。

以前買ったものと似たような郵便ポストのポストカードを郵便局で見つけてきました。
冬季限定と言っているので、どうやら四季ごとにだすようです。

冬バージョンのポストカードに合わせてのでイケダムミニダムのイラストを書いてみました。
もう桜も散ろうかという時期で冬はとっくに終わってますが。
買ってきた後、長い間「やること棚」の肥やしになっていたのです。

いま売っている春バージョンはチョウチョが飛んでいる絵なので、イケダムミニダムも同じイラストを使いまわして丁度いい具合にそろったのでセーフです。

2011年5月23日

イケダム in 体重計

イケダム in 体重計
イケダムです。

ズボンが破れて体重計を買いました。

最近の体重計は体脂肪測定機能も付いているのですが、あれって身長のデータも必要になる都合上、事前に使う人のデータを登録しておいて、測る時に毎回、使う人を選んでから乗らないといけなくて面倒くさいです。
って思っていたら、TANITAという会社の体重計は「乗るピタ」という機能があって、自動的に体重計に乗っている人を判別してくれるようです。これは便利!

あと、体重を測る度にSDカードに体重を記録する機能がついているモデルもありました。これは便利!
でも何故かミニタムが強硬に反対したので、乗るピタがついてるだけのコンパクトモデルになりました。

カラーリングはイケダムクチビルピンクです。

2011年6月 4日

イケダム in 映画館

イケダム in 映画館
イケダムです。

映画館でパイレーツ・オブ・カリビアンを見てきました。しかも3Dです。

3Dすごいですね。
飛び出てみえるし。
タルが転がってくる場面ではビクッってするし。
でもそのうち慣れてきて、飛び出ていることがあまり気にならなくなります。あれ?3D意味なくね?

ミニダムも一緒に行ったのですが、横でずっと手に汗握りながら映画を見ていました。
横に座ってて、緊迫した場面では体全体を緊張させているのが分かるほどでした。
僕の10倍くらい映画をエンジョイできていて、羨ましい限りです。

ちなみに行ったのはワーナーの映画館です。ミニダムがワーナーのポップコーンはおいしいと言い張るからです。
でもメガサイズは食べきれませんでした。喉かわくし。

2011年6月20日

イケダム in ニンテンドー3DS

イケダム in ニンテンドー3DS
イケダムです。

ニンテンドー3DSを買いました。
もちろん、ゼルダの伝説用としてです。

すごいですね、3D。
本当に画面に奥行きが見えます。近未来という感じです。
目が疲れるのでいつもオフにしてるんですけれどね。

3DSの機能にARカードというのがあって、同梱のカードを置いて写真を撮ると、カードの位置にマリオやリンクといったニンテンドーのキャラクタが配置できます。
あとは描いた絵(ラクガキ)を表示できたり、シューティングゲームができたり。
これはなかなか面白いです。
ということで、マリオ&イケダムのコラボ写真を撮ってみました。
3DSで撮っているので、主題の3DS自体は写っていないんです。

とくにカード上にコードらしきものもないので、カードの絵全体をパターンとして登録しているんでしょうね。
今後カードを追加するときはソフトにカードのデータも入れておくイメージでしょうか。
自分のキャラのARカードも作れると面白いのに。

2011年6月22日

イケダム in 等身大MiiさつえいARカード

イケダム in 等身大MiiさつえいARカード
イケダムです。

そういえば任天堂から「等身大MiiさつえいARカード」が届いていたんでした。
ニンテンドー3DSのARカード機能を使用して、大きなキャラクターを撮影できるよ!という便利アイテムです。
応募してニンテンドーから送ってもらったはいいものの、3DSをまだ持っていなかったので、長らく(と言っても半月くらい)うちでポスター代わりに貼られていました。

というわけで、さっそく等身大イケダムの撮影です。
以前つくったイケダムのMiiを撮影してみました。
本物のぼくは一頭身で手足が短いので走ったりとか踊ったりとか動きをつけづらいですが、Miiのイケダムは身体がついているので動きがつけられるんです。

2011年7月 8日

イケダム in 続々・豆

イケダム in 続々・豆
イケダムです。

例の豆についに実がなりました。
豆って夏に実をつけるものだったんですね。
2個だけですけど。
いつ収穫すればいいんでしょうか。

ところで、実がなった周辺は青々としているのに、根元のほうがヘロヘロでシナシナなんですが、豆ってこういうものなんでしょうか。
シナジー効果というやつでしょうか。よく知らないけれど、多分、かめはめ波とかうつときにつかうやつですよねシナジー。

あとミニダムが豆の植木鉢にライチの種を植えていたので、この植木鉢はまもなく多国籍になる予定です。

2011年7月18日

イケダム in かばん

イケダム in かばん
イケダムです。

三ヶ月ほどまえのことでございましょうか、LoftでWISE-WALKER 舟形ショルダーSサイズというかばんを買ったのです。
白いのを買ったのですが、どうやら製造元でもう白はつくっていないらしく、展示品限りでした。
内側はオレンジになっていてなかなかおしゃれです。

買ったときからミニダムからもそれいいね!みたいなことを言われていました。好評でよかったなー、と思っていたのですが、先日突然、ずっと同じかばんをインターネットで探しているんだけれど見つからない、製造元に特注で作れないか問い合せて欲しいと言い出しました。え、あ、ミニダムも欲しかったんだ。しかも三ヶ月間ずっと探してたんだ。

同じものを2つ持っててもなあ、ということで、協議の結果、一回り大きいLサイズモデルを買ってそれを僕がもらって、いままで使っていたSサイズモデルをミニダムが使う、ということで落とし所となりました。
で、Lサイズモデルでも白はもう製造元でつくっていないので、ミニダムが川崎のLoftで在庫問い合わせをして、流山のLoftから取り寄せてLサイズモデルを買ってきました。

そういう次第で、うちにはいま大きさの違う同じかばんが2つあるのです。

2011年8月 9日

イケダム in マッサージチェア

イケダム in マッサージチェア
イケダムです。

マッサージチェアを買いました。
ヨドバシカメラで試したらミニダムがいたく気に入って、ヨドバシカメラの健康グッズエリア用の年間パスポート(※)を買わんばかりの勢いで通い始めたので、買うことにしました。
※そんなものはありません。ヨドバシカメラはどなたにでも無料でご利用いただけます。

一般的なマッサージチェアに比べると小ぶりなので、扱いが楽です。
それでも一人で運ぶのはちょっと大変なくらいの重さはあって、大きめの椅子くらいの大きさがあるので置く場所がやや難しいです。梱包用のダンボールでますます場所が足りないです。つい先日ダンボールゴミの日でいっぱい捨てたばかりなのに。。。

とりあえずウォークインに入れておいたら、ミニダムがウォークインの中を模様替えしてウォークインの中にこもるようになりました。
ウォークインをミニダム王国の聖地にするそうです。

2011年8月20日

イケダム in 看病

イケダム in 看病
イケダムです。

先週からミニダムが風邪を引いてしまったので看病してました。
看病といっても夏は剥いてあげられるみかんもないので、そんなにできることもないのですが。

そしたら風邪が感染っちゃいました。
鼻水ってどうして永久に出てくるんでしょうね。
まだ検証中の段階ですが、鼻の奥には鼻水で溢れている異次元への扉とかがあるのだと考えています。

2011年10月23日

イケダム in iPhone4S

イケダム in iPhone4Sイケダムです。

台湾ネタ終わってないけれど日常話を。
いままでiPhone3GSを使っていたのですが、ついに最新のiPhone4Sを買いました。キャリアはソフトバンクで続投です。

なにぶん、iPhone3GSのマナーモードボタンが壊れてマナーモードにならないという比較的致命的な問題を抱えていたので…

ちなみにミニダムと一緒に、ヨドバシカメラで発売前に予約してました。
僕が予約したのが16GBの黒モデルなのに対して、ミニダムは32GBの白モデルを予約したのです。
32GBの白モデルはiPhone4Sの中でも人気が高いので、ミニダムのiPhone4Sは未だに届いていないのです。

そういうわけでミニダムはまだiPhone3GSを使っています。
Appleとソフトバンクとヨドバシカメラには是非とも頑張ってもらって、ミニダムのiPhone4Sを入荷して欲しいものです。
がまんできなくなったミニダムが僕からiPhone4Sを強奪する前に。

2011年10月30日

ミニダム in iPhone4S

ミニダム in iPhone4Sイケダムです。

おかげ様でついにミニダムにもiPhone4Sが届きました。
ミニダムご指定のホワイトカラーです。

これで今日から、僕のiPhone4Sを強奪しようとするミニダムの影に怯えずに済みます。

2011年11月 7日

イケダム in 生誕祭り2011

イケダム in 生誕祭り2011イケダムです。

三十歳になりました。
ロウソクが3本で済んで楽ですね。

イケダム in いただきもの

イケダム in いただきものイケダムです。

ファンの方から誕生日にとケーキをいただきました。
大事に食べます。

とりあえず今日はバースデーケーキを食べてしまったので、これはまた明日改めて食べるんです。
ね?ミニダムさん。ミニダムさん!?ミニダムさーん!!

2011年11月23日

イケダム in ゼルダの伝説スカイウォードソード

イケダム in ゼルダの伝説スカイウォードソードイケダムです。

今日はゲームソフト「ゼルダの伝説スカイウォードソード」の発売日です。
というわけで働いてないけど今日からゼルダ休暇です。
勤労感謝の日だけに。

ちなみに今日はヨドバシカメラにはレジに長蛇の列ができていました。
恐らく皆、ゼルダの伝説を買いに来たのでしょう。

並んで待っている間に、ミニダムがガチャポンでミニチュアのWiiを買っていました。
並び代400円です。
Wii自体が出ずにWiiのソフトが出てきてご立腹でした。

あとなんでか執拗にフォークリフトのラジコンを欲しがってました。
今年のクリスマスプレゼントは決まりですね。

2011年12月10日

イケダム in 2011年面白かった漫画大賞

イケダム in 2011年面白かった漫画大賞
イケダムです。

宣伝文句上は大好評、毎年恒例「今年面白かった漫画大賞」もついに4回目です。
写真は特に内容に関係ありません。

Landreaall (ランドリオール) イケダム オススメ ミニダム オススメ
面白い漫画に飢えたミニダムが2chの既婚女性板の「主婦だって漫画好き!」スレッドで見つけてきました。ファンタジーものですが途中から何故か学園ものになります。気軽に読める内容ながら、細かく伏線なんかもはってあって奥が深い話になっています。 こちらはまだ連載中ですが、同じ作者の「エビアンワンダー」という完結済みの作品もあって、そちらもオススメです。

miifa ミニダム オススメ

作者自身のエッセイ4コマ。ミニダムがとても気にいっています。ぼくも面白いのは分かるのですが、下ネタが多くてちょっと困ってます。

僕と彼女のXXX イケダム オススメ

ずっと1〜2年に1冊という超スローペースで出ていたのですが、ついに完結しました。男女の人格入れ替わりものという古来よりよくあるネタで、最後にどうオチをつけるかが注目でしたが、それなりに納得のいく形でオチがついてました。

猫ろ日 ミニダム オススメ

ミニダムご贔屓の穂月想多さんのコミック(いつの間にかホームページが無くなっちゃっています)。猫エッセイです。

椿ちゃんの悩みごと イケダム オススメ ミニダム オススメ

少女漫画です。ちょっと初々しくてキャッって感じの内容です。基本的にぼくは少女漫画はどろどろのぐちゃぐちゃで読んでいるうちに面倒くさくなってくる派なのですが、この漫画は清々しく読めました。方向性が第一回の「君に届け」に似ています。

少年メイド ミニダム オススメ

タイトルを見るとなんかとてもダメそうな話ですが、実際にはそこそこちゃんとした話です。主人公の男の子(メイド)が掃除好きなのがミニダムの心の琴線に触れたようです。

ゴーストトリック イケダム オススメ

今年の非漫画枠(いつの間にか出来ました)はゲームです!もともとDSのゲームですが、僕はiPhone版で遊びました。
幽霊になっていろんなものに取り付いて操ることで、人を助けるアクションパズルゲームです。作るの大変だったろうなーと心底感じます。
ミステリにもなっていて、最後まで遊ぶと驚嘆すること間違いなしです。

2011年12月23日

イケダム in コンテナ

イケダム in コンテナイケダムです。

通販でContainer Style スチールワゴンを買いました。

5階建ての素敵なおうちです。
早速みんなで入居することにしました。
偉い人ほど上のほうの階が割り当てられるそうです。

え?これゴミ箱?
あ、そうですか…

2011年12月25日

ミニダム in クリスマス

ミニダム in クリスマスイケダムです。

ミニダムは今年、総合的に見て良い子だったので、サンタクロースから「よい子認定証」が届きました。
昨日のチキン、ケーキに加え、ミニダムはクリスマスをエンジョイしきっています。

ぼくはというと、サンタクロースから直々にプレゼント役を仰せつかりました。
そういうわけで別送されてきた「I♥みにだむ」のプレゼント包装紙に、頑張って自力でくるまった次第です。

ミニダム的には、僕がサンクスで発見して買ってきたビエネッタのほうが嬉しかったようです。

2012年1月 1日

イケダム in 年賀状2012

イケダム in 年賀状2012イケダムです。

あけましておめでとうございます。
今年は辰年ですね!

頑張って7つの玉を集めて願い事を叶えようと思います。

今年もよろしくお願いします。

2012年1月 2日

イケダム in 福袋

イケダム in 福袋イケダムです。

今日はお正月らしく福袋を買って来ました。
LUPICIA(お茶屋さん)
富澤商店(パン・お菓子の材料のお店)
KALDI COFFEE FARM(コーヒー・食料品のお店)

ミニダムが調べて、ミニダムが好きなものがたくさん入っている福袋を買って来ました。
最近はネットなどで事前に中身がある程度わかるのでよいですね。

ちなみに福袋なのでミニダムが苦手なものも入っていたりするのですが、そういうものは僕に回ってくるというシステムになっています。


----------------------------------------------------------------
イケダム in 福袋 - LUPICIAお茶屋さんのLUPICIAの福袋。袋と言うか箱です。
松(一万円)、竹(五千円)、梅(三千円)とあって、さらに紅茶フレーバー、バラエティ、といったような種類があります。
今回買った梅のバラエティは茶葉のセットで、以下のものが入っていました。
○フレーバーティー
・白桃
・カリソン
・アールグレイ [ミニダムNG品その1]
○紅茶
・伊勢 玉露紅茶
・ダージリンセカンドフラッシュ
○緑茶/烏龍茶
・抹茶黒豆玄米茶
・和生姜焙じ茶
・完熟マンゴー烏龍 [ミニダムNG品その2]
・五ヶ瀬釜炒り茶
・色種
あとレストランルピシアのお土産の抽選券が入っていました。
よく見ると箱に「A」と書いてあったので、これで中身が違うのかも。

ちなみに後でネットで買えば茶パッチ(開けた袋を挟んで密封するやつ)とお茶のサンプルがつくことを見つけたミニダムがしょんぼりしていました。


----------------------------------------------------------------
イケダム in 福袋 - 富澤商店お菓子やパンの材料を売っている富澤商店の福袋。
ドライフルーツの詰め合わせです。
本当はパンに入れたりするのに使うようなのですが、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れて食べたりする用に買いました。
入っていたドライフルーツのラインナップ:
・いちじく(ブラックミッション) [ミニダムNG品その3]
・いちじく [ミニダムNG品その4]
・ストロベリー
・クランベリー
・パイン
・あんず
・プルーン(種抜き)
・特撰レーズン
・ソフトマンゴー(スライス) [ミニダムNG品その5]
・ブルーベリー(ワイルド種)
・キウイ(スライス)
あと、オマケで干支チョコレートを貰いました。


----------------------------------------------------------------
イケダム in 福袋 - KALDI食料品店(本当はコーヒーショップらしい)のKALDIの福袋です。
「もへじ」という和の福袋にしました。袋がちょっとおしゃれです。
・きなこねじり(お菓子)
・ごぼうチップス(お菓子)
・炊き餃子鍋(鍋の素)
・塩だれ
・こんぶ茶 [ミニダムNG品その6]
・黒糖しょうが(飴)
・黒糖くるみ
・ゆずこしょう [ミニダムNG品その7]

そういうわけでミニダムNG率は25%になりました。
なかなかの好成績です。
いつぞやはNG100%というスコアをたたき出していたので。

2012年2月14日

イケダム in バレンタインデー

イケダム in バレンタインデーイケダムです。

ミニダムのお友達からバレンタインデーのチョコレートをいただきました。

かわいらしい小さいバッグの形の入れ物になっているのがポイントです。

ぼくとミニダムでひとつずつです。
ひとつずつだからね!

2012年3月 7日

イケダム in ランドセル

イケダム in ランドセルイケダムです。

もうすぐ新学期ですね。
そういうわけで、横浜の地下街のお菓子屋さんの「太子堂」でランドセルを買って来ました。

ランドセルの中にはお菓子詰め合わせが入っていました。
ミニダムが独占するかと思いきや、和菓子はあまり好きじゃないそうで、全部僕がもらいました。
新年度を目前にいい兆しです。

でも戸棚に入れて置いたチップスターがいつの間にかなくなっていました。
この現象はミニダムによると技術用語で「等価交換」というそうです。

2012年3月10日

イケダム in ドットマリオクッション

イケダム in ドットマリオクッションイケダムです。

クラブニンテンドーから「ドットマリオクッション」が届きました。
2011年度のプラチナ会員特典です。

これで眠れば夢の中であなたもマリオに!みたいな機能があります多分。

2012年3月17日

イケダム in ポケモンタイピングDS

イケダム in ポケモンタイピングDSイケダムです。

ミニダムへの誕生日プレゼントにBluetoothキーボードポケモンタイピングDS」を買いました。

ミニダムが花粉症の身体をおして、自分自身の足で秋葉原を巡って最安値の1980円で買って来ました。
もう一度繰り返すとミニダムへの誕生日プレゼントです。

このキーボードで大長編小説を書いて直木賞をとる予定だそうです。

ところでピカチュウっていつからこんなに丸い頭になったんでしょう。

2012年3月20日

イケダム in BookBook

イケダム in BookBookイケダムです。

ミニダムが持っているこちら、実は本じゃなくて、iPhoneカバーなんです!

今回紹介する商品はこれ、「BookBook」!

ちなみにiPhoneは電話中に耳元に持っていくと、センサーが働いて画面のボタンが反応しなくなるんですが、このBookBookを使うとあら不思議!センサーが覆われて電話中に画面のボタンが誤反応しちゃうんです!

ミニダムと電話していると、ほっぺたでボタンを押して「ピッポッパッ」って返事してくれます。

2012年3月18日

ミニダム in 誕生日ケーキ

ミニダム in 誕生日ケーキイケダムです。

ミニダムの誕生日ケーキを買ったら、お店の人がプレートに
「☆ミニダム☆」
と書いてくれました。
注文するときに「カタカナでミ・ニ・ダ・ムです。」というのはちょっと勇気と根性が入ります。
そしてそれに動じず、星まで書いてくれたお店の人はきっと百戦錬磨の強者です。

ちなみにホワイトデーのあとの土日だったお陰で、ケーキが売り切れているところが多く、ミニダムはケーキをあまり選べなかったのでご不満なようです。
今月、年度末記念でもう一度ケーキを食べるんだ!と主張しています。なんだその記念。

2012年3月22日

イケダム in バウムクーヘン

イケダム in バウムクーヘンイケダムです。

とある縁でカール・ユーハイムのバウムクーヘンをいただきました。
どういうわけかこのところ、バウムクーヘンづいています。
バウムクーヘンの神が降臨しているのだと思います。

バウムクーヘンの良いところはいろいろありますが、なんといっても、層にわかれているので半分こにしやすいところですね!
主にミニダムが外周を食べています。

2012年4月 7日

イケダム in ジグソーパズル

イケダム in ジグソーパズルイケダムです。

ミニダムがジグソーパズルを買いました。
ヨドバシカメラのおもちゃコーナーによったらダースベイダーのジグソーパズルを見つけて、そのままレジに直行していました。
なんでもミニダムは人生初のジグソーパズルだそうです。

このパズル、なんと、スターウォーズの名場面を使って、モザイクアートでダースベイダーが描かれているのです!

パズルを作り始めてから分かったのですが、モザイクアートのジグソーパズルって最悪ですね。
絵につながりがないので、ピースを合わせるのが大変です。
しかもダースベイダーってほとんど真っ黒だし。

宇宙飛行士の選抜試験で使われるホワイトパズルをやっている気分です。
頼りになるのがパッケージの絵だけなのですが、「名場面」とやらが小さくて見づらいので、コンビニに行って拡大コピーをして各ピースの場所を人力検索してます。

そろそろミニダムが飽きてるようなんですけれど、どうしましょう。

2012年4月15日

イケダム in ジグソーパズル完成

イケダム in ジグソーパズル完成イケダムです。

苦節一週間、ジグソーパズルが完成しました!

ミニダムはもう二度とジグソーパズルを買わないそうです。

2012年4月30日

ミニダム in 捻挫

ミニダム in 捻挫イケダムです。

世間はゴールデンウィークですね。おやすみですね。旅行ですね。
そしたらミニダムが捻挫しました。

ミニダムはよく連休とかの前に捻挫したり風邪引いたりします。
なんですかね、勤労精神の神がなんか罰とかを下してるんですかね。

まあ無職だから休みとか関係ないんですけどね。

これじゃー旅行いけないなー、あー、残念だー(棒読み)

2012年5月 1日

イケダム in 漫画スキャン

イケダム in 漫画スキャンイケダムです。

以前、本棚から本があふれてきたので、漫画をスキャンしてパソコンに取り込んでいるという話をしましたが、時々それってどうやるの?というお声をいただくので、GW特別企画で漫画をパソコンに取り込むまでをお送りします。


イケダム in 漫画スキャン(用意するもの)1. 用意するもの
・カッターナイフ
ディスクカッター
ドキュメントスキャナ

ディスクカッターは本を分解するのに使います。
一度に数十ページ程度しか裁断できない、という点はあるものの、刃が表に出ていないので怪我をすることがなくて安心です。

ドキュメントスキャナは紙の束を1枚ずつ次々に自動的に取り込んでくれる(コピー機みたいなイメージ)スキャナです。
富士通のScanSnapシリーズや、キヤノンのimageFormulaシリーズなどがあります。
うちではリンク先の製品を使っていますが、買ったのが4年くらい前なので、もうこの型番は販売していません。

イケダム in 漫画スキャン(本を小分けに)2. 本をカッターで切り分ける
本の表紙カバーをとって、カッターで50ページずつくらいに分けます。
これは本のそのままの分厚さでは、ディスクカッターに入らないからです。
適当なページ数はその本の1ページの厚さにもよるので、試しにディスクカッターにいれてみつつ、ページ数を調整します。

ちなみに今回はこの段階で中表紙も切り離しました。
ディスクカッターで切った時に中表紙を取り外すこともあります。



イケダム in 漫画スキャン(ディスクカッター)3. ディスクカッターで裁断する
ついにディスクカッターの出番です。



イケダム in 漫画スキャン(ディスクカッターにセットの図)背表紙側5mm程度が切れるくらいの位置に、さっき切り分けた本の一部をセットします。

この位置は本によってまちまちなので、ページのくっつき具合や、切った結果をみつつ調整します。職人の技です。



イケダム in 漫画スキャン(裁断後)で、ディスクカッターで切ると、各ページを糊でくっつけていた部分がなくなるので、ページがバラバラになって装丁された状態から、単なる紙の束になります。
ちなみにこの状態でうっかり落としたりするとページの順番がわからなくなったりするので気をつけましょう。



イケダム in 漫画スキャン(スキャン)4. スキャンする
紙の束になった本をドキュメントスキャナで取り込みます(画像をクリックすると動画が再生されます)。
ディスクカッターと同じく、一度に全部は入らないので、50ページくらいずつスキャンします。



イケダム in 漫画スキャン(スキャンされたファイル)
1ページが1つのjpegファイルになり、連番のファイル名で取り込まれます。

時々、ページがまだくっついていたりして一度に2枚取り込まれたりするので、重送検知機能があれば有効にし、また、各束のスキャンが終わった時に、スキャンソフトで表示されるページ数と、実際のページ数が一致することを確認します。
なのでページ番号が書いてあるところでスキャンを区切るようにすると確認が楽です。

ページ数が一致しない場合は、
A.最初(1ページ目)からスキャンし直す
B.一旦スキャンを中断し、少し戻って最後の合っているページ番号からスキャンを再開する
C.とりあえずそのままスキャンを続けて後でページ番号(ファイルの連番)を修正する
といった対処をとります。
ちなみに、作業的にはB(最後の合っていたところから再開)が一番わかりやすいのですが、ぼくが使っているキヤノンのスキャンソフトCapture Perfectは途中のページ番号からスキャンする手順がとても面倒くさいので、AかCの方が簡単なことが多いです。



イケダム in 漫画スキャン(表紙のスキャン)5. 表紙をスキャンする
本の中身のスキャンが終わったら、表紙カバーをスキャンします(画像をクリックすると動画が再生されます)。

中身のスキャンでは両面のスキャンをしていましたが、表紙カバーは片面だけスキャンすれば良いです。
あと、原稿の長さが長いので、スキャナによっては設定の変更が必要な場合もあります。
僕が使っているキヤノンのimageFormulaでは、長尺モードというものに設定する必要があり、表紙をスキャンするたびに、スタートメニュー>コントロールパネル>カメラとスキャナ>DR-2510C>メンテナンス からモードの切替をするだけでOKという、とても親切な設計です。
だいたい後で設定を戻し忘れててトラブルになる、というニクい設計でもあります。



イケダム in 漫画スキャン(表紙の切り出し)スキャンした表紙カバーは、表紙、背表紙、裏表紙が連なったながーい画像になってしまいます。
表紙だけの画像が先頭にあったほうが見た目がよいので、画像ソフトで表紙カバーから表紙だけを切り出します。
ちなみに、スキャンした画像は、ソートした時に表紙が先に来て、あとに中身が来るように、
cover0000.jpeg(切り出した表紙)
cover0001.jpeg(表紙カバー全部)
scan0001.jpeg(本体)
scan0002.jpeg
...
というようにしています。



イケダム in 漫画スキャン(ファイルのアップロード)6.ネットワークディスクへの設置
スキャンしたファイルをzipファイルに圧縮した後、モバイル端末からダウンロードできるように、ネットワークディスクに置きます。
その後、漫画リーダーから漫画一覧が見れるように、Perlスクリプトを使ってインデックスページを作成します。

漫画一覧ページ生成用Perlスクリプト(新しいウィンドウが開きます)



イケダム in 漫画スキャン(漫画一覧)ぼくは漫画リーダーとしてComic GlassというiPhoneアプリを使用しているのですが、上記スクリプトでインデックスを作っておくと、こんな風に漫画フォルダのトップから漫画の一覧にアクセスできます。


で、モバイル端末にダウンロードすると、置き場所いらずで漫画が読めてしまうという仕組みなのです。

2012年5月 2日

イケダム in 歴代DS

イケダム in 歴代DSイケダムです。

昨日のことでございます。
新しく買ったゲームをしまおうとしたら、ゲーム箱がいっぱいで、入らなくなっていました。
しかたがないので、ゲームの棚卸をして、もう遊ばなくなったゲームの洗い出しなどをおこなっていたのでございます。
そうしたらミニダムが、初代DSやDSLiteを「3DSとかで代わりになるしもう使わないんだから処分しよう」と言い出したのでした。

そういうわけで、まだ使うということを証明するために記事で使うことにしました。
題して歴代DS大集合です。

左から順にご紹介。

初代DS
最初のDSです。DSLiteとかと比べるとかなり大きく、3DSと比較しても一回り大きいです。 液晶が暗いのもポイントです。液晶が明るいDSLiteには衝撃を受けたものです。 初代DSのメリットは、、、ほら、DSLiteと違ってGBAのソフトを遊ぶときにはみ出ないとか。
DS Lite
小さくなったDS。 GBAのソフトが遊べる最後のDSです。ただしGBAのソフトがすこしはみ出ます。
DSi
カメラがついたり、内蔵ソフトの追加機能があったりと、最近のゲーム機っぽくなったDS。 GBAソフトが遊べなくなりました。 DSi専用ソフトとかが出るのかとおもいきや、そういうこともなく3DSに取って代わられました。
3DS
いまをときめく携帯ゲームハード。裸眼で3Dに見える!という機能が全面にプッシュされていますが、どちらかというと、すれ違い通信や、いつの間に通信とかの機能のほうが実際に遊んでいて面白いです。
ゲームボーイミクロ
DSじゃないけれども、あやうくミニダムに捨てられそうになっていたので緊急救出。 ゲームボーイアドバンス(GBA)用ハードです。 小さすぎて操作しづらいので、どちらかというと鑑賞して科学の勝利を愛でるためのものです。
ゲームボーイカラー
メトロイド2とかカエルのために鐘は鳴るとかを遊ぶためにまだまだ使うんです。本当。本当。本当。バッテリーバックアップが馬鹿になってそうですが。

ほら、まだまだ使う!

ってミニダムに言ったらつまりDSLiteと3DSだけでいいってことじゃね?と言い出しました。
記事で使ってるから使ってるんだもん!


2012年5月 4日

イケダム in ひかりTV

イケダム in ひかりTVイケダムです。

先日、知り合いの家にひかりTVを導入する機会があったので、その時のメモ。
ネットワークの構成は以下のとおりでした。


フレッツひかり
|
ルータ(PR-S300SE)
|
無線AP(WHR-G301N)
| (802.11n/300Mbps)
無線コンバータ(WLAE-AG300N)
|
ひかりTV(PM-700)
|(HDMI)
テレビ

WLAE-AG300Nの設定は以下のとおり
・「エアステーション間接続」で「親機/子機指定」に「子機(EC)」を指定。
・「無線設定」で、「無線機能」の「使用する」のチェックボックスをはずす。

以前、他の無線APを使っててWHR-G301Nに置き換えた都合から、無線設定を手動でやっていて、同じバッファロー製品同士なのにAOSSが使えないのでした。
そうすると、WLAE-AG300Nにロクな説明書がついていなくてオンラインにもなくて、設定がかなり難航しました。
子機と子機(EC)の違いが書いてなかったり。
「無線機能」の「使用する」の状態と無線コンバータ機能との関連性が分からなかったり。

まあ、無事つながったようなので、いざテレビを付けてみると…

・「最初に使えるようになるまでに最大1時間くらいかかるよ」の表示
・1時間くらい経っても、メニューから番組を選ぶと電波障害が起きたかのような静止画が表示されたまま動かない。音も流れない。そのうち「現在この番組は休止中です」の表示。
・ついでにテレビをつけた瞬間、他の無線機器(iPhone)とかが一切ネットに繋がらなくなる。無線APの設定画面すら表示できない

という状況になりました。
「1時間かかるよ」って表示されているけれども1時間たったのかどうかの表示がない/判別の方法がない、休止中なのかネットワークの問題なのかが区別されない、ネットワークの状態を確認するメニューがなにもない、となかなかどうして最低なサービスです。

切り分けのために30m離れたルータまで頑張ってケーブルを延ばしてつなぐと、問題なく視聴できました。どうやらネットワークの問題なのは間違いないようです。
ノートPCでYouTubeとかは何の問題もなく見れているので、そんなに速度がでていないわけではないと思うのですが。

調べたところ、ひかりTVではマルチキャストという技術を使っていて、ひかりTVチューナーだけでなく、家庭内のあらゆる機器に放送データを送りつけてアホみたいにネットワークの帯域を消費するという親切設計なようです。
※ちなみにこの情報自体、ひかりTVのサイトでは明言されていない。
特に無線LANとの相性抜群で、それが原因で無線LANが他の用途に使えないほどに溢れかえる模様。通常、そういうわけで無線APではマルチキャストで使用できる帯域に制限をかけています。

というわけで対処法。
WHR-G301Nでマルチキャストに関する設定を行います。
・無線設定>マルチキャスト制御で、Snooping機能を「使用する」に(これはデフォルトで「使用する」になっている)。
・無線設定>拡張 で、Multicast Rateを「自動」から「24」とかにする。
そうすると、無事に音は聞こえるようになりました。画像はなんとなく見れるけれども、突然モザイクになったり止まったり、、、と依然として利用には耐えない感じでした。
帯域に合わせて映像品質を調整するくらいのことが出来ればいいのですが、当然のようにそんなメニュー項目はありませんでした。

Snoopingがデフォルトで有効なので、マルチキャストで無線が使えなくなるはずはないように思えるのですが、無線の通信状況とかを確認する方法がないし、何をどうすれば改善するかを調べるすべもなく、これ以上はどうしようもないですね。

とりあえず結論としては、ひかりTVを無線LAN経由で使ったり、ひかりTV自体が無線LANを経由しなくても、無線LANがある環境で使うのは危険なようです。

2012年5月 5日

イケダム in ルンバ

イケダム in ルンバイケダムです。

うちではお掃除ロボットルンバを使ってます。
3年前から使っているのでちょっと型落ちですが。

スイッチを入れるとその辺を自動で走り回って掃除してくれます
(画像をクリックすると動画が再生されます)。

うちはルンバが床掃除しやすいように、ホームエレクターとかで棚を作って、床に直接ものを置かないようにしています。

2012年5月25日

イケダム in Darth Vader and Son

イケダム in Darth Vader and Sonイケダムです。

ミニダムにねだられて絵本を買いました。
Darth Vader and Sonという、あのスターウォーズのダース・ベイダーが、子育てをしたら…というお話です。
海外の絵本も簡単に購入できてAmazonって便利ですね。

登場するルーク(4歳)が幼児っぽく描かれていて(「なんで?ねえなんで?」みたいな感じ)、海外でも幼児は変わらないということに感慨を覚えました。

で、海外の絵本なので当然中身も英語です。
日本語版もあった(というか刊行予定)なのですが、ミニダムが英語のほうがかわいい!と主張するので英語版にしました。
そういう当のミニダムは英語が読めないんですけどね。
だから読まされるのは僕なんですけどね。

2012年6月 2日

イケダム in 骨盤枕

イケダム in 骨盤枕イケダムです。

お腹まわりに肉がついてきたので、オススメされた骨盤枕ダイエットをすることにしました。僕がですよ。

ダイエットの効果の程は分かりませんが、腰が伸びてなかなか気持ちいいです。
そういうわけでいまブームになっています。僕の中でね。

お通じも良くなったそうです。僕の話ね。

1回5分なのですが、iPhoneのタイマーの使い方が分からないらしいので代わりに僕がいつもタイマーを設定しています。やってるのは僕なんですけどね。

2012年6月25日

イケダム in ドラクエXベータ版プレイレポート

イケダム in ドラクエXベータプレイレポートイケダムです。

ミニダムが「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」のベータテスターに当選しました。

ドラゴンクエストXは、いわゆるオンラインゲームになっていて、インターネットごしに他の人と一緒に遊ぶことができます。
ミニダムいたく気に入ったようで、朝から晩までドラクエやっています。
ネトゲ廃人って怖いですね。

というわけで、今日はドラゴンクエストXのプレイレポートです。

なおこのページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



自キャラ「みにだむ」 - ドラクエXプレイレポートこれがミニダムがドラクエXを遊ぶときに使うキャラクター「みにだむ」です。
ゲーム開始時に自分が使うキャラクターを作ることができます。ドラクエXの世界には5つの種族があって、種族ごとに特徴が違います。
ちなみにこのみにだむは、ウェディという種族です。

キャラクターを作ると、専用のウェブページ(マイページ)が作られます。
みにだむのマイページ
ここのサイトで、ゲーム内で撮影した写真を見たり、他のプレイヤーとの情報交換(チーム内掲示板機能)とかができます。

この作ったキャラクターで、各町で請けられるクエストをこなしていく、というのが基本的なゲームの進め方になります。
ベータ版なので、メインのストーリーのクエストはないようなのですが。



町の中のほかのプレイヤー - ドラクエXプレイレポート町には他のプレイヤーがいっぱいいます。画像はかなり少ない方で、みっしり人がいることも。
冒険に出るときは他のプレイヤーに声をかけて誘ってパーティを組むと、一人で冒険するよりも楽になります。
一人で遊びたいときには、コンピュータが操作するサポートというキャラクターを雇うこともできます。
地道に一人でLvあげするときはサポートを使って、一緒に強敵を倒したりするときは他のプレイヤーとパーティを組む、という感じで遊びます。
仲良くなったプレイヤーはフレンド登録することで、パーティ解散後も連絡をとることができます。

パーティとの会話はコントローラからケータイ入力っぽい感じですることや、良く使う台詞を登録しておいてすることもできますが、USBキーボードを使うのが一番便利です。
WiiがBluetoothキーボードに対応していないので、無線キーボードを使う場合は無線USBキーボードを買ってくる必要があります。
最初は有線キーボードを使っていたのですが、ミニダムがWiiにつながれた犬みたいになっていて泣けてきたので、無線キーボードを買ってきました。
意外と無線USBキーボードってあるものなんですね。



フィールド - ドラクエXプレイレポートフィールド移動中。基本的にドラゴンクエスト8と同じイメージです。
フィールド上に敵が見えていて、接触すると戦闘開始です。
自キャラよりもレベルが高い敵はこっちを狙って追ってくるし、逆に自キャラよりも弱い敵はこっちから逃げていきます。
フィールドには宝箱も置いてあるので、ひたすら探索して宝箱を探してまわる遊びができます。見つけた宝箱はフレンドに教えてあげたり、逆に教えてもらったり。
ぶらぶらしてぼんやり景色を見ていても楽しめます。


ルーラストーン1 - ドラクエXプレイレポートルーラストーン2 - ドラクエXプレイレポート一度行ったことのある場所には、ルーラストーンという道具を使って移動できます。
町の教会で手持ちのルーラストーンを書き換えてもらうことで、その町に移動するためのルーラストーンが出来上がります。
ルーラストーンはイベントで入手するので、1プレイヤーあたりの所持数が基本的に決まっています。
そういうわけで、一人のプレイヤーがルーラストーンで移動できる先の数には限りがでてきます。全ての場所にルーラストーンだけで移動はできないので、上手にルーラストーンを登録することで、ルーラストーン+徒歩でいろんな場所にいけるように工夫します。
パーティのほかのメンバーのルーラストーンを使うこともできるので、パーティで行動しているときはパーティのメンバー内で相談して、他の人とかぶらないようにルーラストーンを登録していきます。
写真協力: たあぼチョビ



戦闘 - ドラクエXプレイレポート戦闘は従来のドラクエのようなターン制ではなく、どちらかというとファイナルファンタジーに近いリアルタイム方式で進みます。
コマンドの選択だけは従来のドラクエと一緒です。

戦闘開始の画面が間に入りますが、移動中と続きの画面のままで戦闘を行います。
戦闘中も自キャラを移動させることができるので、魔法使いは敵から離れて攻撃されないようにしたり、敵が仲間の方へいくのを押しとどめて仲間を庇う、散開して範囲攻撃を避ける、なんてこともできます。強い敵と戦うときはこの辺の立ち回りも重要になってくるので、ちょっとアクションゲームっぽい要素があります。

モンスターリストという機能があって、倒したモンスターの一覧が表示されます。
まだ倒していないモンスターは「?」で表示されるので、フレンドで集まって、モンスターリストを埋めるべく強い敵を倒しに行く「強敵倒し」なんていう遊びもやります。



ハウジング - ドラクエXプレイレポート住宅地の土地を買うと家を建てることができます。
家は外壁や壁紙を変えたり、家具をおいたりして自分だけの家を作れます。
ベッドを置くと宿屋の代わりに宿泊できるようになるので、ゲーム内で「今日はいっぱい戦って疲れたから帰るわー」みたいな会話が繰り広げられます。
ベータテスト中は値段がお安く設定されているのですが、実際の製品版ではかなりお金を貯めないと買えない値段に設定されるそうです。どこの世界でも家を持つのは大変なようです。


当初、ミニダムはオンラインゲームに不安を覚えていたようなのですが、どうやらベータ版でいたく気に入って、製品版を買う気まんまんなようです。
期間限定のベータ版ですでにネトゲ廃人に片足を突っ込んでいるミニダムに、製品版を買わせていいものなんでしょうか。
Wiiのペアレンタルコントロール機能で、1日○時間以上プレイしたら敵にエスタークが出てくる、見たいな設定ができるといいですね。

2012年8月 4日

イケダム in ドラクエX

イケダム in ドラクエXイケダムです。

ドラゴンクエストXを買って来ました!

Wiiをインターネットに接続して、オンラインで他の人と一緒に遊べます。
僕はRPGゲームが苦手なので、実際に遊ぶのはミニダムなんですけど。

ミニダムは発売前からとても楽しみにしていて、セブンイレブンで予約して、受け取りができる一時間前からセブンイレブンに行ってお店の中で待ってました。
そして僕もそれに付き合わされましたかわいそう。

オンラインゲームなので、スクウェア・エニックスが用意しているサーバに接続にいく仕組みになっています。
たくさんの人が接続に来ることを見越してサーバは20台も用意されていたのですが、初日・二日目と、平日なのに夜になると全部のサーバが混雑状態になって、何度かメンテナンスが入って遊べない時がありました。
スクウェア・エニックスでも考えていた以上にたくさんの人がドラクエで遊んでいるんでしょうね。

ところで今朝起きたら、ミニダムが昨晩と同じ体勢でずっとドラクエしてるんですけれど、これは大丈夫でしょうか。
まあ大丈夫じゃなくても特に何をするわけでもなくそっとしておくだけなんですが。

2012年9月 1日

イケダム in 新ルンバ

イケダム in 新ルンバイケダムです。

ルンバが壊れてしまいました。
掃除をはじめるとしばらくはちゃんと掃除してくれるのですが、そのうち「プップップッ」と言いながら赤のエラーLEDが点灯して停止するようになってしまいました。
暑さのせいですかね。

ただ、場合によっては1年くらいで壊れると言われているところが3年間働いてくれたので、十分大活躍してくれました。
毎日掃除してくれた彼のことは一生忘れないでしょう。

そういうわけで、早速新しいルンバがやってきました。
700シリーズという新しいモデルも出ていたようなのですが、サイトをみても良くなっているのかいまいちよく分からなかったので、前回と同じ530シリーズにしました(正確には前回は535で、今回は530)。

値段は前回は5万円くらいだったのが、3万円くらいになっていました。
この5年でだいぶ安くなったんですね。
掃除の音も以前に比べてだいぶ静かになりました。
それでも掃除中はテレビを見るのは難しいくらいの音はでますが。

そういうわけでいまうちにはルンバが二台ある状態になっています。
これでレースとかできるんですかね。

2012年10月14日

イケダム in MBT

イケダム in MBTイケダムです。

元町のMBTウォーキングショップに行って来ました。
MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)というのは靴のブランドなのですが、靴底が分厚くて丸い、変わったものになっています。

立っているときに体重を前後させて足を前に倒したり後ろに倒したりすることで運動したり、歩くときにかかとを深く踏み込んで、丸い靴底を転がすようにしてあるくことで正しい歩き方ができるようになって姿勢がよくなるとかなんとか。
お店ではインストラクターの方が時間をかけて、そういったMBTを履いた時の姿勢や歩き方などを教えてくれます。僕も1時間くらいかけて姿勢を正してもらいました。

スーツで履くような革靴から、スニーカー、サンダル、ブーツといったように色んなバリエーションが揃えてあります。
ややお高くて一足3万円くらいするのですが、気に入ったので僕とミニダムのぶんの二足を買いました。

それでせっかく買ったので、早速運動するべくミニダムを散歩に誘っているのですが、ミニダムが面倒臭がって家から出ようとしません。
そういう場合の対処はインストラクターのかたは教えてくれませんでした。

2013年1月 1日

イケダム in 年賀状2013

イケダム in 年賀状2013イケダムです。

あけましておめでとうございます。

今年の年賀状はちょっと頑張ってグワーって感じを出してみました。
イケダムがグイッとする感じがうまくでて皆様の胸にグッときてガッとすれば幸いです。

2013年1月14日

イケダム in 豪雪2013

イケダム in 豪雪2013イケダムです。

今日は(昼過ぎに)目が覚めたら大雪でした。
いままで少しも降らなかったのに、一度降ると積もるものですね。

これは写真を撮るチャンスということで嫌がるミニダムと一緒にでかけたら、雪が強いあまり大変なことになっていました。


  • 家の前の坂道を、雪で危ないからか車がまったく走っておらず雪がつもり放題で歩くだけで大変。

  • 屋根などから時々積もった雪が降ってくる。たまたま下を歩いている時だとちょっとした事件です。

  • 歩いているうちに傘が重くなってくる。張り付いた雪が氷になっている。

この様子だと横浜は春まで雪に閉ざされる見込みです。
そういわけなので冬眠の準備に入ります。

2013年1月19日

イケダム in ふくびき所スペシャル3

イケダム in ふくびき所スペシャル3イケダムです。

ミニダムが一番くじで当てた賞を気の毒に思ったドラクエX友達の方が、ミニダムが欲しがっていたスラタワーステッキ/スライムトレイと交換してくれました!

さらにミニダムの賞のほうがいい賞なのを気にしてオマケもつけてくれました。ミニダムにとってはスラタワーステッキのほうがずっといい賞なんですけどね。

2013年2月11日

イケダム in インフルエンザ

イケダム in インフルエンザイケダムです。

先週はインフルエンザにかかってました。

最初は僕が38度の熱を出して、病院にいってインフルエンザの検査をしたのだけれども陰性でした。
翌日いったら陽性になってました。
医学は日々進歩しますね。

で、その後ミニダムもインフルエンザにかかっていました。
いったいどこでもらってきたのかしら。

そういうわけで、二人してまる一週間寝込んでいました。
インフルエンザは怖いですね。

ミニダムはインフルエンザの検査の時の鼻の奥に綿棒を突っ込まれるのがすごくいやなようです。
でも医者になったら人にはやってみたいそうです。医者って怖いですね。

2013年2月23日

イケダム in プレミアムマリオトランプ

イケダム in プレミアムマリオトランプイケダムです。

クラブニンテンドーから2012年度のプレミアム会員特典が届きました。
プレミアムマリオトランプです。

プラスチックでスケルトンで表面がメタリックシルバー、裏面がメタリックゴールドというなんともギンギラギンにさりげない感じです。
絵柄はマリオで統一されていて、以下のようになっています。
スペード…スーパーキノコ
ハート…1upキノコ
クラブ…ファイアーフラワー
ダイヤ…コイン
K(キング)…マリオ
Q(クイーン)…ピーチ姫
J(ジャック)…ルイージ
ジョーカー…クッパ

ところでさっきからこのトランプで遊んでいると、手にキラキラしたラメみたいなものがついているんですが、使っている人もギンギラギンにさりげなくなっていく仕様なんでしょうか。
さりげなく利用上の注意にフェルトや布地の上での使用をおすすめしますって書かれてます。

2013年8月11日

イケダム in 座椅子

イケダム in 座椅子イケダムです。

暑いですね。
最近ぼくはドラクエをやっているみにだむにソファーを占拠されて床で過ごしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな様子をミニダムが不憫に思ったのか、座椅子を買ってくれました。
せっかく買うのでいいのを買おうと、体にフィットしてくつろぎやすいと評判の「マンボウソファ」を買うことを検討していたのですが、買う商品が決まったところででかくて邪魔になるという根本的な問題が発見され、見送りとなりました。

そういう次第で楽天でKUMOという座椅子を買いました。
背もたれを下げ過ぎると体重をかけるとひっくり返るというスリリングな一面もありますが、足のところも曲げることができるしちゃんと座れるしよい座椅子です。

とりあえずそれ以来、Webページを見ていると広告枠にいつもマンボウソファが出てくるようになっちゃったのが目下の悩み事です。
そんなに座椅子ばっかり買わせてぼくをどうしようというのでしょう。


イケダム in 座椅子 - 体にフィットするソファあと、おおもとの問題だった乗っ取られたソファが、買って3〜4年ほどたってついにヘタれてきたので、買い換えることにしました。
掃除するときにすぐに動かすことができる、という要件で探した結果、無印良品の「体にフィットするソファ」になりました。

ソファというよりはでかいクッションです。

パウダービーズで体にフィットするようになっていて、おひるねに大変適した作りになっています。
別名「人をダメにするソファ」というそうです。
ミニダムはうまく座れずによくずり落ちています。
あとは体が沈みすぎて起き上がれなくなったりとか。
無印の思惑通りにまんまとダメになっていますね。

2013年9月29日

イケダム in ノート

イケダム in ノートイケダムです。

クラブニンテンドーでポイント特典でノートをもらいました。
あと、それとは全然別口で、ゲームセンターCXのノートも手に入れました。東京ゲームショウで販売していたそうです。

クラブニンテンドーのノートはリングノートで、表紙だけでなく、各ページにも端にマリオのイラストが入っているデザインになっています。

ゲームセンターCXのノートは、ファイルケースにレポートパッドが入っている仕様です。ゲームセンターCXのデザインになっているのはファイルケース部分だけで、レポートパッドは表紙が
真っ黒な以外は何の変哲もないものでちょっとしょんぼりな感じです。
ちなみにファイルケースの内側には課長のドット絵のイラストが入っています。

偶然2つ同時期に手に入れたのですが、ノートというと大学ノートみたいな横罫線のものが多いのに、両方共にマス目状の罫線になっていました。

まるで関係ないはずのノートが一点だけ同じ仕様になっている、というのが何か大きな意思の存在を感じるのですが、これはやっぱりゲームでマッピングとかをするのに使うことを想定しているということなのでしょうか。

2013年11月 7日

イケダム in 生誕祭り2013

イケダム in 生誕祭り2013イケダムです。

早いものでイケダムももう32周年になりました。

ミニダムがお祝いにあずきのチカラ 目もと用を買ってきてくれました。
電子レンジで温めて疲れた目を癒やす、誕生日プレゼントに持ってこいなアイテムです。

ミニダムがさっき試しにやって、大変具合がよろしかったので、ミニダム用になるそうです。
誕生日プレゼントに持ってこいなアイテムです。

2013年12月 4日

イケダム in ドラクエスペース

イケダム in ドラクエスペースイケダムです。

PCだけでは飽きたらず、PCがおいてあるあたりの壁もドラクエデコされました。

立体感があるところに平面の絵を貼るとちょっとかっこいいですね。

2013年12月15日

イケダム in クラブニンテンドーカレンダー2014

イケダム in クラブニンテンドーカレンダー2014イケダムです。

クラブニンテンドーから2013年度のプラチナ特典のカレンダーが届きました。

昨年まではいくつかのプレゼントの中から選択式になっていたように思うのですが、今年は限定のダウンロードソフトのファミコンウォーズDSと、このニンテンドーカレンダー固定になりました。

なぜそこで人を選ぶファミコンウォーズなのか。

2013年12月18日

イケダム in スチームオーブンレンジ

イケダム in スチームオーブンレンジイケダムです。

クリスマスのチキン丸焼きに味をしめたミニダムが、より安定した生産のためにと主張するのでオーブンを書いました。

最近はオーブンというと、各社からスチームオーブンという水蒸気でごにょごにょできるという機能がついたものが出ているのですが、特にそういうのは必要なくてチキンがすっぽり入って焼ければいい、という条件で探しました。
スチームオーブン流行のメリットで、どこのオーブンもだいたい容量が30L以上になっていて、チキンが入る、という条件をクリアしてしまうので逆に選ぶのが難しい感じでした。

そういうわけでイケダム in スチームオーブンということで中に入って撮影してみました。
蓋閉めても電子レンジをつければ明かりがつくから写真が撮れるんじゃない?と思ったら、ポージング用の針金が火を吹いてあわや大惨事です。
骨折の治療などでボルトが入っている方が電子レンジに入ると同じことになるので要注意ですね。
※このあとスタッフがおいしくいただきました。

2013年12月23日

イケダム in クリスマス2013

イケダム in クリスマス2013イケダムです。

今日は少し早めのクリスマスです。
これには合理的な理由があって、高島屋でのケーキの受取日が今日だからです。

昨年に引き続き、「しろたえ」のクリスマスケーキを注文しました。
相変わらず上に乗っている砂糖菓子が美味です。これなんでしょう。

ちなみに諸般の事情で今年はクリスマス恒例のチキン一羽はありませんでした。
でも代わりに北海道物産展で買ってきた鶏半身のざんぎをいただいたので、ミニダムが暴れだすことはありませんでした。

ミニダムのチキン好きを見るに、おそらくミニダムの前世がニワトリだったのでしょう。
回帰主義的な感じで。

2014年1月 1日

イケダム in 年賀状2014

イケダム in 年賀状2014イケダムです。

あけましておめでとうございます。

今年のテーマは疾走感と躍動感です!
フレーズがなんとなくダメなビジネス書みたいで素敵ですね!
繰り返して口に唱えるとダメ感が増していくのでオススメです。

イケダム in 年賀状2014 制作風景制作風景。

疾走感と躍動感ある「馬」を書くために習字道具を買ってきました。
残念ながら墨汁が100円ショップに売っていなくて、代わりに何故か売っていた朱墨を使っています。
朱墨って先生が手直しするときくらいにしか使わなそうな気がするのですが100円ショップは奥が深いです。

そういうわけで年末はことほどさように地の果てまで「馬」の文字が続いていました。

2014年4月30日

ミニダム in Surface Pro 2

ミニダム in Surface Pro 2イケダムです。

ミニダムが Surface Pro 2 を買いました。
ディスクが 256 GB あるモデルです。ぼくが使っている PC は 128 GB ですけどね。

いままでミニダムが使っていた Windows XP のノート PC が、世間で言われている通りもうサポートされなくなったので、新しく買い換えることになりました。
メモリも 8 GB です。ぼくが使っている PC は 4 GB ですけどね。


Surface Pro 2 の 256GB モデルは 4 月に入ってから急に在庫がなくなってしまったらしく、買うことを心に決めて店舗で予約してから二週間あまり、ミニダムが首を長くして待ち続けていました。
届くまでビックカメラの前で待っていると主張するミニダムを何度なだめたことでしょうか。

その間にカバーを買ったり専用キーボードを買ったりして、本体がまだ届いていないのに周辺機器ばっかり揃ってしまって、ダンボールに「Surface」と書いて専用キーボードに向かってイメージトレーニングを続けるミニダムの姿には胸に響くものがありました。

そんな日々を乗り越えてついに届いた Surface は、なんとキーボードをつけても重さたった 1kg 強です!
ちなみにぼくが使ってる PC は 1.5kg です。

2014年5月11日

ミニダム in アークタッチマウス

ミニダム in アークタッチマウスイケダムです。

ミニダムがタッチパッドつらいので Surface 用のマウスがほしい!って言い出して買ってきました。
あれ…?タッチパッドにこだわってキーボードをわざわざ旧式のを探して買っていたような…?

というわけで、Surface 専用の Microsoft Arc Touch Mouse Surface Edition です。

使うときには手に持ちやすい曲がった形状 (左) なのですが、持ち運びするときには伸ばしてた形状 (右) にすることができます。ハイテクですね。

ホイール部分はタッチパネルで、指をスライドするとマウスホイールを回した動作を再現してくれます。
わざわざコロコロ〜という音と、振動まで再現して、本当にホイールを回している気分です。ハイテクなのに確実に無駄遣いな感じが素敵ですね。

残念なところとしては、Microsoft の Intellipoint マウスというシリーズになるはずなのですが、Intellipoint 用の設定ソフトウェアが使用できず、専用の Arc Touch Mouse Surface Edition 設定ツールなるツールでしか設定ができません。
インストールのためには Windows ストアの利用が必須だったり、タブレットモード (Metoro?というモード) の画面でしか設定できなかったり、あからさまに通常の Intellipoint マウスに比べて設定項目が少なかったりと残念感がぬぐえません。
そのうち改善してほしいところです。


ちなみに写真は二台買ったわけではなく、曲げたマウスモード (左) と 平たい持ち運びモード (右) を見比べてもらえるよう、二回に撮り分けて CG で合成してみました。脅威の SFX !
持ち運びモードの時においた場所と、マウスモードの時においた場所が重ならないようにして、不自然でなく合成できるようにしたつもりが、ちょっと重なっちゃっていたので、2つのマウスの間をじーっとみつめると不思議な空間になってしまっています。
なのでじっと見ないことをおすすめします。

さらに、「ニャッキ!」を意識してコマ撮りアニメを作りました。
写真をクリックすると別ウィンドウで再生できます。
ハイテクですね。

2014年5月18日

イケダム in 修理品発送キット

イケダム in 修理品発送キットイケダムです。

ワゴンセールで買ってきた「きみのためなら死ねる」を3DSで遊ぼうとしたら、マイクが壊れていることに気が付きました。ショック!
これじゃ息を吹きかけて彼女を助けられない!

そういえばトモダチコレクションをやっていたら、いくら息を吹きかけてもモビールが時々回らなかったような記憶があります。

そんなわけで3DSを修理に出すことにしました。
任天堂のサイトから修理を申し込むと、3DSを梱包して送るための修理品発送キットというのが送られてきます (発送キットを希望しなければそのまま適当な箱で送ってもいいらしい)。
キットと言っても組立式のダンボールにマリオがワンポイントで印刷してあるくらいのものなんですけどね。

ちなみに修理依頼するために保証書を探していたら、まっさきに初代DSと、DSiの保証書が出てきて、3DS の保証書が発見されるのが一番最後でした。
どうやら地層の反転が起きているようです。

というわけでうちの3DSは修理の旅に旅立つことになりました。
旅に旅立つって馬から落馬みたいですね。

2014年6月 1日

イケダム in お掃除用スライム

イケダム in お掃除用スライムイケダムです。

ドスパラというパソコンショップで、「お掃除用スライム」というのを見つけました。
掃除したい場所に押し付けると、場所に合わせて形が変わって狭いところの汚れも取れるよ!というコンセプトです。
スライムって小学生の頃にブームになった記憶がありますが、なんでかミニダムが異様に欲しがりました。スライムにいったい何が…?

袋パッケージ入りの緑のと、フィルムケースみたいなのに入っているピンクのを買ってきました。

とりあえず感想としては、くさいです。
掃除した後は手を洗わないと悲しい気持ちになります。
あと、くっつけて取れるくらいのゴミしか取れないので、エアダスターのほうが手っ取り早い気がします。

ちなみに緑のほうは結構固めなのですが、ピンクの方はゆるめなので、狭いところに入り込んだら最後取れなくなる恐れがあって使えませんでした。
ちなみにぼくの体にもベッタリと張り付いてちょっとした大惨事です。
これからちょっと洗濯に身を委ねてきます。

2014年6月 8日

イケダム in 梅雨

イケダム in 梅雨イケダムです。
洗濯から生還しました。

梅雨ですね。
ここ数日は力の限り雨が降っていて、いったい世界に何が起きているのか驚き戸惑ったものです。
おそらく、来週から公開される映画「ノア 約束の船」の宣伝ではないかとにらんでいます。いま流行りのアンビエント広告というやつですね。

というわけで梅雨に合わせて傘を買ってみました
ただ、いつも傘をさしていてもズボンがずぶ濡れになるのですが、これはどういう現象なのでしょう。
超自然的な力の介在を感じます。

2014年6月22日

ミニダム in ワイヤレスコントローラー

ミニダム in ワイヤレスコントローラーイケダムです。

ドラクエを PC でやるようになったミニダムが、コントローラーがほしいと言い出しました。

いままでは Wii のクラシックコントローラー Pro をコンバーターでつないで遊んでいたのですが、 Wii の頃と同じ感覚で遊べるというメリットがある一方で、コンバーターが有線なので、Wii の頃と同じようにコントローラーを持ったままお茶を飲みにいけないというのが不満なようです。
だいぶ贅沢な不満だと思うのですがどうでしょうか。

ということで、Elecom のワイヤレスコントローラーを買ってきました。
Amazon のレビューではサイズが小さくて手が疲れる、ということが書かれていて不安があったのですが、ミニダムの手にはちょうどよい大きさでそういう問題はなかったようです。

なんでか連射機能が動かないのですが、コントローラーの初期不良なのか、ドライバの設定不備なのか、Windows 8 に対応していないのか、ドラクエ側で連射を禁止しているせいなのかはよく分からなくて切り分けができないので、とりあえず放置しています。

そんなわけでミニダムは台所でお茶を飲みながら A ボタン連打する生活を送っています。
お茶飲みながらボタン押せる必要ってそこまであるか?


ちなみにサイズの話に戻ると、ぼくが持つと確かに少し小さくて、変な場所が手にあたって長時間遊ぶのは難しそうです。
手の大きさとの相性って大事なんですね。

そう考えると、子供が遊ぶ想定の Wii のコンロトーラーなんかは実は大人には少し小さかったりするのかもしれません。
逆に、XBox のコントローラーは大人向けのサイズなので、Wii のコントローラーに比べると重かったり、子供の手には大きすぎたりするようです。

本当はコントローラーにもS、M、Lの三サイズ展開とかをするほうがよいのでしょうね。
店員さんに「このコントローラーの L サイズってありますか?」みたいな感じで。

2014年7月 6日

イケダム in ゆたぽん

イケダム in ゆたぽんイケダムです。

ゆたぽんです。

要するに電子レンジでチンして使える湯たんぽで、プラスチックバッグの中に何やら不思議な液体が密閉されているつくりになっています。
冷え性のミニダムの必需品として、長らく使い続けられ見る影もなくボロボロになっています。
これバッグがやぶれたりしたら謎の液体が流れ出てくるのでしょうか。
相当丈夫に作ってあるようなので、そうそう破れそうな感じはないのですが、ここまで使い込まれるとやや不安になるくらい使い込まれています。

そんな感じでだいぶぼろぼろになったことと、ゆたぽんの発売元の白元社が民事再生手続をしたとわかって、もしかしてそのうち販売終了してしまうのか!ということであわてて買うことにしました。
最近ぼくもクーラーで冷えると肩が痛くなったり、目が疲れて頭痛が出るようになったので、合わせて肩用と目用のゆたぽんも買いました。
夢と魔法の国ではないので32歳無職独身の設定がいかんなく発揮されますね。

女性ターゲットの商品らしく、カバーが明るいオレンジだったりピンク色だったりするのがネックです。
まあぼく自体基本カラーがピンクなので特に気にしないのですが。

2014年8月16日

イケダム in UV レジン

イケダム in UV レジンイケダムです。

東急ハンズでやっていた UV レジンで地球アクセをつくろう!という教室に行ってきました。

レジンにはミニダムが前々から興味があったそうです。
ぼくはレジンとシリコンとグルーガンの区別もあまりついていません。

発泡スチロールの半球に絵の具で着色して、それをレジンで閉じ込めてアクセサリーにする、という趣旨でした。
ちなみに地球表面の絵は何かを資料に書いたのではなく、適当です。

着色は絵の具でしたのですが、絵の具をチューブから出したものでそのまま使う、というのは初めての経験でした。
学校の図工の時間は色を混ぜたり水で伸ばしたりしていましたが、ぼくはどういうわけかアレが壊滅的にヘタだったので、絵の具は苦手でした。
チューブから出したものをそのまま塗るのは簡単でいいですね。

レジンは紫外線照射をする装置で固めました。
その装置がなくても直射日光に当てれば 1 時間ほどで固まるそうですが、真面目にレジンを使って何かを作ることを考えるとほぼ必須なようです。

結論としてはレジン自体で何かを作れる、ということではなく、何か作ったものを封入してキーホルダーとかにすることができる、というのがレジンの使い途のようです。
ガチャポンとかでミニチュアをレジンで固めてキーホルダーにする、という感じで使えそうです。

2014年8月23日

ミニダム in 宝箱

ミニダム in 宝箱イケダムです。

ゼルダ無双の特典で、宝箱型小物入れがついてきました。
普段は特典ものとかあまり興味が無いのに、なぜか今回は心の琴線に触れたようで、ミニダムが強く特典版の購入を希望したのです。

ちなみに開けるとゼルダの伝説で宝箱を開けるときのファンファーレが鳴る、という仕組みです。

ミニダムが早速ワクワクしながら開いたところ、耳をつんざく爆音でファンファーレが再生されて泣いていました。確実に設計ミスです。
それでいまは電池のところにシートを入れて音が鳴らないようにしてあります。
今やただの箱と成り下がっています。

ただの箱にしてはいけない!ということで宝箱を使った寸劇を作りました。
クリックでアニメーションを再生するウィンドウを表示します。

宝箱その1
ミニダム in 宝箱その1

宝箱その2
ミニダム in 宝箱その2

宝箱その3
ミニダム in 宝箱その3
インディー・ジョーンズ風。

2014年8月30日

ミニダム in かんざし

ミニダム in かんざしイケダムです。

ミニダム・永遠のインドア派が渋谷に遠出したところ、ヒカリエで「にっぽんの飴プロジェクト」というお店がやってたと言ってホクホク顔でかんざしを買ってきました。
樹脂に封入した飴をデザインに使用しているそうです。

日本の飴は金太郎飴をはじめとしてカラフルな色使いなので、確かにアクセサリーに向いています。
樹脂で透明感も出るので涼し気な感じです。

ミニダムが買ってきた二本のうち、ピンクとオレンジの縞模様の球形の飴を使ったかんざしは、ぶら下がって揺れる動きもあって「あらちょっとオシャレじゃない?」という感じがでていてなかなかよい感じです。

もう一方のペロペロキャンディー型のかんざしは、ミニダムはこちらのデザインをたいそう気に入っているのですが、ぼくとしては髪の毛にやや埋もれてマンガ的なデザインの飴が生えてきているように見えるので他の人から変な人にみえないかと心配です。


あとぼくは一本の棒でどうやって髪が止まるのかがいまいち理解できません。
いざというときに必殺仕事人用の武器になる、というのは理解できるのですが。

2014年9月 7日

イケダム in 腹巻き

イケダム in 腹巻きイケダムです。

9 月になって急に寒くなりましたね。
こんなこともあろうかと!
ほぼ日刊イトイ新聞で腹巻きを買っておいたのです

どせいさん柄とマリオブラザーズ柄の二種類です。
6 月に一度販売していたのが売り切れて、8 月に再び数量限定で販売が再開したのに滑りこみで買いました。
数量限定だけれども受注販売だったりいま見たら普通にオンラインストアのラインナップに並んでいたり世の中は不思議なものです。

どせいさん柄は正面、横、背後、それぞれに正面、横、背後のどせいさんが描かれている気の利いたデザインです。
マリオの方はワンポイントのマリオの柄がカラーになっています。

ちなみに来週からまた暑くなるらしいです。
世の中は不思議なものです。

2014年9月15日

イケダム in ハテナブロックラバーコースター

イケダム in ハテナブロックラバーコースターイケダムです。

今年もクラブニンテンドーの会員更新月がやってきました。
クラブニンテンドーに登録したポイントは年度単位にまとめられ、2 年で消えてしまう仕組みになっています。それで 9 月末日がそのポイントのリセットタイミングなのです。

だいたいポイントはそんなに頻繁に使う用途がないので溜まっていってしまう一方なのですが、9 月に近くなるとそうやってポイントが消えてしまうためか、新しいポイント交換プレゼントが増えるようになっています。

というわけで新しいプレゼントのハテナブロックラバーコースターをもらいました。
ぼくのぶんとミニダムのぶんで二枚分です。

ミニダムは相変わらずミルクティーをこよなく愛しているのですが、ミルクティーを飲むとサイドボードにカップの跡が残って汚くなることをミニダムが問題視しているので、対策として使うことにしました。

白と黒と黄色のパーツをぴったりくっつけたような作りになっているのですが、これはどういう技術で作っているのでしょうか。
いつの日かイケダムラバーコースターを大量生産するのです。

2014年10月 5日

ミニダム in バイザヤード

ミニダム in バイザヤードイケダムです。

ミニダムがブレスレットを買いました。

ブレスレットが欲しい!と言い出してインターネットで色んなブランドのブレスレットを探した結果、最終的にティファニーのバイザヤードというシリーズが気に入ったそうです。

ティファニーってティファールに似ていますね。

ラインナップの中に誕生石のアクアマリンがあったこともポイントだったようです。

ちなみに今までの事実から私の大胆な推理を披露すると、おそらくアクアマリンというのは宝石の名前です。

2014年10月19日

イケダム in レザークラフト

イケダム in レザークラフトイケダムです。

フェリシモという通販カタログでミニダムが見つけて、レザークラフトの通信教育を始めました。

今のところは革はカット済み・糸を通す穴を開け済みのものが届いて、大きな穴だけ自分で開けて蝋引き糸で縫う、という段階です。
事前に穴を開けるので針が尖っていなくて刺さる心配がないのと、糸留めがライターで炙ったらできるので、実は布の裁縫よりも簡単かもしれません。

革に焼き印を入れられれば新たなイケダムグッズが作れるのではないかと研究中です。

2014年11月 9日

イケダム in 生誕祭り2014

イケダム in 生誕祭り2014イケダムです。

寝て起きたら不思議な力で 33 歳です。
ゾロ目で印刷屋さんが大助かりです。

2014年12月29日

イケダム in クリスマス2014

イケダム in クリスマス2014イケダムです。

年賀状を作るために山に籠っていました。
そんなこんなでクリスマスに撮った写真をアップするのが遅れました。
本当。本当。本当。

イケダム in クリスマス2014 - ケーキケーキは高島屋で予約した「しろたえ」のケーキです!
予約開始の日のうちに売り切れてしまうらしく、10月頃から予約していました。
世の人々がケーキに燃やす情熱は恐ろしいですね。

相変わらずケーキ自身もさることながら、ケーキの上の砂糖菓子も口の中でとろけるような食感で絶品です。
これってさすがに高島屋で販売するときにはレシピを作って外注で作ってもらうのだと思うのですが、レシピが流出して海賊版が出たりしないものなんですかね。

毎年ケーキの予約が始まる前の時期に高島屋からカタログが届くのですが、今年はうっかり予約の時に来年のカタログを頼むのを忘れていました。
なので来年の10月頃にはもれなく高島屋で張り込みをしているミニダムを見ることができます。

2014年12月31日

イケダム in エルゴヒューマン

イケダム in エルゴヒューマンイケダムです。

ミニダムがエルゴヒューマンの椅子を買ってきました。

東急ハンズで座ってみてあまりの座りやすさに驚いて以来、ずっと買うかどうか悩んでいたのですが、ついに買うことにしたようです。
結果、リビングにいきなりオフィスチェアがあるという光景ができあがりました。壮観です。

ハンズで座ってみた時にも一番気に入った点が、背もたれに体重をあずけたときのなめらかな沈み心地です。
普通のオフィスチェアでは体験できない動きになっています。
現代技術の結晶という感じです。そこに使うのか。

ちなみにフローリングにオフィスチェアを置くと床をひどく痛めそうなので、チェアマットも購入しました。
ポリ塩化ビニル製なので、おもしろいように静電気が起きます。
部屋を暗くすればきっと火花が見れるのではないかと思えるくらい。

2015年1月 1日

イケダム in 年賀状2015

イケダム in 年賀状2015イケダムです。

あけましておめでとうございます。

今年のテーマは「英語教育を考える」ですなんとなく。
考えるだけでなにもしないんですけどね。

今回はテキストを入れていて、このサイズだと見づらいので写真をクリックで大きいサイズで表示します。

2015年4月26日

ミニダム in 桐箪笥

ミニダム in 桐箪笥イケダムです。

ミニダムが故あって桐箪笥をもらいました。
ミニダムはこの桐箪笥が大好きで、子供の頃から使わなくなったらちょうだい!って言っていたらしいです。

桐は湿気を通さず、割れにくい、けれども軽い、いう家具向けの素材らしいです。
実際、棚もすっと開きます。

よく漫画でタンスの棚にオヤツがしまってありますが、あれなんででしょうね。
実際のところケーキをタンスにしまうという事態は起きないように思います。
ミステリーです。

2015年6月 7日

ミニダム in 革鞄

ミニダム in 革鞄イケダムです。

ミニダムがセミオーダーメイドで革鞄を作りました。
渋谷のヘルツというお店です

先日財布を買い換えたら、いままで持っていた小さめのバッグに入りきらなくなったのがきっかけです。
新しい財布が入る少し大きいけれども小さめの鞄が欲しい!と言っているうちにこのお店にたどり着きました。
元からカタログに載っている鞄の留め具や肩紐などをオーダーで変えてもらい、1ヶ月強ほどでできあがりました。

ミニダムが必要としている丁度いい大きさなのも、ミニダムお気に入りの真っ赤な見た目もオーダーメイドならではですね。

前回の焼き印で作ったラベルもつけてイケダム製品風です。
ぼくがつくったんじゃないですけど。

2015年7月 5日

イケダム in さらばクラブニンテンドー

イケダム in さらばクラブニンテンドーイケダムです。

クラブニンテンドーがなくなってしまいました。
残ってたポイントで交換した最後のグッズが届きました。
以前交換したラバーコースターの別バージョンがメインです。
あとは残ったポイントで 3DS のテーマ画像をもらったり。

「今後ともクラブニンテンドーをよろしくお願いします」と書いてあるのがご愛嬌ですね。

目を閉じればクラブニンテンドーの思い出が心によみがえります。
最初に登録したポイントはマリオカートダブルダッシュだったり。
ソフト同梱のポイントの登録期限が11月いっぱいで驚いて慌てて登録したら、実は1年後の11月だったり。
Touch DS の会場でマリオの像をもらったけれども特に使い道が無かったり。
ゼルダコレクションをもらったけれども今となってはゲームキューブのソフトを起動する手段が無かったり。
毎年プラチナ会員で、プラチナ特典が最初の頃はWiiリモコン型TVリモコンとか凝ったものだったけれども、だんだんショボくなってカレンダー+DLソフトになっていったり。
Wiiリモコン型TVリモコンも特に使わないのでどっかいっちゃったけれどミニダムがそれを恨んでたり。
特典グッズのTシャツは裾が長くてちょっとデザインがイモいなと思ったり。
ラバーコースターが6種類出たらニンテンドーサイコロをつくろうと思ってたり。
その時、一つの星が銀河の中で瞬いて消えた。
その時、一つの時代が終わりを告げた。
ヤン提督ー!

2015年9月 6日

イケダム in クロネコメンバーズ

イケダム in クロネコメンバーズイケダムです。

クロネコヤマトのクロネコメンバーズに入っているのですが、ポイントが貯まったのでオリジナルグッズをもらいました。
ウォークスルー W 号車のミニカーです。

ウォークスルーはクロネコヤマトで宅配で使用している車なのですが、クロネコヤマトの営業所ではこの車のデザインの宅急便用の箱を売っていたりしているので、わりとキャラ立ちしている車と言えます。

残念ながらチョロ Q ではないので自走しないのですが、運転席の扉がスライドで開いたり、後部座席の扉が開いたりと、なかなか細かく作りこまれています。
あとエコドライブ推進のマークや「あぶないから車の下に入らないでね!」の表示なんかもちゃんとシールで貼られています。

残念ながら今回は 150 ポイントしかなかったのでこのウォークスルーまでしかもらえなかったのですが、300 ポイント貯めるとなんと 10 t トラックのミニカーがもらえます!

でもウォークスルーのほうがクロネコヤマト!という感じで価値が高い感じがしますね。

2015年10月24日

ミニダム in High Noon

ミニダム in High Noonイケダムです。

ミニダムが High Noon という指輪を買いました。

NIESSING というドイツのブランドです。
鍛造の技術がズバ抜けていて、他のブランドでは技術的に真似できない製品を出しているそうです。
この High Noon はスティールリングでカラーストーンを挟み込むようになっているのですが、カラーストーンを固定しているわけではなく自由に動くようになっており、けれどもリングにハマりこんだ状態になっているのでどうやっても落ちてしまうことがない、というなんだかよくわからないすごい事になっています。

ちなみに以前は横浜元町の大野真珠店で扱われていてそこで NIESSING の存在を知ったのですが、残念なことに 3 年ほど前に閉店してしまいました。
その後 NIESSING をいたく気に入っていたミニダムが、 NIESSING を扱っている Kashikey という代理店の店舗を探していたところ、横浜高島屋にあることが判明。
そこで商品カタログをもらって High Noon を知ってそれから思い出したように欲しがっていました。
さらにややこしいことに、高島屋はポリシーとして宝石店では宝石しか扱っちゃダメ!とテナントに言うので、カラーストーンが使用されている High Noon が扱われていませんでした。
更に探して、表参道に Kashikey の店舗があることを発見、唐突に思い出したように訪ねて発注して買ってきた、という物語の産物です。
ミニダム in High Noon
カラーストーンはいくつか選べるのですが、今回の石は太陽光と蛍光灯で色が変わるというアレキサンドライトです。
研究の結果、どうやら電球色のライトだと太陽光の時と同じ色に、昼光色か昼白色だと蛍光灯の時の色になる、ということのようです。

→ アレキサンドライトは、電球光と太陽光で異なる色になる、が正しいそうです。
電球色だと赤、太陽光か蛍光灯だと青になります。
蛍光灯のほうがいかにも人工の色!という感じなのに太陽光に近いのですね。

2015年11月 7日

イケダム in 生誕祭り2015

イケダム in 生誕祭り2015イケダムです。

34 歳になりました。

今回のケーキはこちら、グラマシーニューヨークの期間限定のリトルアニバーサリーです。

生クリームがたっぷりで、スポンジ部分よりも生クリームのほうが間違いなく多いくらいです。
軽い生クリームが口の中でとろける、ミニダム垂涎の一品です。

そういえば先日、セブンイレブンで生クリームたっぷりケーキというのを買って帰る途中、
買い物袋を落っことしてしまいました。
そしたら生クリームがぺったんこになっていました。

生クリームの大部分は空気と夢で出来ているようです。
まるで人生のようですね。

2015年12月25日

イケダム in クリスマス2015

イケダム in クリスマス2015イケダムです。

今年も今年とて「しろたえ」のケーキを高島屋で予約しました!
予約開始初日には売り切れてしまう人気商品ですが、10月に高島屋からカタログが届くので忘れずに予約することができます。

でもミニダムは忘れて寝坊してて危うく予約しそこねるところだったそうです。

2015年12月31日

ミニダム in ASUS

ミニダム in ASUSイケダムです。

大晦日ですね。
年賀状は書きましたか?ぼくはとうに書きあげて昨日の夜に出してきました (自慢気)。

ミニダムが使っていた Surface Pro2 が最近電源周りで不審な動作をするようになりました。
まだ買ってから二年経ってないのに。

マイクロソフトに修理について問い合わせたら、完全交換しかしてくれず、当然データは全部パーになるということがわかったため (それって修理って言わなくね?)、この機会に PC の見直しをすることにしました。

性能と軽さの両方を求めるとどうしても価格帯が高くなってしまうため、性能は二の次にして、とにかく持ち運びを優先して軽さを優先して価格を抑える方針にしました。

というわけでこの ASUS TransBook T90 Chi です!
ノート PC というよりも、どちらかというと基本は Windows タブレットで、キーボードも付いているよ、というものです。
いわゆるノート PC よりも縦幅が狭くなっていて (どちらが縦でどちらが横かも難しいところですが)、キーボードを付けても重さが 750 g と、とにかく軽く、持ち運びやすい製品です。

残念なことに付属キーボードにはマウスの機能がついていないので、ミニダムが別途 CAPCLIP というコンパクトな Bluetooth マウスを買ってきていました。

キーボードも Bluetooth なので、本体・キーボード・マウスそれぞれを USB マイクロ B ケーブルで充電しないといけないのがやや面倒なところです。


この PC だと、画面が小さいことや性能が低いことで各種作業に支障が出ることも懸念されますが、それについては、今後は自宅では別の性能が良い (あとちゃんと修理のサポートが受けられる) PC を使い、外出先からは必要に応じてその PC に接続して作業したりデータ共有をする仕組みにする予定です。
ということで L2TP サーバー用に YAMAHA の RT107e も買いました。
いまだと中古で 2,000 円くらいで手に入ります。

ミニダム in ASUS デコちなみに ASUS の PC もミニダムからの強い要望で痛 PC になっています。
ASUS のロゴの切れ込みと一緒に切捨て御免されるイケダムの図です。

2016年1月 1日

イケダム in 年賀状2016

イケダム in 年賀状2016イケダムです。

あけましておめでとうございます。

今年のテーマは飛翔です。
足蹴ではありません。
その二つにどのくらいの違いがあるのかというとむずかしい哲学的な問いになります。



イケダム in 年賀状2016 (没案)
ちなみに、ことしは年賀状デザインはもう一案あったのですが、厳正なる審査の結果、没となりました。
流石に元旦から働かない宣言はまずいかなーと。

ちなみにミニダムはこちらの案の方をいたく気に入っていたようです。

2016年1月 3日

イケダム in Blu-ray プレイヤー

イケダム in Blu-ray プレイヤーイケダムです。

ついにスター・ウォーズの新シリーズが始まりましたね。
ミニダムはスター・ウォーズが大好きなのですが、この機会にいままでのスター・ウォーズが見たいと言い出して、スター・ウォーズ コンプリート・サーガを買いました。
Blu-ray ディスク 9 枚組です。

うちにあった TOSHIBA の HDD レコーダーには DVD 再生機能しかなかったため、この機会に Blu-ray 再生機能付きの HDD レコーダーに買い換えました。

写真向かって右側が新しい HDD レコーダー、向かって左側がいままでの HDD レコーダーです。
どういうわけか、新しい方が厚さが半分に、奥行きが半分と格段に小さくなりました。
無線 LAN 機能が標準搭載だったりと、人類の技術の進歩を見せつけられる思いです。

ちなみにコンプリートボックスの 9 枚のディスクは、
エピソード1: 表紙はヨーダ
エピソード2: 表紙はドゥークー伯爵
エピソード3: 表示はパルパティーン議長
エピソード4: 表紙はオビ=ワン・ケノービ
エピソード5: 表紙はチューバッカ
エピソード6: 表紙はダース・ベイダー
エピソード1 〜 3 の映像特典: 表紙はC3PO
エピソード4 〜 6 の映像特典: 表紙はランド・カルリシアン
ドキュメンタリー集: 表紙は R2D2

となっていて、どういうわけかおっさん臭が濃い目の表紙になっています。

2016年10月30日

ミニダム in YOGA BOOK

ミニダム in YOGA BOOKイケダムです。

ミニダムが Lenovo YOGA BOOK を買いました。

タブレットよりのノート PC といった感じの製品なのですが、
キーボード部分が実際にはキーになっておらず、
板にキーボードの図が浮かび上がりタッチでキーを押した扱いになる仕組みで、
しかもペンタブレットにもなるという、ちょっと近未来なものなのです。

1, 2 ヶ月前にミニダムが何かで情報を仕入れてきてへー、おもしろいねー、
という話をしていたのですが、そのうち欲しくてたまらなくなったようです。

大人気商品のようで発売日にあっという間に売り切れてしまって増産待ちの
状態だったのですが、ある日ミニダムに深夜に叩き起こされて
「Joshin に在庫が出たらしい」と言われてネット注文しました。

ちなみに CPU が Atom でディスクが eMMC 64 GB と、低価格向けで
やや非力な構成になっています。
ミニダムのお絵かき用・お出かけ用のサブ PC として使われます。

あとミニダムから YOGA BOOK のデコを要求されているので、
これからデザイン案を起こす予定です。

2016年12月31日

イケダム in クリスマス2016

イケダム in クリスマス2016 - チキンイケダムです。

大晦日ですね。
そんな空気を読まずに華麗にクリスマスの写真です。

クリスマスというのはミニダムがチキンとケーキを食べれると定められた日で、世界で広く祝われます。



イケダム in クリスマス2016 - ケーキそして今年のケーキももちろん高島屋で予約した、しろたえのケーキです。
いつも変わらないおいしさです。

ミニダムが足を負傷しているので僕が高島屋まで取りに行きました。
ミニダムが上に乗っている砂糖菓子が食べたいとねだるので、ケーキを切り分ける前に取り分けたら足がもげました。
これは何か超自然的な因果関係があるに違いない。

2017年11月26日

イケダム in 百姓貴族文庫カバー

イケダム in 百姓貴族文庫カバーイケダムです。

勤労感謝の日(11/23・木)に本屋で本を買ったら、「百姓貴族 5 巻発売記念文庫カバー無料サービス中」みたいなポップ(うろおぼえ)がありました。
百姓貴族」というのは「鋼の錬金術師」の作者の人が書いているマンガなのですが、ミニダムがとても気に入っているのです。

発売記念ということは新刊が発売してるんじゃん!ってミニダムが本を探しに店内に戻っていったのですが、
発売日が 11/25 (土) でまだ発売していませんでした。

販促品なのに販売する本体がないという不思議。
そしてネタができたその日のうちに記事を書かないものだから
もう問題の発売日が過ぎてしまって微妙なネタになってしまった不思議。

とりあえずその時買った小説本にカバーとしてかけてもらいました。

2018年1月 1日

イケダム in 年賀状2018

イケダム in 年賀状2018イケダムです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は戌年ですね。
人の身近にいて種類も豊富な犬ならではのデザインにしました。
だってイノシシの種類って言われてもわからないですし。
ミニダムにも好評です。

知られている種類が多いという点では
ジャージー牛、ホルスタイン、サーロイン、黒毛和牛と
それなりに数があるので、丑年も同じデザインでいけそうです。
ネタに困ったらその方針で行く予定です。
今年ミニダムに好評だったんだし。

2018年1月14日

イケダム in 寒中見舞い2018

イケダム in 寒中見舞い2018イケダムです。

めっきり寒くなりましたね。

ということで寒中見舞いを作りました。
ちなみによくイラストにある雪だるまには目や眉毛や鼻や口がありますが、
あれって何で作っているんでしょうね。

木炭という話を聞きますが、木炭ってその辺にあるもの?

About 楽屋

ブログ「イケダム係長 旅行記」のカテゴリ「楽屋」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは絵日記です。

次のカテゴリは散歩です。