« ミニダム in ハロウィンおばけわたがし | メイン | ミニダム in 風の谷のおばけわたがし »

ミニダム in "I'm in"

ミニダム in "I'm in"イケダムです。

夏といえばユニクロの企業コラボTシャツが定番でした。
企業ロゴやカラーがデザインに使われるので、
自然とカラフルで目を引くTシャツが多くなるのです。
でも最近は白か黒のシャツばかりでデザインも地味になってしまい
買うものがなくなってきました。

ついにミニダムが部屋着にするTシャツがなくなってしまったので、
自作することにしました。

Tシャツを印刷してくれるサービスはいろいろありますが、
今回は試しにユニクロが提供するUTme!を使ってみました。
当初は著作権のもにょもにょで危険なサービスだったようですが、
いまはそんなことはなく安心して使えるようです。
日曜日の夕方に注文したら金曜日の夕方に届きました。

ユニクロのTシャツは布の上に別の層で印刷が乗っていることが多いですが、
UTme!では布自体に色をつけるような印刷になっていました。
ユニクロのTシャツは印刷がはがれたりすることがなく長持ちするので
気に入っているのですが、布自体に色がついているならばそれはそれで
長持ちしそうです。どっちがいい印刷なんでしょうね。

"I'm in!" は「ぼくもいれて!」「ぼくも参加するよ!」みたいな意味だそうです。
でも「ミニダム在中」のつもりで作りました。
実際うちで使われるときにはもれなく入っている状態になります。

ただおもったよりもミニダムの色が強く出てしまいました。
なんだか日焼けしているように見えちゃいます。
もうちょっと色を調整してもう一枚注文してみる予定です。