メイン

散歩 アーカイブ

2007年5月 1日

イケダム in お花畑(1)


イケダムです。
今日はお花畑に来ました。浮き世の憂さを忘れてリラックスしています。

スナフキンは人間ではないって知ってました?
僕は人間ですが。本当。本当。本当。本当。

2007年5月 2日

イケダム in お花畑(2)


イケダムです。
昨日に引き続き、今日もお花畑に来ています。
大自然って本当にいいですね。

ところで友達の話なのですが、帰り道がわからなくなったらどうしたらいいんでしたっけ?
いや、あくまで友達の話なのですが。本当。本当。本当。本当。

2007年5月10日

イケダム in 青空


イケダムです。
落ち込むこともありますが、そういうときには空を見上げます。

クラーク博士も言ってましたよね

2007年5月13日

イケダム in ピクニック


イケダムです。
今日はお弁当を作って(自分で)、ピクニックに来ました(一人で)。

外で食べるご飯は格別で、目からよだれが止まりませんでした。

2007年5月16日

イケダム in みなとみらい


イケダムです。
今日はみなとみらいにきました。
建設ラッシュです。

誰か僕のための愛の家も建設してくれないものですかね。

2007年5月31日

イケダム in ドナドナ


イケダムです。

今日はスタッフに連れられてお出かけです。

ダムダムダームーダームー 子牛をのーせーてー
ダムダムダームーダームー 荷馬車はゆーれーるー

2007年6月27日

イケダム in the Car


イケダムです。

今日はちょっとワルぶってに乗ってみました。

あ、ちょ、アクセル踏むなって。シャレにならないじゃん。

2007年9月 2日

イケダム in ジャングル

070707_1545~001.jpg
イケダムです。

ヤツらに見つからないよう、身を潜めつつジャングルの中を行軍中です。
理科の教科書とかNHK教育でよく見ますが、虫の擬態って見事ですよね。生き物の神秘を感じ尊敬すら覚えます。つまりは何の話かというと、小さくてすばしこいというだけの蚊には少しも尊敬を感じないので、我々は血を吸われることに対して断固抗議するという話です。かゆ。うま

2008年4月 6日

イケダム in 自転車(カゴ)

IMG_0372.jpg
イケダムです。

少し離れたTSUTAYAに毎週DVDをレンタルしにいくために、自転車を買いました。
残念なことに足が届きません。多分設計ミスでしょう。そういうわけでいつもスタッフに運転してもらって、僕はカゴに乗っています。
スタッフは運転が下手なので急ブレーキを踏むことがあり、自転車に乗るときはいつも投げ出されないよう命がけです。先日に至っては「原付のゴールド免許だから大丈夫だよ!」という爆弾発言をしたので、命綱をつけて乗るようにしています。

2008年4月30日

イケダム in 春爛漫

イケダム in 春爛漫
イケダムです。

めっきり暖かくなってきました。
いつも通る道に花が咲き乱れていました。ベッドにするとメルヘンな感じです。
大体これをやると体中に草がついて洗濯が大変です。

2008年5月22日

イケダム in 波のリズム

イケダム in 波のリズム
イケダムです。

今日は横浜にある「波のリズム」を見に来ました。
目の錯覚で、上下に流れていっているように見えるというスゴイヤツです(画像をクリックすると動画が再生されます。動画の再生にはFlash Playerが必要です)。一緒に回っているだけで充実した1日を過ごせてしまいます。

原理的には床屋のポールをさらに進化させたものと言えます。
間違いなく横浜市が誇る名所だと思うのですが、どういうわけだかさっぱり注目されません。全国の床屋さんにはもっと頑張って欲しいものです。

2008年6月15日

イケダム in 縁日

イケダム in 縁日
イケダムです。

今日は近所の洲崎神社でお祭りがあり、縁日の出店が並びました。

まだ夏の暑さが来る前なので、例年『じゃがバタ』が大人気です。どういうわけかいつも列ができるわりに毎年一店しか出ないのですが、恐らくじゃがいも業界の圧力でしょう。と思ったら今年から規制緩和があったらしく、数店出ていました。

洲崎神社のお祭りで毎年楽しみにしているのは水あめです。買うときにお店のおっちゃんとじゃんけんをして、
・勝ち … 3つ
・負け … 2つ
・あいこ … 1つ
という具合にもらえる水あめの数が変わる、というシステムです。

お店のおっちゃんは水あめを作りながらじゃんけんをするので、きっと咄嗟にチョキを出すのは難しいでしょう。なので、多分出てくるのはパーかグーなので、
・グーを出す … おっちゃんがパーのとき2つ、おっちゃんがグーのとき1つ
・パーを出す … おっちゃんがグーのとき3つ、おっちゃんがパーのとき1つ
・チョキを出す … おっちゃんがパーのとき3つ、おっちゃんがグーのとき2つ
ということで、どうやらチョキが一番スジがよさそうです。
…と事前に作戦を練ってから買いに行ったら、何故か店はおっちゃんではなくて兄ちゃんがやってました。予想外の攻撃にタジタジです。

その後見たらおっちゃんが戻ってきていて兄ちゃんはじゃがバタを焼いていました。おそらく兄ちゃんは流しの助っ人で、全国の縁日を行脚しているのでしょう。こちらの作戦も読まれていたに違いありません。

2008年8月16日

イケダム in トリックアート

イケダム in トリックアート
イケダムです。暑くて溶けてました。

今日は横浜中華街の横浜大世界でやっていたトリックアートギャラリーに遊びに来ました。

床に空いた大穴に渡された木の板を歩いたり、壁から飛び出ている恐竜にあわや踏まれそうになったり等、エキサイティングな体験ができる場所です。いかにもブログ向きです。

中でも驚きだったものに、立体的に見える街角の絵がありました(写真をクリックで動画が再生されます。再生にはFlash Playerが必要です)。
パナソニックが協賛しているのかと思いましたが、どうも本当に飛び出ているようです。
凹凸が逆になっているために、見る角度を変えたときに意図したのとは逆の方向に動いて見えて、立体感を刺激する、という仕組みでした。
原理的にはこの竜のペーパークラフトと一緒ですね。

2008年9月 7日

イケダム in 嵐を呼ぶ男

イケダム in 嵐を呼ぶ男
イケダムです。

このところなにやらおかしな天気が続きます。
今日もさっきまで晴れていたと思ったら、夕方になって突然豪雨が降り出しました。
可哀想な洗濯物。そしてそれよりもかわいそうな僕。

そしてついに雷まで落ちてきました。
どうやら真上で落ちているらしく、空を見ていると稲妻が見えます。
というわけで、雷を背景にしている写真を作ってカコイイ!ブロマイドを作ることにしました。

ところがなかなか大変なことが発覚。
A) いつ雷が落ちるか分からないため、落ちるのを待っているとシャッターチャンスを逃す。
B) 雲の流れが速く、カメラを用意している間に稲妻がどっかに流れて行ってしまう→これって昼間とった写真と区別がつかなくね?
C) というか濡れる

そういうわけで次回また夕立が来たときに、開けた場所に行って再挑戦です。

2008年11月17日

イケダム in 秋の空

イケダム in 秋の空
イケダムです。

秋も深まってきました。
今日は見事な秋晴れで、どこまでも青い空が広がっていました。
まるで僕の心の中のようです。広いところとか。

2009年3月15日

イケダム in IKEA

イケダム in IKEA
イケダムです。

今日はIKEAにきました。
寝室の1面を作業用机にして、量産型イケダムの生産工場にするのです。

IKEAで家具を買うと、バラされた状態でパッケージングされているので組み立てにはドライバーが必要です。あと、郊外にあるので持って帰るのにもドライバーが必要です。だれが上手いこと言えといった。

ちなみに最終回にはIKEAにDの文字が飛来してきて、巨大イケダムロボに変形する予定です。
最終回がいつになるのかは未定ですが、少なくとも巨大イケダムロボを作れるだけの資本ができてからになります。
ネックになりそうなのはIKEAの倉庫をピンクに塗るためのペンキ代です。

2009年4月26日

イケダム in 虹

イケダム in 虹
イケダムです。

噴水に虹がかかってました。

記念にと思って写真に撮ったら、見たときよりも色あせていました。
思い出は思い出のままのほうが美しいのでしょうか。
あるいは虹は写真写りが悪い人なのでしょうか。
写真写りと山本山には何か関係がありそうです。


2009年5月 3日

イケダム in 潜入

イケダム in 潜入
イケダムです。

今日は横浜ヨドバシカメラでスネークさんにお話を伺いました。
スネークさんは「メタルギア」シリーズで、敵地に単身で潜入しダンボールに隠れながら無線通信をすることを生業としている方です。
シリーズ最新作の「メタルギアソリッド4」発売時に宣伝のために横浜ヨドバシカメラにやってきて、メタルギアソリッド4の発売から時間が経ったいまでは他の商品の宣伝をやっています。
今日はソフトバンクの宣伝をやっていらっしゃいました

2009年5月31日

イケダム in カート

イケダム in カート
イケダムです。

北千住のシティカートに行ってきました。
カートといっても遊園地にあるようなものではなく、小さいながらもガソリンで動いてかなりの速度が出ます。カーブの時には首がもげそうになります。首ないですが。

結構な速さで走っているので、写真を撮ろうにもシャッターが下りるころにはどこかに行ってしまっているか、写ってもブレてしまいます。
僕の雄姿を写真でお届けできないのが残念です。足をがんばってアクセルペダルまで届かせている姿とか。

2009年6月22日

イケダム in 縁日2009

イケダム in 縁日2009
イケダムです。

去年に引き続き、縁日にいってきました。
去年と同じお祭りなのに1週間くらい時期がずれている問題については、更新にかける情熱と密接なと関係があります。

今年は水あめ一本狙いです。
去年と同じロジックに従い、チョキで挑みましたが、おっちゃんは狙ったかのようにチョキを出してきました。
あいこだとコーン入りの水あめ一本しかもらえないのです…
おっちゃんはこちらの心を読んでいる疑惑があります。

2009年9月24日

イケダム in 風船

イケダム in 風船
イケダムです。

街を流していると風船をもらいました。
駅にユニクロが新しくオープンするとかしないとか。

今日はいいお天気なので、これでご来店ください、ということなのでしょう。

というわけで風に吹かれてちょっと行ってきます。

2009年10月 3日

イケダム in 長雨

イケダム in 長雨
イケダムです。

夏が終わったと思ったら雨が毎日降って寒くていやですね。

今日は小雨だったのでお出かけしたら、ちょうど引き返せないくらいのところで豪雨になりました。
なんでも台風が来ているらしいですね。今日はじめて聞きました。

2010年4月12日

イケダム in お花見

イケダム in お花見
イケダムです。

今日はお花見にきました。

そろそろ葉桜になってますが、家をでる前に洗面所で鏡に向かってここは北海道だと10回唱えておいたのでセーフです。

花を撮影すると僕がボケて、僕を撮影すると花がボケてしまいます。
相容れない運命なのでしょうか。

だんだん葉っぱがみえてきたのでもう一度洗面所に行ってきます。

2010年6月13日

イケダム in 縁日2010

イケダム in 縁日2010
イケダムです。

今年も縁日の日がやってきました。

僕の中では今年はわたあめがブームです。
先日、あめdeわたあめを買おうかどうか悩んだ挙句、人間そんなに飴は食べないという理由で稟議がおりなかったため、今日は人間の限界に挑戦です。

残念ながら、人間はそんなに飴を食べられないということが明らかになりました。

そういえばミニダムがさっき、アフロヘアになるとか言ってわたあめと一緒に割り箸に巻かれていました。た。

2010年8月10日

イケダム in Unripe・反町・横浜・美容院

イケダム in Unripe・反町・横浜・美容院
イケダムです。

今日は横浜は反町にある美容院・Unripeにカットに行きました。

以前カットに行っていたところの美容師さんが独立して、同じ場所にUnripeという美容院を出しました。

宣伝活動のためホームページを作ったそうなので、宣伝です。

そういうわけで僕のこのヘアカットはこの横浜・反町の美容院Unripeでしてもらっている次第です。
ハンコとかで作ってるんじゃないんです。職人芸なんです。

…とSEOってこれくらいでいいのかしらん。
逆にスパムと判定されそうですが。

ホームページが有効に使われるようにいろいろ検討しているところだそうです。

あとカットしてもらっているときの他の話題で、「ランドクルーザー買ったんだー」というフリに対して「へー、でっかい車?」という回答はいくらなんでもなかったかなと反省しています。

美容院って大変ですね。

2011年2月14日

イケダム in 雪の密室

イケダム in 雪の密室
イケダムです。

今日は数年ぶりに雪が積もりました。
夕方に雨が降ってるなーと思っていたら、夜に気がつくと結構な勢いの雪になっていて既に積もり始めていました。

ミニダムのテンションが妙に上がっていたので、夜だけど散歩に出てきました。
ちなみにミニダムは寒いって言ってコンビニに行っちゃいました。

そういうわけで僕は今、駐車場の新雪に足あとをつけた、にっくき犯人を単独で追っています。
探偵役と警察役を兼ねているので大忙しです。
「簡単な推理だよ」って言いながら「ばっかもーんそいつがルパンだー!」とか。
ひとつの身体でありながら探偵の「静」と警察の「動」を同時に表現しなくてはいけないので、なかなか難易度が高い役です。

あと強いて言うと犯人役も僕なので、これは間違いなく主演男優賞ものです。
イケダム in 雪の密室(オチ)

あと前の記事のiPhoneアプリもお忘れなく!

2011年12月11日

イケダム in 皆既月食

イケダム in 皆既月食イケダムです。

昨晩は皆既月食がありました。

僕はそんな話題は全く知らなかったのですが、夜の10時くらいにミニダムが「今日は皆既月食だ!」と言い出したので、近所の公園に月を見に行きました。

その頃にはもう11時過ぎていたのですが、まだ月が見えていたので、「まだ見えてるねーいつ消えるんだろうねー」と言いつつ待っていました。
皆既月食って月が見えなくなるわけじゃないんですね。
月が普段のように黄色く光らなくなるだけで、写真のようにぼんやりとオレンジ色に見えたままになるそうです。
ちょっと端っこが暗くなっていたので、そのままそれが全体に広がるのかなーと、真上に出ている月を見て首が痛くなりながら待ち続けていました。

冬の公園は寒かったです。

2012年2月 3日

イケダム in パンタグラフ蚤の市

イケダム in パンタグラフ蚤の市イケダムです。

今日はパンタグラフの蚤の市に行って来ました。
パンタグラフというのは立体造形で広告写真やCMアニメーションを作っている会社です。
こういうのとか。

造形工作アイデアノートというパンタグラフさんが書いた本を見つけてから、ミニダムが大ファンなのです。
で、実はそのパンタグラフさんのオフィスが横浜にあって、今日、外部の人歓迎の蚤の市イベントをやっているということでやってきました。
以上、背景説明終わり。

蚤の市の前にアトリエで新年会もやっていて、そこにお邪魔してきました。
工作機械がいっぱいありました。
色々作っているのだから雑然としているんだろうなーと思っていたら、きれいに整理されていてなんかちょっとショックです。
パンタグラフさんが作った「日経パソコン」の表紙のカタログなどを見せて頂いてミニダム大興奮でした。

蚤の市会場の様子(開始前)。→ イケダム in パンタグラフ蚤の市 - 蚤の市会場

2013年6月30日

イケダム in 横浜ハンズ閉店セール

イケダム in 横浜ハンズ閉店イケダムです。

7/15(月)で横浜の東急ハンズが閉店してしまうそうです。

あのなんでもそろう東急ハンズが!
わざわざ天竺まで行かなくても三蔵法師がありがたいお経を手に入れることができたであろうあの東急ハンズが!

で、10月から横浜モアーズで再オープンするそうです。
駅に近くなるけれども店舗面積は狭くなりそうなので昇進人事なんだか降格人事なんだかよくわかりません。
というわけでいま、横浜東急ハンズでは閉店セールをやっています

ミニダムがドラクエをやっている間、ぼくの居場所がないのでマンボウソファー(でかい座椅子)を買おうということになり、ハンズに行って来ました。
で、いろいろ買って来ました。

以前買ったのと同じメーカーのカバン。長く使ってボロボロになってきたのが悲しいと(ミニダムが)いうので新しいものを。

・トング。料理をとるのが下手だと(ミニダムが)苦言を呈するので。

・床を補修するための色付きのパテ。(ミニダムが)本棚をこかして傷がついたので。

・シリコンスチーマー。せっかくお安いので、(ミニダムが)おためしに。

あと、横浜ジョイナス&ダイヤモンド地下街の福引きをやってきました。
5回引いてティッシュ2つ、お菓子2つ、500円券と僕にしてはなかなかの好成績です。
そして500円券は即座に文庫本に変換されました。


あ、ちなみにマンボウソファーはでかいから邪魔だということになりました。

About 散歩

ブログ「イケダム係長 旅行記」のカテゴリ「散歩」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは楽屋です。

次のカテゴリは商品開発です。