« イケダム in 濃いとろけるカレー緊急放送 | メイン | ミニダム in 35周年ふくびき所スペシャル »

イケダム in アトリエうかい

イケダム in アトリエうかいイケダムです。

引越し祝いにお酒を贈ったら、
お礼にアトリエうかいのクッキーを頂きました。
ミニダムのニーズが的確に捉えられていますね。

アトリエうかいはアトリエという名前だけれども絵ではなくて
洋菓子をつくっているおみせです。
ホームページは「神奈川・横浜 洋菓子・ギフト アトリエうかい」
というタイトルなのですが、横浜駅にはないという理不尽。
なのでぼくは今回がアトリエうかい初体験です。

いろんなクッキーが入っていますが、どれも全く味わいが違っています。
風味がちょっと違ったクッキーがたくさん、という感じではなくて、
例えばゴマのガレットはクッキー成分よりもゴマ成分が多いのではと
思うくらいゴマの濃厚な味がします。
上品な小ぶりなクッキーなのでいろんな味を楽しめる…ように思うのですが、
意外と食べごたえがあって一度に全部の味を楽しむのは難しいくらいです。

ミニダムは貝殻型の紅茶クッキー・レモンジャム添えが気に入ったようです。
食べ始めの味わいと後味の味わいが違う、不思議な味です。
レモンジャムというのもべったりついているのではなく、ちょっと表面に
なにか付いてるかな?くらいなのに、食べてみるとレモンティーの味わいが
広がって不思議です。

きっとこういうふうに様々な味のクッキーを作るところが
「アトリエ」という部分に込められているのでしょう。