« イケダム in 2011年面白かった漫画大賞 | メイン | イケダム in みかん2011 »

イケダム in 皆既月食

イケダム in 皆既月食イケダムです。

昨晩は皆既月食がありました。

僕はそんな話題は全く知らなかったのですが、夜の10時くらいにミニダムが「今日は皆既月食だ!」と言い出したので、近所の公園に月を見に行きました。

その頃にはもう11時過ぎていたのですが、まだ月が見えていたので、「まだ見えてるねーいつ消えるんだろうねー」と言いつつ待っていました。
皆既月食って月が見えなくなるわけじゃないんですね。
月が普段のように黄色く光らなくなるだけで、写真のようにぼんやりとオレンジ色に見えたままになるそうです。
ちょっと端っこが暗くなっていたので、そのままそれが全体に広がるのかなーと、真上に出ている月を見て首が痛くなりながら待ち続けていました。

冬の公園は寒かったです。