« イケダム in Google Nest mini | メイン | ミニダム in 一本歯下駄 »

イケダム in 関孫六スライサー

イケダム in 関孫六スライサーイケダムです。

貝印 関孫六の調理器セットを買いました。
スライサーと千切り器とおろし器がセットになってます。
「貝印」が会社名で「関孫六」がブランド/シリーズ名です。

ミニダムに冬に大根と人参の味噌ミルクスープをよく作ってもらったり、
季節関わりなくチキンの丸焼きを作ってもらったりするのですが、
そのときに野菜を細くカットすることが多いのです。
ミニダムがなぜ自分はこんなにひたすら野菜をカットしてるんだろうと
ぢっと手を見て考え始めてしまったので、福利厚生のために購入しました。

使ってみるとすごい切れ味です。
以前、別のスライサーを使っていたのですが、
ちょくちょく食材がきれいに切れずに崩壊していたのに、
関孫六だとスパッと切れます。
ミニダムからは必ず付属の指ガードを使って使うよう厳命を受けています。

千切り器はセットに入っていたのは 2mm 幅の「細」で、
想像よりも細く切れてしまいました。
お刺し身のつまにする大根くらいの細さです。
これだと細すぎたので、別途 3mm 幅の「太」を買いました。