« イケダム in カレンダー2010年7月 | メイン | イケダム in 素敵なおうち »

イケダム in 常春の国

イケダム in 常春の国
イケダムです。

暑いですね。
誰がなんと言おうが暑いです。

こっち(北半球)が夏のとき、オーストラリアとか(南半球)は冬らしいですね。
特にクリスマスは夏なのでサンタクロースがサーフィンでやって来るとか。

そういうことで、日本とオーストラリアをパイプでつないで、
日本からは暖かい空気を、オーストラリアからは冷たい空気を
持ってくれば冷暖房完備なのではないかと思います。
特許をとらなくては。

あと、北半球が夏で南半球が冬ということは、北半球から南半球に
行く途中の赤道辺りは春ということですよね。
赤道はなんか暑い(というか常夏)、というイメージがありますが、
あれは恐らく一部のお金持ちによる世界的な情報操作です。

-----問題-----
前提1. 北半球と南半球の経度が同じで、北緯・南緯が同じ地点は
正反対の気温になる。
一方が暑い時には一方は寒い。

前提2. 2つの地点間で気温は連続的に変化する。
例えば0℃と20℃の地点の間は、ある地点で突然温度が
0℃から20℃になったりすることはなく、あいだの10℃の
地点がかならずある。

前提からの推論. 北半球と南半球の境界である赤道は、
常に暑くもなく寒くもない丁度いい気温になっている。

問. この論理の誤りを指摘せよ。

コメント (3)

ayaya:

太陽の照射角度がうんたら、とかですかね?
むずかしいことわかんない(´・ω・`)

イケダム:

僕もよーわからんのですが、何よりも悲しいことは、
「一見合っているのに間違っていてふしぎだね!」
という感動を共有したいだけなのに、行く先々で
「この人なにか頭のおかしいことを言っているわ」
扱いをされることです。

たちあがれ、今こそあまねく世界に真実を

ブルースマン見習い:

南半球から北半球へ行く途中だと,赤道付近は秋ですぜ,旦那!
北半球から来た人とすれ違うと,「良い春の陽気ですなぁ」なんて言われてしまう、赤道の秋、摩訶不思議。