« ミニダム in 先端恐怖症 | メイン | イケダム in ホームエレクター製デスク »

イケダム in エリプティカルMkII

イケダム in エリプティカルMkIIイケダムです。

以前買ったエリプティカルが使っているとギシギシ言うようになってきました。
毎日使っていたせいでしょうか。
ワッシャーが割れて転がり落ちてたような気もします。
安価だけれどコンパクトで場所を取らず、
良い製品だったのですけれどね。
お値段分の働きは十分にしてくれました。

そんなわけで次はもっとお高いやつを買っちゃおうということで、
ダイヤコジャパンのエリプティカル SE205-43 を買いました。


イケダム in エリプティカルMkII - 配送直後クロネコヤマトの家財宅急便で届けてもらいました。
組み立てサービスはなかったのですが、
梱包材などは持って帰ってもらえました。
そんなわけで届いたあとの様子がこちらです。
バラバラ殺エリプティカル事件ですね。

このエリプティカルは電動式で負荷を生むタイプです。
負荷を生み出す本体部分がとにかく重量級で、
とても一人では組み立てられない重さです。
ミニダムと汗をかきながら組み立てました。
説明書の図を見ると組み立ては難解なように見えましたが、
実際組み立ててみるとそれほど複雑でもありませんでした。

イケダム in エリプティカルMkII - パネル部分プログラムで負荷を変えられるようになっており、
漕ぎ始めるとだんだんと負荷が上がっていって、
最後にクールダウンする...みたいなこともできます。
ジムなどにあるようなトレーニングマシンです。
足元がレール式で稼働するようになっており、
驚くほど静かに動きます。

ただサイズが大きめで以前より場所を取るようになったのと、
重さも 50kg 弱あって取り回しはかなり大変です。
以前のエリプティカルとおんなじくらいのコンパクトサイズで、
少し高価でもいいので作りがしっかりしていて
長く使えるエリプティカルをどこかが発売してくれないものでしょうか。
なぜか国内企業だとエリプティカルを作っているところがないみたいです。