« ミニダム in かおり | メイン | ミニダム in はげむミニダム »

イケダム in エルゴノミクスマウス

イケダム in エルゴノミクスマウスイケダムです。

最近、右肩がやたらこります。
右肩ばかりなのは何か右側にあるのではないか...
結果、マウスが容疑者に浮かび上がりました。

左利きですがマウスは右で使う派です。
というよりも左利きだからマウスを左で使う、ということはないようなきがする。

そんなわけで、肩こりしないマウスを買ってみました。
人間工学を意味するエルゴノミクスという用語で、
エルゴノミクスマウスとか、エルゴマウスと呼ばれるそうです。

エントリーナンバー1番はロジクールのLIFT M800です。
横にころんだような形のマウスです。
マウスを使うのに腕をひねらなくて良いので腱鞘炎になりにくいのだとか。
ボタンも横向きなのでクリックしづらいという話もあるらしいですが、
実際使ってみた感じは特にそんな事はありませんでした。

確かに腕をひねらなくて良くて自然な姿勢で使うことができます。
握るというよりも手を添えるという使い方なので、
マウスが机の端に行ってしまって場所を真ん中に戻したいときに、
握って持ち上げづらい点はあります。
切り替えスイッチで3台のPCとペアリングでき、その点も便利です。

エントリーナンバー2番はエレコムのM-RT1BRXBKです。
マウスではなくトラックボールなので、
親指でボールを転がしてマウスカーソルを操作します。

手に握り込んで操作ができるので、手を好きな場所において操作できます。
そもそも机の高さなどに手を合わせなくて良いので、
もっとも負担が少なく使えそうです。
なお握り込む、という感じから考えるサイズよりもほんの少し大きめです。
ニンテンドースイッチのジョイコン2つ分くらいの大きさでしょうか。

ボールを動かすと想像以上の速度でカーソルが動くのが難点です。
調べてみるとこの製品の問題というよりも、
トラックボール業界共通でよくあることのようです。
設定でカーソル速度を落とすことが解決策として案内されています。
ただ、カーソルの速度の設定はWindowsの設定でやるため、
このマウスだけでなく、すべてのマウスに設定が反映されてしまいます。
他のマウスが使いづらくなるので、あまりやりたくない解決策です。

あと、デフォルトでは中指が左クリック、人差し指が右クリックで、
普通のマウスとは逆になってしまいます。
エレコムの常駐アプリをインストールすれば入れ替えられます。
そのアプリでマウスカーソルの速度も変更できるのですが、
どうも単にWindowsの設定を変更しているだけのようです。
このため他のマウスの速度も変わります。
クリックの左右は他のマウスには反映されないのに謎なつくりです。

そして最大の問題点。
ヨドバシ.comで買った値段が5,820円なのですが、
箱に「5,290円」のラベルが貼ってありました。
闇を感じますね。

そんなわけで今回のエントリーではロジクールに軍配が上がりました。

エレコムはデバイスドライバーを自作すれば敗者復活の余地がありそうなので、
チキチキエルゴノミクスマウス選手権第2回までの躍進に期待です。