« イケダム in USBつき電源タップ | メイン | ミニダム in マーロウ »

イケダム in 美足筋MAKER

イケダム in 美足筋MAKERイケダムです。

ミニダムが「スリッパが欲しい」「そしてあわよくば五本指のがいい」と
言って探したところ、美足筋MAKERなるスリッパを見つけてきました。

メーカーのAKAISHIは、アーチフィッターという靴も作っていて
ミニダムがはいているので、ウチでは信頼と実績を勝ち取っています。

ということで早速購入しました。
このところミニダムがずっとはいて生活しています。
写真の通り、なんかエリンギ状の柔らかい突起が4本突き出た物体で、
これを足の指の間に挟んではきます。
底に当たる部分は足の前半分くらいしかないので、
軽くつま先立ちするような姿勢になります。

ミニダムはハンマートゥ気味で足の指が固いので、足の指の間に
これを挟むことがまず大変らしいです。
本当はつま先立ちするのだと思うのですが、ミニダムは
かかとをつけて使っています。それでも普段使わない足先に
力がかかるようになるので、効いているみたいです。
はくようになってから前よりも足指が開くようになって、
脚が暖かくなって、むくみが取れたと喜びの声が届いています。
ということで愛用の一品になっています。

最初の数日は歩くのが難しそうでしたが、そのうちはいたまま
普通に家の中で過ごせるようになりました。
※エクササイズ用で歩行用じゃないからはいたまま歩き回るな、
と商品に書いてあります。
右足の方が慣れが悪くて、未だに朝履いた直後は右足は
痛いとのこと。
あと、はくのに結構手間取っています。うずくまって
コレをはくのに格闘しているミニダムの姿が、最近の朝の
定番の光景になっています。

ちなみにぼくがはくと立ったままでもはけるので
恨みがましい目で見られます。
精進してもらいたいものですね。