« イケダム in Fireタブレット | メイン | イケダム in フルーツ祭りの終わり »

イケダム in 小型ソーラーパネル

イケダム in 小型ソーラーパネルイケダムです。

小型ソーラーパネルを買いました。

写真だとなんだかタブレットカバーみたいに見えますが、
4つ折りになっていて広げるとソーラーパネルになっています。
青いボックスにUSB端子がついていて、スマートフォンなどの充電ができます。

ソーラーパネルと言うと屋根に付けたりする大きいものという印象ですが、
最近はキャンプなどの需要でこういう小型のものが販売されているそうです。
価格も1万円を切るくらいになっています。

もちろんアウトドア用品として買ったわけではなく、
家の窓に貼り付けてモバイルバッテリーの充電に使おうという企画です。
アウトドア用に開発されたソーラーパネル本人も、
まさか家から身動き一つままならぬ立場になるとは思いもしなかったことでしょう。

もう10月に入ったのに暑い日が続き強い日差しがやまない
この薄汚れた世界へのささやかな抵抗でもあります。
そう思ったら届いた日からなんだか日差しがビミョーな日が続き、
抵抗に抵抗されています。

5,000mAhのモバイルバッテリーを3日繋ぎっぱなしにしたら、
4つのゲージの3つめまできました。
1日1,000mAhくらい充電できているような気がします。
それが多いのか少ないのかよくわからないのですが、
自転車発電の発電量が50Wくらいらしいので、
自転車で言うと5分ぶんの量ということのようです。
やっぱり多いのか少ないのかよくわかりませんね。