« イケダム in スーパーソニックスクラバー | メイン | イケダム in 関孫六スライサー »

イケダム in Google Nest mini

イケダム in Google Nest miniイケダムです。

Google Nest mini をもらいました。

Google Cloud Japan が主催している
Google Cloud Innovators Gym (G.I.G.)
という研修プログラムに参加していて、
その懇親会で抽選にあたってもらいました。

もらったものの紹介だけで記事にするのもなんなので...
G.I.G.は3ヶ月にわたって行われる研修プログラムです。
月1回のオンライン授業と、あと期間中、Courseraというサイトで
Google Cloud 製品のビデオ授業を受けられます。
今回はGoogleが行っているデータエンジニアの認定資格をとる、
ということで、データ処理や機械学習の授業を受けています。
オンライン授業よりもビデオ授業がメインです。
技術をまとめて整理した形で学べるタイミングはあまりないので、
よい機会になっています。

あと受講すると写真のようなポップや缶バッジなどのグッズももらえます。

さて話を戻して Google Nest mini です。
スマートスピーカーというやつで、音声アシスタントで
いろいろできるというものです。
スマートスピーカーを使ったことはないのですが、
最近は AI が流行っているので、きっとスタートレックの
船内コンピューターみたいなことができるのでしょう。
「コンピューター、クルー2名を東京駅にワープ転送」
みたいな。

この連休はついに1000枚オーバーしてしまった
ミニダム1日1絵を整理したいと思っていたのです。
「クリスマス」と指定すればクリスマスのイラストだけ出てくるとか。
そんなわけで早速 Nest mini に相談です。

「オッケーグーグル、手描きイラストの画像がたくさんあるのだけれど、
これを自動的にタグ付けするにはどうすればいい?」
『すみません、うまく理解できませんでした。』

頼りになりますね。
なお講習によるとここは「Google Cloud の Vision AI を使う」が正解です。
人生勉強ですね。