メイン

一枚絵(オチなし) アーカイブ

2008年9月22日

イケダム in 引越し(1)

イケダム in 引越し(1)
イケダムです。

流れも何もなく唐突ですが、引っ越しの準備をしています。
そういうわけで、しばらくの間は写真のオチなしの記事になります。

今日は荷造りをしていたらハサミが折れました。チョーびっくり。

2008年9月23日

イケダム in 引越し(2)

イケダム in 引越し(2)
イケダムです。

たんすの中身を箱詰めしていたらとんでもないものが出てきました。
インパクトが強すぎるので中々ネタにできずお蔵入りになってました。
あとぼくは目が離れているので、普通のメガネをかけると目の焦点がずれます。

イケダム in 引越し(3)

イケダム in 引越し(3)
イケダムです。

次は道頓堀に投げ込まれるおじさんのパッケージが出てきました。クリスマスの定番です。

丁度中に入れといわんばかりのサイズなのですが、引越し佳境なので中に入っているとうっかり梱包されてしまう恐れがあります。

2008年9月24日

イケダム in 引越し(4)

イケダム in 引越し(4)
イケダムです。

早速、新居で記念撮影です。
まだ荷物を搬入していないので、非常に広々しています。

この機会に広い室内でこそできる撮影(影絵とか…)をしようとしたら、カメラのバッテリーが切れました。
充電器は梱包されていて行方不明です。
恐らく、引越しに専念しろという神のお告げなのでしょう。

2008年11月 3日

イケダム in 今週のことば

イケダム in 今週のことば
イケダムです。

今週は健康診断でバリウムを飲むことになりました。
無職も健康が命です。

2008年12月 7日

イケダム in 麻雀


イケダムです。

今日は麻雀をやってます。
麻雀というのは要するに、最初に13枚牌を引いた後、ゲームの最後まで上手く13枚のままにしておくゲームです。
どういうわけかまた15枚にまで増えました。成長期でしょうか。

2009年3月 4日

イケダム in 油断大敵

イケダム in 油断大敵
イケダムです。

しばらくソファネタをサボってたら、知らないうちに知らない人にのっとられていました。

2009年3月24日

イケダム in おつぼ見


イケダムです。

お花見に来たらまだつぼみでした。
そういうわけで今日はつぼみを愛でる日です。

天麩羅にしたらおいしいかも。食欲の秋到来です。

2009年6月23日

イケダム in 紫陽花

イケダム in 紫陽花
イケダムです。

雨が良く降りますね。
紫陽花を良く見かけるようになりました。
いつの間にか梅雨入りしたのでしょうか。

カレンダーで紫陽花の絵を描いたのですが、「何か花のかたまりがある」というのは覚えているけれども、その花が具体的にどういう形になっているか、ということになると覚えていないものです。あと今日はついでに、紫陽花をアップで撮影すると何なのか良く分からなくなる、という新事実も発見しました。

2009年6月30日

イケダム in 業火

イケダム in 業火
イケダムです。

朝のオレ」と「冬のソナタ」には何か近しいものを感じます。

とスタッフに主張したのですが通らず、いまここにいます。

2009年8月 6日

イケダム in いろづきチンクル

イケダム in いろづきチンクル
イケダムです。

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」を買ってきました。

35歳無職独身の「チンクル」が恋の駆け引きをする話です。
他人とは思えません。

チンクルというのはゼルダの伝説シリーズで、緑の全身タイツを着て風船で浮かびながら地図を書いて売っているおじさんです。
他人とは思えません。
主役になった「もぎたてチンクルの薔薇色ルッピーランド」では無職になっていました。他人とは思えません。

まだゲームで遊んでいないので面白いのかどうかわかりませんが、他人とは思えないので紹介してみました。

2009年10月21日

イケダム in 空中浮遊

イケダム in 空中浮遊
イケダムです。
ふわふわ。

のび「どこでもドアでしずかちゃんのところへ行こう」
ドラ「ちょっと、今はしずかちゃんはお風呂に入っているところだよ」
のび「はっはっはドラえもん、仮にそうだとしてもそれは事故だよう」
ドラ「そうか、それはそうだねえ」
のび「だいたいお昼にいつもお風呂に入っているのがどうかしてるんだよう」
---------------------------
ガチャ

ゴシゴシゴシゴシ
しず「においが取れないにおいが取れない」
のび「…」
ドラ「…」
ゴシゴシゴシゴシ
---------------------------
ガチャン

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
しず「取れないにおいが取れないにおいが」
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ


ふわふわ

2009年12月31日

イケダム in 2009年面白かった漫画大賞

厳正ナ審査ノ図
イケダムです。

まだ一回しかしていませんが毎年恒例、「今年面白かった漫画大賞」です。

アンダーザローズ イケダム オススメ スタッフ オススメ

中世ヨーロッパの貴族のお話。ちょっとダークで教育上よろしくない表現もありますが、目が離せない人間ドラマです。

日本人の知らない日本語 イケダム オススメ スタッフ オススメ

日本語学校の先生のエッセイです。日本語ってなんだろう?と考えさせられます。嘘。普通に笑えます。

うちの3姉妹 イケダム オススメ スタッフ オススメ

3姉妹の子供を描いたエッセイ絵日記です。11巻まで出ています。3姉妹の三女が登場時はまだしゃべれないくらいの年齢だったのに、いまや幼稚園に行くまでになりました。日常を綴っている中に、人間こういうふうに発達していくのだなあ、という感慨を覚えます。
ブログの記事を本にしているそうなのですが、ブログ自体は見に行ったことがありません。ビバ、インターネッツ。

弱虫 スタッフ オススメ

何かあるとすぐに死にかける「弱虫」という虫(?ペット)を飼うおはなし。スタッフが作者の穂月想多という方が大好きで、その方の漫画を全部持っています。ただしとてもマイナーな作家なのか、作品がなかなかコミックにならず、また既刊のコミックも常に絶版状態でスタッフは常に嘆き悲しんでいます。

乙嫁語り スタッフ オススメ

遊牧民のお話。この作者の前作の「エマ」は中世ヨーロッパ(英国)の話で当時の細かな描写が特徴的でしたが、今回も細かな描写が生きています。

観用少女 スタッフ オススメ

女の子の形をした観葉(観用?)植物が中心になる話。一話完結方式で、観用少女を題材にしてそれを買った人のドラマが繰り広げられます。

百姓貴族 イケダム オススメ スタッフ オススメ

実家が北海道の農家なエッセイ。「鋼の錬金術師」の作者の方なのですが、それとは関係なく農家エッセイとして面白いです。

宇宙兄弟 イケダム オススメ

弟が宇宙飛行士になったのでお兄さんも宇宙飛行士を目指す話。がんばろうという気になる話。

この度は御愁傷様です イケダム オススメ

死んだおじいさんが破茶滅茶で死後に遺族がコメディ的に大変な話。話運びが軽快で上手です。これは一冊で完結なのですが、同じ作者の「拝み屋横丁顛末記」も同じノリで読みやすく面白いです。でもそっちはオカルトなので人によってはダメかも。


聖☆おにいさん スタッフ オススメ

ブッダとイエス・キリストが現代でアパートで貧乏暮らしする話。ほのぼのテイストのお笑いでのんびりできます。


ちはやふる スタッフ オススメ

競技かるたクラブの高校生の話。かるたの競技ってあるんですね。それを面白く迫力ある形に物語にしている力量はすごいものです。


花と奥たん スタッフ オススメ

東京が巨大植物(ビオランテ?)で壊滅したあとの世界で、「奥たん」が料理をして旦那の帰りを待つ話。横浜が舞台に登場したり、毎回おいしそうな料理を作るところでスタッフがコロッとやられたようです。

理系クン 結婚できるかな? スタッフ オススメ

作者が彼氏の「理系クン」のことを綴ったエッセイ。スタッフによると、「理系クン」の行動パターンや性質が僕と一緒だそうです。この番組はフィクションであり、物語中の登場人物は特定の団体や人物とは一切関係ありません。

2010年1月 1日

イケダム in 2010年元旦

イケダム in 2010年元旦
イケダムです。

年が明けましたね。
みなさんはどんなお正月をお過ごしになりますか。
僕は寝正月です。

というわけで新年のすがすがしさを一切感じさせない記事を目指してみました。
今年もよろしくお願いいたします。

2010年5月 8日

イケダム in 肉まん

イケダム in 肉まん
イケダムです。

肉まんを作りました。ミニダムが。
肉まんを食べました。ミニダムが。

2010年6月29日

イケダム in 常春の国

イケダム in 常春の国
イケダムです。

暑いですね。
誰がなんと言おうが暑いです。

こっち(北半球)が夏のとき、オーストラリアとか(南半球)は冬らしいですね。
特にクリスマスは夏なのでサンタクロースがサーフィンでやって来るとか。

そういうことで、日本とオーストラリアをパイプでつないで、
日本からは暖かい空気を、オーストラリアからは冷たい空気を
持ってくれば冷暖房完備なのではないかと思います。
特許をとらなくては。

あと、北半球が夏で南半球が冬ということは、北半球から南半球に
行く途中の赤道辺りは春ということですよね。
赤道はなんか暑い(というか常夏)、というイメージがありますが、
あれは恐らく一部のお金持ちによる世界的な情報操作です。

-----問題-----
前提1. 北半球と南半球の経度が同じで、北緯・南緯が同じ地点は
正反対の気温になる。
一方が暑い時には一方は寒い。

前提2. 2つの地点間で気温は連続的に変化する。
例えば0℃と20℃の地点の間は、ある地点で突然温度が
0℃から20℃になったりすることはなく、あいだの10℃の
地点がかならずある。

前提からの推論. 北半球と南半球の境界である赤道は、
常に暑くもなく寒くもない丁度いい気温になっている。

問. この論理の誤りを指摘せよ。

2010年8月18日

イケダム in あたり前田のクラッカー

イケダム in あたり前田のクラッカー
イケダムです。

今日100円ショップに行ったら
あの名高い「前田のクラッカー」を見つけました。
即買いです。

というわけでどなたか僕に
太陽って西から昇るんだよね?
みたいな当たり前のことを言っていただけますでしょうか。

クラッカーを握ってまっていますので。
汗でぐちゃぐちゃになるまで。

2010年8月20日

イケダム in グリーン豆

イケダム in グリーン豆
イケダムですポリポリ。

ご覧の通りグリーン豆を食べつつお送りしていますポリ。

豆類って定期的に食べたくなりますよねポリポリ。ピーナッツとか炒り大豆とか。
ただ一袋は量が多くて、たいてい途中で飽きます。というか口の中が塩でじゃりじゃりしてきます。

昔はこつぶっこに少しだけ入っていて、こつぶっこを食べていると時々出てきてなんか嬉しい、という黄金比だったのですが、最近はなくなってしまいました(みどり色の豆はいずこへ)。

というわけでこつぶっこにグリーン豆が再び入るようになることを祈りつつ、ここでこうやってグリーン豆を食べ続けていますポリ。

2010年8月24日

イケダム in 囚われの身


イケダムです。

今日は囚われのお姫様ごっこです。

イケダム「助けてミニダムー!」
ミニダム「ファイトー!いっぱーつ!」

ゼルダの伝説のCMみたい

ロケ地: Unripe(アンライプ)/美容院@反町・横浜

2010年12月 5日

イケダム in プリンター使用量

プリンター使用量
イケダムです。

プリンターのライトマゼンタインクと黒が異常に減ります。
それはそれぞれがカラダの色とココロの色だから。

ココロ分のほうが減りが早い。

2011年4月24日

イケダム in 眉毛カット

イケダム in 眉毛カット
イケダムです。

眉毛を切りすぎました。
まあ、マンガと同じ原理で明日には元に戻ってるんですけどね。

※注: 後ろのミニダムはショックを受けているのであって、笑いをこらえているのではありません。

2011年5月15日

イケダム in 豆

イケダム in 豆
イケダムです。
最近はもっぱら地球を防衛して過ごしています。

例年、春はカレーに加えて豆ごはんが主食に加わります。
なのに今年はえんどう豆が例年より高くて、あまり食べていません。地震の影響でしょうか。悲しいものです。
あと奮発して買っても中身がスカスカで一粒で2度悲しいものです。

5月になってスーパーに「うすいえんどう」というのが並び始めたので、また豆ごはんをしようと買ってきたら、その中のいくつかが発芽していました。
食べるわけにもいかないのでとりあえず水につけておいたら、みるみる伸びてきました。
一週間経たずに写真のようになっています。
これならジャックも雲の上に行けます。

毎日豆ごはんが食べれるようにイケダム豆王国を築くべく、栽培方法をいま調べたら「蒔き時・・・10月中旬〜11月頃」ってなってました。
6ヶ月ならギリギリで誤差の範囲だと思うのですが。

2011年5月22日

イケダム in 続・豆

イケダム in 続・豆
イケダムです。

先週の豆がこんな状態になりました。

植物を扱うのが小学校のアサガオ以来なのであまり詳しくないのですが、植物ってこんな勢いでに伸びるもんでしたけ。

豆業者のミスでビオランテか何かが混入していることを疑ったほうがいいのでしょうか。

そんでさっきミニダムが「伸びてきたから支柱に絡ませるんだ」って言いながら茎を無理やり曲げて「ポキッて言った!」って騒いでます。

2011年6月30日

イケダム in ライチ

イケダム in ライチ
イケダムです。

みなのものであえー!
ライチまつりじゃああー!

2011年9月12日

イケダム in 焼きとうもろこし

イケダム in 焼きとうもろこしイケダムです。

夏も終わろうかという時期ですが、ミニダムが魚焼きグリルでとうもろこしを焼く、という記事を見つけたので、とうもろこしを焼いてみました。

どういうわけか焼くのはぼくなのですが。

せっかくなので醤油もつけることにしました。
ハケがないのでスプーンでかけつつ焼く、というやや難しい業にチャレンジです。
苦戦していると、ミニダムが引き出しの奥からハケを見つけてきました。どうやらたこ焼き焼き器に付属していたようです。残念ながらもう焼きあがる頃なんですけどね。

相当な量の醤油を塗ったのにもかかわらず、醤油味はほんのり程度でした。
それでもミニダムはかなりこの焼き方を気に入ったようです。
とても喜んでくれたので、次回とうもろこしを買ったらまたやろうね、と約束しました。
でも時期が時期なので、多分、「次回」は来年だと思います。

2011年9月19日

イケダム in 作りたてミルフォイユ

イケダム in 作りたてミルフォイユイケダムです。

今日のデザートはアンリ・シャルパンティエの作りたてミルフォイユです。
作りたてという名の通り、お店の厨房で作っているそうです。パイ生地がサクサクです。

でも3つ分けになっているので、これから2つめを食べる権利を巡って血の雨が降る予定です。

あとこの文章を書いているときに気がついたのですが、
・ケーキの上のチョコ板の向きを見ると、どうやら後ろから撮影してしまったらしい。
・でも中のカスタードとイチゴがよく見えるのがこの向きだったのでしかたない。それよりもケーキの周りのフィルムをとってから撮影すればよかった。

というわけで、仲良く分けるためと、もう一度撮影するためにもう一度買ってきます。

2012年1月22日

イケダム in ハローキティまん

イケダム in ハローキティまんイケダムです。

ハローキティまんを買ってきました!
あのキティちゃんが肉まんになったんです。

理想(販売終了後用のWeb魚拓)。
現実→。

2012年2月12日

イケダム in プレバレンタイン

イケダム in プレバレンタインイケダムです。

今日はミニダムの友達がうちに遊びに来ました。
お土産にグラマシーニューヨークのバレンタイン限定のチョコレートケーキを買ってきてくれました。
お礼にイケダム特製お好み焼きでおもてなししました。
ケーキ→お好み焼きはちょっとカオスですね。

ケーキは4等分していただきました。
僕とミニダムとお友達で分けたので、都合ひとつ残っています。
お友達が帰ったら死闘が繰り広げられる予定です。

2012年6月20日

イケダム in フライパン

イケダム in フライパンイケダムです。

少し前の話になりますが、ミニダムが「鉄のフライパンが欲しい!」と言って、RIVER LIGHTの極(きわめ)を買って来ました。
殴るようではなくてちゃんと料理用だそうです。

鉄のフライパンは扱いが難しいらしいですね。
うまく使わないとすぐに食材がくっついちゃったりとか。

この前ぼくが使った時に火にかけっぱなしにしてボーっとしてたら怒られました。
でもミニダムがやるときよりもくっつき度合いが少なくて悔しいようです。

2012年7月15日

イケダム in ルピシア 2012夏 お茶の福袋

イケダム in ルピシア 2012夏 お茶の福袋イケダムです。

暑くなってきたので、まめな水分補給のためにもお茶は欠かせませんね。

お茶専門店のルピシアで、夏の福袋を買いました。
福袋にはお茶だけじゃなく、水出しのためのハンディークーラーもセットでした。

いくつかお茶の種類のセットがあったのですが、前回の反省(ミニダムがフレーバーティーをあまり好きでなかった)を生かし、今回はノンフレーバード緑茶・烏龍茶を買いました。
中身はこんな感じ。

赤のパッケージ
・白葉単叢
・水仙

緑のパッケージ
・阿里山烏龍 冬茶 特級
・色種
・名間金萱 冬茶
・沖縄 べにふうき
・宮崎新茶 さきみどり2012
・屋久島新茶 ゆたかみどり 2012
・知覧新茶 ゆたかみどり 2012
・種子島 新茶 松寿綺麗な2012

あと、試飲のアールグレイ、リンゴ、グレープフルーツのお茶が入っていました。

ミニダムがドラクエする間のお供になってます。

水出ししたところの写真を撮ろうと思ってぼくがお茶をいれたら、お茶っぱが膨らんで中でみっちみちになってました。
見た目が大変なことになったので写真はお蔵入りになりました。

お茶ってふえるわかめだったんですね。

2012年8月 1日

イケダム in 天使的杏仁豆腐

イケダム in 天使的杏仁豆腐イケダムです。

喫茶ミニダムに遊びに来たお客様から八仙閣 杏仁坊の「天使的杏仁豆腐」をいただきました。

一緒にマンゴーソースが入っていて、これをかけて食べます。
とろっとした食感にソースの濃い味がマッチしてます。

ちなみに喫茶ミニダムのメニューはおもたせオンリーです。

2012年10月31日

イケダム in ピノ ロイヤルミルクティー

イケダム in ピノロイヤルミルクティーイケダムです。

ミニダムがピノ ロイヤルミルクティー味にハマりました。

ミニダムは冷たいのが苦手で食べれないので、少し溶けるのを待ってから食べます。
室温で15分置くと、ちょうど中のアイスが溶けきって、それでいてチョココーティングは溶けずに食べるのに最適だというのがグルメミニダムの言です。
でも時々ゲームしているうちにピノの存在を忘れていてチョコまで溶けきって液状になったピノを食べたりもしています。

そんなミニダムの心を掴んではなさないピノ ミルクティーですが、期間限定品なので悲しいけれどもそのうちなくなってしまいます。
そういうわけでミニダムは日々、近所のコンビニのピノを買い占めています。
あなたの家の近くのコンビニで、ピノ ロイヤルミルクティー味が売り切れているとしたら、それはミニダムが出没したせいかもしれません。

2012年11月10日

イケダム in ふくびき所スペシャル

イケダム in ふくびき所スペシャルイケダムです。

ミニダムがドラゴンクエストの一番くじをしたい!と言い出したので、一番くじをするべく、近所のコンビニに繰り出しました。
D賞のスラタワーステッキ/スライムトレイが欲しいそうです。

で、近くのコンビニに行って知ったのですが、一番くじというのはどこのコンビニでもやっているものではなく、特定のコンビニの、一部の店舗でしかやっていないようです。
サイトなどで実施店舗を調べてからいかないとコンビニ行脚をすることになります…
結局、家から歩いて15分程度のコンビニで見つけることができました。

一番くじというのは、1枚500円のくじを引くと景品のどれかが必ず当たる、という仕組みです。
多分、A賞が枚数が一番少なくて、B賞、C賞、…H賞、I賞 と枚数が多くなっていくのではないかと思います。

ミニダムは2枚引きましたが、残念ながらF賞のトートバッグとG賞のラバーチェーンでした。
ミニダムが欲しいD賞にはかなり及ばず、悔し涙を流していました。

ちなみにトートバッグはマチがないかなり簡素なものでした。
マチなしでもトートバッグって呼ぶんでしたっけ?

ミニダムがリベンジに行く!と息巻いており、知らないうちにお金をつぎ込みそうで怖いですが、家から15分(しかも他に用事がないところ)はミニダムにとってはかなり遠出の部類に入るので、多分追加の投資はないものと見込まれます。
あまり使い込まれても困るけれどもさすがにあと一回くらいは根性を見せて欲しいところですね。

ちなみに写真左下のスライムベス(赤)とメタルスライム(灰)は、先日ミニダムのドラクエ友達のチョビさんからもらった携帯クリーナーです。チョビさんありがとう!

2012年11月11日

イケダム in ふくびき所スペシャル2

イケダム in ふくびき所スペシャルイケダムです。

ミニダムがなんか当ててきた…

2012年12月 8日

イケダム in みかん2012

イケダム in みかん2012イケダムです。

またみかんの季節がやってきました。
今年初のみかんは小ぶりで少しすっぱめでした。
でも食べきらないと次のみかんを買えないので鋭意消化中です。

そういえば今日はWiiUの発売日ですね。
今日は目が覚めてすぐ(15時くらい)に急いで買いに行ったのですが、プレミアムモデルはどこも売り切れでした。
ベーシックモデルは割りとまだ売っていたのですが、今後外付けハードディスクをつけるのも面倒なのでプレミアムモデルの再入荷を待つことにします。

2012年12月23日

イケダム in 忘年会景品

イケダム in 忘年会景品イケダムです。

忘年会のビンゴでサンタ仕様のアイルーぬいぐるみが当たりました。

ちなみにビンゴの景品は他には WiiU とか iPad mini とか Kindle Fire とかがありました。
だから別にどうということではないですよ。
アイルーかわいいものね!

2013年3月10日

イケダム in ナゾビル

イケダム in ナゾビルイケダムです。

地下アンティークルームからの脱出に行って来ました。
脱出は大失敗しました。
完。


リアル脱出ゲームを主催しているSCRAPさんが渋谷に新しく作った常設脱出イベントルームの渋谷ナゾビルに行って来ました。

渋谷ナゾビルはNHKの向かいにあります。
NHKはアンテナがいっぱいあってきっとあれで全国に放送しているんですね。あとは宇宙からの電波を受信したり。

ナゾビルは三階建ての家屋なので「ビル」を想定して探すと見過ごしてしまいそうです。ナゾハウスと思って探したほうが近いかもしれません。

イケダム in ナゾビル - 謎のウサギ
ナゾビルにはナゾらしくナゾのウサギがいました。新しいイメージキャラクターなのかしら。

2013年11月 4日

イケダム in 豆ご飯

イケダム in 豆ご飯イケダムです。

世のヘビー豆ごはんユーザーの方には朗報です。
普段あまり行かないスーパーに行ったら、豆ごはんの素なる商品をみつけました。

キャラクターグッズ界で大当たりしたら、いつでも豆ごはんと桃が食べれるように常夏の国に移住する人生設計だったのですが、これがあればそれを待たずしていつでも豆ごはんが食べれます。
時代は進むものです。
「カットしたパウチで手を切らないようにご注意ください」という至れりつくせりな注意書きがにくいですね。

難点はご飯3合炊き用なので、ほどよい量の豆ごはんを食べるのが難しくて、冷凍庫を伴った運用が必須になってしまいます。
更なる時代の進歩に期待です。

…と力説しているのですがミニダムがこの商品の偉大さを理解してくれません。

2013年12月31日

イケダム in 年越し

イケダム in 年越しイケダムです。

年越しビエネッタ!

2014年2月 8日

イケダム in 豪雪2014

イケダム in 豪雪2014イケダムです。

10年ぶりの豪雪だそうです。
でもなんだかんだ言って毎年降っている気がするので有り難みがありませんね。

昔は数年に一回だった気がするので、そのうち夏と冬の二回降るようになるのだと、このイケダム、推理します。

2014年7月 9日

ミニダム in 花束

ミニダム in 花束イケダムです。

ミニダムが頑張ったので花束をいただきました。
ありがとうございます。

花瓶がないのでぼくはいつまでこれを支えていればいいのかしら。

2014年7月27日

イケダム in 杏仁酥

イケダム in 杏仁酥イケダムです。

中華街に行くとミニダムが必ず杏仁酥 (アーモンドクッキー) を買ってきます。
ライフワークなんです。

今回はあかいくつ号デザインのパッケージのを買ってきました。
Pasmo、Suica 対応と書いてあって時代にキャッチアップしてる感があります。

本当はミニダムは歯が折れんばかりの硬さの杏仁酥が好きなのですが、気がついたらどこで売っているのか忘れてしまって手に入らなくなってしまいました。
この杏仁酥はもっとサックリやわらか歯ごたえで、ミニダム的には確かに美味しいけれどもいまいち腑に落ちないものがあるようです。

ちなみに、杏仁酥の記事なんだからクッキーそのものの記事を取るべきなのです本当は。
ただ、7枚入りで、昨日ぼくとミニダムが2枚ずつ食べたので3枚残っているはずなのに、なぜか今日になったらなくなっていました。
ミステリーです。おそらく、異人さんに連れられていったのでしょう。

2014年12月30日

イケダム in 肉祭り・その他もろもろ

イケダム in 肉祭り・その他もろもろ - 中華街イケダムです。

今日は中華街に行ってきました。
なんでも年末にはお肉の店頭販売をしているという話をミニダムが聞きつけて来て、お肉を買い込むことになりました。

写真のお店はアヒルの丸焼きやチャーシューなんかを売っていました。
どうやらこの店は特に年末に限った話ではないようです。

イケダム in 肉祭り・その他もろもろ - 戦利品最終的な戦利品
・アヒル丸焼き (1/4 匹)
・皮付き豚バラ肉の焼きもの
・豚もつ焼きセット (ミミガーとか)

あと、写真フォルダに記事にするつもりで写真を撮ったけれども記事にする時期を逸してなんとなく放置されていたという写真をここで大公開!
年末ならではの企画ですね!


イケダム in 肉祭り・その他もろもろ - RIO GRANDE GRILL忘年会ということで RIO GRANDE GRILL に行ってきました。
このお店は食べ放題になっていて、お店の方が肉のかたまりをもって歩いて、サーブしてくれるというシステムです。
牛肉の様々な部位や、ラムやチキンなど、様々な肉を持ってきてくれます。
要するにわんこそばの肉バージョンです。

イケダム in 肉祭り・その他もろもろ - 肉をサーブしてもらうところひと通りの肉を食べる頃にはお腹がいっぱいになっていて、「この肉がおいしかったからもう一度!」とか言っていられる状況ではありません。
お肉って意外と量が食べれないものなのですね。
とりあえずあと一年は肉食べ放題は行かなくていいという気分になれました。


イケダム in 肉祭り・その他もろもろ ‐ ロールケーキロールケーキ。いただきものです。
大変おいしかったです。
問題は、どこのロールケーキだったのか覚えていないのです。なのでおいしかったのにもう二度と食べられません。

「あのこの間もらったケーキ美味しかったんだけれどどこのケーキだったの?」というのもいかがなものでしょうか。ということで今日に至ります。


イケダム in 肉祭り・その他もろもろ - ファミコンリングノートクラブニンテンドーで会員特典のファミコンリングノートをもらいました。
なんだか妙にしっかりした作りで、特にファミコンの底面側 (ノートの裏面側) には異様なほど力がかかっています。


イケダム in 肉祭り・その他もろもろ - ファミコンリングノート (裏面)ザラザラ加工になっているのですが、ザラざら加工の部分とつるつる加工の部分を使ってクラブニンテンドーのアイコンが見えるようになっています。
なぜここにここまで力をかけているのか。

2015年2月 3日

イケダム in 福豆

イケダム in 福豆イケダムです。

今日は節分ですね。
節分が近くなると福豆が売られるようになります。
福豆おいしいですよね。
節分は合法的に福豆を流通に乗せるために制定されました。

だいだい福豆を食べ飽きる頃に節分が終わるようになっています。
世の中はうまく出来ていますね。

みかんも終わる時期なので、つまりこの時期は世界の終わりです。
終末は近い。

2015年3月15日

イケダム in せとか

イケダム in せとかイケダムです。

みなさま、せとかご存じですか、せとか。
みかんの品種なのですが、味が濃くてとても美味しいのです。
ここ数年で見かけるようになったように思います。

この時期からお店に出てくるので、みかんというよりもオレンジに近いのかもしれません。

ということで大人らしく箱買い (4kg) することにしました。
届いたのが先週のこと (写真も先週のもの) なのですが、もう残り半分くらいになってしまったのでもう一回買ってもいいかもしれません。
みかんは偉大ですね。

2015年8月10日

イケダム in 濃いとろけるカレー

イケダム in 濃いとろけるカレーイケダムです。

者ども頭が高い!こいとろけるカレー様のおでましであるぞおお!

近所のスーパーに行ったら、「こいとろけるこいカレー」が売っていませんでした。
駅と反対側にあるので、こいとろけるカレーが売っていることだけが存在意義の店だったのに…
いったいこれからどうすればいいんでしょう。

というわけで Amazon マーケットプレイスで注文したら、3 〜 4 日で配送のはずがたっぷり二週間かかって届きました。
こいとろけるカレーは当局にマークされているのかもしれません。

届いたものを見ると、以前は「こいとろけるカレー」だったのに、「濃いとろけるカレー」と微妙に名称が変わっていました。
もしかしたら商品のリニューアルのタイミングでちょうど欠品だったのかも。

けれどもメーカーの製品ページだと以前のパッケージのままで、しかも実際には商品名には「こい」というキーワード自体は含まれていなくてやはり当局にマークされているのでは。

2015年8月12日

イケダム in リサイクルデニムバッグ

イケダム in リサイクルデニムバッグ - 小イケダムです。

昨日ワールドポーターズに行った時に、外の通路でワゴン販売されているデニムバッグを見つけました。
どうやら、ジーンズをリサイクルして作ったもののようです。
しかも手作りのようで一品一品デザインが異なっています。トートだったり斜めがけだったり底板があったりなかったり。

うまく元のジーンズを活かして、あ、これお尻だ!と分かるデザインになっていたりしてなかなかよい品です。
パンツのポッケをかばんのポッケとして使えるようにしてあったり、バッグ内にポッケが追加してあったり、裏地が付け直してあったり…とバッグとしても十分に使えそうなしっかりした作りです。
物によってはベルト通しがあったりして、ベルトを付けてアクセントにもできそうと遊び心もある品でした。
イケダム in リサイクルデニムバッグ - 大ミニダムと一緒に大量にワゴンに突っ込んであったかばんをひっくり返して、中でもこれは良い!というものを選んで買ってきました。

大きいハートのワッペンが付いているものは、近場に出かけるときに使うそうです。

2015年8月15日

イケダム in 焼き印 (食べ物 Ver.)

イケダム in 焼き印 (食べ物 Ver.) - ホットケーキイケダムです。

先日作った焼き印を食べ物に使ってみました。
ちなみに使う前に炙ってから使っているので衛生的には大丈夫です。

はっきりと焼き跡がつくので革よりも食べ物に使ったほうが見た目が映えるようです。
がんばれば革にもこれくらいはっきり焼き跡がつくのかしら。
革は色が濃いものが多いので見づらいのもあるのかもしれませんね。

イケダム in 焼き印 (食べ物 Ver.) - たまごやきたまごやきバージョン 〜おにぎりとともに〜
(ホットケーキ用に卵を買ってきたら、ついこの間ハンバーグを作った時の卵があったことを忘れていて卵が余った)。

ちょっと焦げ跡が付いているたまごやきのほうが美味しそうに見えるだろうとしっかり目に焼いたのですが、焼き印の跡が見づらくなってしまいました。
たまごやき自体は焼き跡を付けないようにしたほうがもっと見栄えが良かったかも。

ちなみにたまごやきは出汁味です。
ぼくは出汁でも砂糖でもどっちでもいける派。

2015年9月11日

イケダム in ぶどう

イケダム in ぶどうイケダムです。

ぶどうをもらいました。
ぶどうの名産地の甲府からの直送便です。
粒が大きくて味が濃く、これはきっとお高いぶどうです!
4房あるので4日はぶどうが楽しめますね!
明日になったらぶどうが倍に増えてればいいのに。

ぶどうがあると秋という感じがします。
あと秋には梨もあります。
秋は最強ですね。

2016年2月14日

イケダム in 火星の人

イケダム in 火星の人イケダムです。

本日ご紹介するのはこちら、「火星の人」です!
NASA のミッションで火星に行ったが、事故で一人だけ取り残されてしまった主人公の物語です。

オデッセイ」というタイトルで映画化して絶賛上映中だそうです。
ちなみに「オデッセイ」で検索したらゴルフのパターが最初に出てきました。
トヨタを抑えて一位に踊り出ているあたり、侮れないものがありますゴルフ。

ぼくはもともとは「バーナード嬢曰く。」というマンガで言及されていて
面白そうだなと興味を持ったのですが、そのまま忘れていました。
映画化の話題で書店で平積みされるようになり、見かけて思い出して買いました。
読むに至る経緯がすでにドラマチックですね。

取り残された主人公が独り火星で生き抜くために酸素や食料を作ったりする姿が
TV 番組の「鉄腕DASH」を髣髴とさせる、
というのがこの話の魅力としてよく取り上げられますが、
それ以上に、火星に取り残された主人公を助けるために
様々な人が立場を超えて立ち上がる、という
熱い少年漫画のようなシチュエーションがみどころです。

一つ問題が解決したらすぐ新たな問題が起き、もうだめだと思ったら
思わぬところから新しい助けがあって…と息もつかせぬ展開になっており、
飽きることなく最後まで読み進められるようになっています。

ということで大変おもしろかったのでこれは是非紹介せねばならないと思いました。

2016年2月17日

イケダム in Surface 電源コード

イケダム in Surface 電源コードイケダムです。

Microsoft の Surface の電源コードに発火・感電の恐れあり、ということで交換対応が行われました
うちには Surface Pro2Surface Pro3 があり、両方とも交換対象でした。

というわけで交換のケーブルが届き、交換前 (左) と交換後 (右) が写真のとおりです。

交換前は iPhone の充電ケーブルのようなちょっとシャレオツなデザインだったのですが、
交換後は完全にゲーム機とかで使われる業界標準の品です。

しばしば実用性はオシャレを超越します。

2016年3月13日

ミニダム in サプライズ

ミニダム in サプライズイケダムです。

かなぴーさんからミニダムにバースデープレゼントの花が届きました。
ありがとうございます。

サプライズで届いたのでミニダムは寝ていて僕が受け取りました。
まさにサプライズですね。

2016年8月12日

イケダム in スライムが あらわれた!▼

イケダム in スライムが あらわれた!▼イケダムです▼

スライムが あらわれた!▼
ミニダムは にげだした!▼

ぼくが知っているスライムと少し違う気がします。

2017年3月12日

イケダム in せとか2017

イケダム in せとか2017イケダムです。

冬も終わりもうすぐ春がやってきますね。
言い換えるとせとかの季節ですね。

ということで今年もせとかを注文しました。
去年も 5 kg 注文したのですがすぐになくなってしまったので、
今年は思い切って 10 kg 注文しました。

キズありものなので多少お安くなっています。

ということで昨晩、力の限りせとかを食べていたら、
体が冷えてお腹が痛くなってしまいました。

まだ冬が終わったわけではないのですね。
(なんかうまくまとまった)

About 一枚絵(オチなし)

ブログ「イケダム係長 旅行記」のカテゴリ「一枚絵(オチなし)」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはトマトです。

次のカテゴリは運営です。