メイン

運営 アーカイブ

2008年2月23日

イケダム in 障害情報

イケダムです。

イケダム係長旅行記で一部不具合が発生していました。


  • コメントを投稿するとエラーになる。

  • 発生期間: 2008/2/18(月)〜2008/2/22(金)
    現象: コメントを投稿すると「Internal Server Error」と表示される。コメント自体は投稿されている。

  • イケダム係長旅行記、スタッフ絵日記にアクセスできない

  • 発生期間: 2008/2/22(金) 23:30〜24:30くらい
    現象: イケダム係長旅行記トップにアクセスすると「このサーバは、さくらのレンタルサーバで提供されています。」という画面が表示される。イケダム係長旅行記のトップ以外のページや、スタッフ絵日記にアクセスすると「Not Found」または「ページが見つかりません」と表示される。


現在は不具合は解消されています。
上記期間に不具合に遭遇した方々、犬に噛まれたと思って忘れてください。

以下、技術的詳細です(つまりトイレに立つならこの辺、ということですね)。
クリックすると詳細を表示します。

1.コメントを投稿するとInternal Server Errorになる

2.イケダム係長旅行記、スタッフ絵日記にアクセスできない


そういうわけで無職だけれども働く日もあります。

2008年12月 7日

イケダム in お気に入りアイコン

イケダム in お気に入りアイコン
イケダムです。

お気に入りアイコンを作りました。
お気に入りに登録してくださっている方は、是非もう一度「お気に入りに登録」しなおして上書きしてください。

これで100万ヒット間違いなしです。

2009年2月 1日

イケダム in ほとんど無害

イケダムです。

Googleから「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」認定されました。

イケダム in ほとんど無害

1/31の23:30ごろから、どこのサイトに対してもこの状態になっているようです。
朝には騒ぎになっているのでしょうか。

[2/1夜追記]
ニュースサイトの記事

2009年3月22日

イケダム in 愛別離苦

イケダム in 愛別離苦
イケダムです。

5年もの間、僕のために働き続けてきたLet's note R3が昨晩、壊れてしまいました。
Windowsから「空き容量がなくなったので、古いファイルを圧縮して空き容量を増やすね?」と言われて「はい」と答えてしばらく経つと、いまはもう動かないそのとーけーいー。

いろいろ復旧作業を行いましたがハードディスクが物理的に損傷しているらしく直りませんでした。悲しいことです。
各種イケダム未公開写真もハードディスクという広大な宇宙に消えていってしまいました。

そういうわけでカレンダー4月号の提供も遅くなる予定です。

2009年6月21日

イケダム in 復活

イケダム in 復活
イケダムです。

未公開イケダム写真集がお星様になったあの悲劇から苦節三ヶ月、ついにやりました。

パソコンが壊れた晩に買ってきたHDD Regeneratorくんが、毎日トイレ休憩もなしに働き続けること1500時間、無事にイケダム写真集が帰ってきました!
人間やればできるもんですね。
泣きながらクレジットカードでHDD Regeneratorくんの決済をしたあの夜のことがなつかしく思い出されます。くんづけでキャラクター付けされていますが、彼の登場は今回限りです。クレジットカードが便利な一方で、大量消費時代って怖いですね。

今回の悲劇を踏まえ、ハードディスクが壊れても貴重な写真集が失われることのないよう、バックアップ機能つきのネットワークハードディスクも導入しました。

いままで公開していないあんな写真やこんな写真が返ってきたので、これでしばらく旅行しなくても更新できますね。ね。

2010年8月29日

イケダム in 画像一覧ページ

イケダムです。

ドキドキ新機能!
画像一覧ページを作りました。

イケダム in 画像一覧ページ

いままでのイケダム係長旅行記の画像を並べてご覧いただけます。
クリックするとその記事を見ることが出来ます。

とっぴんぱらりのぷう。

2011年1月 1日

イケダム in 年賀状2011

イケダム in 年賀状2011
イケダムです。
あけましておめでとうございます。

1名「来年もよろしくお願いします」に誤植しちゃったバージョンが届く人がいるよ!
やらかしたのは去年末だけど届く側からすると新年早々だよ!
イッツ年賀状マジック!

2011年3月11日

イケダム in 業務連絡

イケダムです。

無事です!

2011年3月12日

イケダム in 業務連絡(続)

イケダム in 業務連絡(続)
イケダムです。

外出先から無事に家につきました。
ミニダムとも合流しました。

イケダム、ミニダムとも怪我もなく無事です。

2011年3月20日

イケダム in HowTo

イケダムです。

イケダム係長旅行記をより楽しんでいただくために、
HowTo: イケダム旅行記
を作りました。

写真をクリックしたら実は別の写真が…といった、イケダム係長旅行記のさりげないギミックを説明しています。
是非、一度御覧ください。

2011年8月23日

イケダム in Flash

イケダムです。

サイトのトップバナーをFlashに変更しました。
ミニダムが学校の課題で作りました。

実際にはミニダムが風邪を引いて寝込んでいる間にできたんですけどね。
睡眠学習って偉大ですね。

ミニダムがフィーチャーされているので、ミニダムをクリックするとミニダムがアクションします(二種類)。

ところでフィーチャーってなんでしょう。バック・トゥ・ザ・フューチャーと何らかの親戚関係にあるのだとは思うのですが。

2013年4月20日

イケダム in Dynabook R822

イケダム in Dyanbook R822イケダムです。

3年前くらいからPanasonicのCF-R8を使っていたのですが、最近ヨドバシとかにいくとウルトラブックという系統のPCがだいぶ安くなって売られるようになったので、一度新しいのを試してみようと思いました。

そういう次第で東芝のDynabook R822を買いました。
春に新商品が発売されて型落ちになったとはいえ、Windows8、メモリ4GB、SSD128GB、タッチパネル、Officeつきという仕様で、CF-R8のほぼ半分の価格で入手出来ました。
時代の変化はめまぐるしいですね。

ちなみにR822は、普通のノートPCとしても使えるし、キーボードをしまって、タッチパネルだけでやや大型のタブレットとしても使えるよ、というコンセプトになっています。
iPadなどに比べるとタブレット用に最適化されていないとは言え、Windows8になって起動やシャットダウンがとても高速になったのもあって、ちょっとした調べ物をする場合にはかなり便利です。

iPadよりもよい点として、最初はタブレットとして使っていても、キーボードを出せば途中からPCとして使うことができるので、例えば入力をいっぱいしないといけなくなってタッチパネルだとすこし面倒くさいような場合でも対応できるメリットがあります。

不便な点としては、タブレット型にしかたたむことができないので、普通のノートPCみたいにパネル部分を内側にしまえないので適当に置いておくと液晶にキズが付かないか不安になるところと、CF-R8に比べてタッチパッドのクリックボタンが使いづらい、というところでしょうか。

ちなみにCF-R8と液晶の発色がだいぶ違うようで、写真の見た目がだいぶ変わったのも驚きです。
以前よりも明るくくっきり見えるようになりました。
見る人の環境によってだいぶ違って見える、というのはグラフィックデザイナーとかは大変そうですね。

2013年9月16日

イケダム in Flash バージョンアップ

イケダム in Flash バージョンアップイケダムです。

最近働いていないとミニダムから指摘されたので、トップページのFlashをバージョンアップしました。
無職設定なのに働いていないと責められることに釈然としない気持ちを感じずにいられませんね。

そういうわけでもう夏も終わりでミニダムがアイスばかり食べているのも問題があるということで、たいやきも食べるようになりました。
お疲れの時には、パソコンをつけてイケダム係長旅行記のページの開きっぱなしにしてぼんやり眺めつつミニダムがたいやきを貪り食う様を御覧ください。

スマートフォンだとFlashが再生できないのがネックですね。

ちなみにこのバージョンアップに伴い、ミニダムが美肌になりました。
ページを拡大してもミニダムはなめらかなままです!

イケダムは美肌じゃないのでカクカクになります。
そういうものです。

2013年10月20日

イケダム in Flash あめバージョン

イケダム in Flash あめバージョンイケダムです。

更新がないことにミニダムから苦情がきたため、ミニダムがあめを舐めるようになりました。
風が吹くと桶屋が儲かるのと同じ仕組みです。

2014年4月19日

イケダム in 404

イケダム in 404イケダムです。

404 Not Found ページを作りました。
例えば、↓ こんなかんじにブラウザにURLを間違えて入れちゃった場合に、「そのURL間違えていますよ」と案内するページです。
http://www.ikedam.jp/hogehogehoge.html

そのページの位置づけを元に、「イケダムを見失って悲しみの中イケダムを探し求めるミニダム」という切ないテーマで描いてみました。

About 運営

ブログ「イケダム係長 旅行記」のカテゴリ「運営」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは一枚絵(オチなし)です。

次のカテゴリは絵日記です。