« ミニダム in サンタクロースわたがし | メイン | ミニダム in 先端恐怖症 »

イケダム in Keyvol

イケダム in Keyvolイケダムです。

ロボット掃除機のKeyvol E31を買いました。

うちでは以前からロボット掃除機を使っていて
最初はルンバを使っていて、その後ブラーバを使っていました。

ルンバはゴミを吸い込むタイプのロボット掃除機なのですが、
吸い込むのでどうしてもホコリまみれになっていって
メンテナンスしづらいというのが難点でした。
あとでかくて場所を取る上に、お値段が結構します。

ブラーバは拭き掃除をするタイプのロボット掃除機で、
手入れは毎回お掃除シートを変えるだけでよく、
うちはフローリングなのもあって長らく愛用していました。
あとサイズが小さめなのも強みです。
ただゴミを吸い込むわけでないのでくぼみや部屋の隅に
微妙にゴミが残ってしまうのが難点でした。
そこに不満を感じていたミニダムが日夜調査を続けて
見つけてきたのがこの Keyvol です。

Keyvol はルンバと同じ吸い込むタイプのロボットですが、
なんとルンバよりお値段が安いのです。
併用すればブラーバの難点をカバーできるかもとも思い、
あとブラックフライデーでちょっと安かったのもあり、
お試しの気持ちで買ってみました。

さらに、ダストボックスが水で丸洗いできる、
ダストボックスを取り替えれば拭き掃除もできる、
リモコンやスマホでも操作できると、わりに機能豊富です。

実際掃除してみた感じ、動きが単調な感じがありました。
その辺はルンバやブラーバに比べると未熟そうです。
ただきっちりホコリは集めてくれてちゃんと働いています。

毎日気軽にKeyvolを使ってほどほどにきれいに保って、
週二で家具をどけてブラーバで拭き掃除で仕上げする、
という使い方をしてみようと思います。

なおでかくて場所を取るのはルンバと同じです。
各社は掃除機が待機中に壁に張り付く機能を開発してほしいですね。