« イケダム in 桃2022 | メイン | イケダム in 桃 第2回 »

イケダム in うめぼし

イケダム in うめぼしイケダムです。

ミニダムはうめぼしが苦手です。
すっぱいのがダメなんだとか。

ただ、うめぼしには塩分補給や疲労回復の効能があるので、
夏はうめぼしを食べた方がいいという話を聞いてきました。
また、はちみつ漬けのうめぼしもあると知り興味をもったようです。

あと、ぼくがうめぼしをそこそこ好きなことも知って、
ミニダムに合わせてぼくもあまり食べる機会がなかったことを
気の毒がったようです。
とは言っても、うめぼしってぱくぱく食べるものでもなく、
家にあったとしても1食に1粒くらいしか食べないので、
特段、気の毒と言われるほどのこともないつもりでした。
時々外食で食べる機会があれば十分ですし。

ともあれそんなわけで、今回はうめぼしを買うことにしました。

どうせならばおいしいうめぼしが食べたいということで、
八王子にお住まいの食道楽の方から、おいしいうめぼしを売っている
うめ八」を教えてもらい、通販で買ってみました。

色んな種類があったので、3種選べるお試しセットにしました。
はちみつ漬けのパイロウメと坂東梅、あとしそ漬けの3種です。

さっそくパイロウメを試してみました。
甘いけれどもご飯に合う味です。
ミニダムも試してみましたが、すっぱくてダメだったようです。
あと、記憶にある味だとも言っていて、実はミニダムははちみつ漬け
初体験ではなかったようです。
しそ漬けもはちみつ漬けも食べたことがあるけれども、
「うめぼし」のくくりでまとめられていただけと判明しました。

そんなわけでパイロウメが1食に1粒、ぼくのおかずになっています。
パイロウメがなくなったら、次は坂東梅を開封して、
ミニダムにチャレンジしてもらう予定です。

About

2022年8月 6日 16:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 桃2022」です。

次の投稿は「イケダム in 桃 第2回」です。