« イケダム in 年賀状2022 | メイン | ミニダム in 分離型日本語キーボード »

イケダム in 年賀状2022 図案集

イケダムです。

今年の年賀状の図案集の紹介です。


イケダム in 年賀状2022 図案集 - Twitter用1日1絵用の年賀イラストです。
干支に関係なくお正月っぽいイラストです。
ミニダム先生から鳥が相変わらずひどいねと酷評されましたが、
これはコスプレなのでセーフです。


イケダム in 年賀状2022 図案集 - スロット2022ってもう少しでゾロ目だね!ということでスロットの図案。
元旦からハズレってどうなのよということでお蔵入りとなりました。
この図案は本当のフィーバーになる200年後に使う予定です。


イケダム in 年賀状2022 図案集 - タイガークロー寅年ということで、ドラクエに出てくるタイガークローを使った図案です。
ドラクエXの世界では「ひらめきタイガー」略して「ひらた」という言葉が
かつて流行したくらい有名なワードなのですが、ドラクエやっていない人には
全く意味がわからないのでお蔵入りとなりました。


イケダム in 年賀状2022 図案集 - とんち勝負「この屏風の虎を退治して欲しい」
「では私がこの縄で捕まえるので、その屏風から虎をおびき出してください」
「よしきた」
一休残酷物語。


イケダム in 年賀状2022 図案集 - 虎の威を借るミニダムちなみに差し出しているのはカルピスバターケーキです。
別に虎の威なんかなくても...


イケダム in 年賀状2022 図案集 - 虎の尾を踏む虎の尾を踏む...危険に突っ込む様をあらわしたことわざ。
だけれど危険感よりもノリノリ感満載ですね。

図案を描いているうちに虎らしく見える柄を描くのがうまくなりました。
ほおの縞模様って縦に走っているんですね。
一度覚えても12年後まで維持できないのが難点です。