« イケダム in 地球防衛ふたたび | メイン | イケダム in Suzuri で iPhoneカバー »

イケダム in 桃2021

イケダム in 桃2021イケダムです。

今年もふるさと納税で桃をもらいました。

今年は山梨県笛吹市でいただきました。
なお笛吹は「うすい」なのか「ふえふき」なのかでぼくとミニダムで論争になりましたが、
ふえふき市だそうです。
読み方がいろいろなのはなぜなんでしょうね。

桃は十分やわらかくなって甘くなった状態がベストだと思っているので、
数日待ってから食べます。
桃は冷気が当たると痛むのと、乾燥して水分が抜けると美味しくなくなるので、
保管するときには新聞紙にくるんでビニール袋に入れて常温で保存するのが
よいそうです。
そういうことで、いまうちの作業用机にはビニール袋で包まれた球状の物体が
多数乗っています。

これから毎日桃の状態を確認してこれだ!というタイミングになったら
食べていく所存ですが、ベストな状態が続く期間と、ベストな状態を
楽しみながら食べるのにかける期間のバランスが難しいのが悩みどころです。
ふるさと納税の返礼品で、捻ったらいつでもベストな状態の桃が出てくる蛇口を
贈ってくれれば税収アップ間違いなしだと思うのですが、どこかの自治体が
やってくれないものでしょうか。