ぼくはトラックボールマウスを使っています。
Logicool のやつなのですが、残念なことに傾きがいまいちなのです。
それ以前に使っていたマウスはかなり傾いていたので、
本当はそれくらい傾いてほしいのでした。
同じ Logcool なのになぜ同じでないのか歯がゆいところです。
とりあえず傾斜フリップパッドという傾いた板に乗せていました。
そこでご紹介するのがこちらのチルトスタンド!
貼り付けるとあなたのトラックボールに傾き調節可能な足が生えます!
調整できる高さは3段階です。
ぼくが使っている MX Ergo S は傾き調整用の板がついているので、
そこに貼り付けるとちょうどいい塩梅です。
いままで使っていた傾斜フリップは場所をとって微妙に邪魔だったのですが、
チルトスタンドの登場で快適なトラックボールライフが過ごせるようになりました。
ミニダムに払い下げた ERGO M575SP にも同じように足を生やしたのですが、
電池のフタにかぶせて貼り付ける形になるため、電池交換が大変になりそうです。
新しい電池に交換してから貼り付けました。
ちなみに Elecom の傾斜ディスクパッドという、斜めの台も試してみていたのですが、
台もその上のトラックボールもあまりしっかりと固定されず、
使っているうちにズレていってしまうのでした。
気がつくと無理な角度でトラックボールを使っていたりして、
残念ながらお蔵入りになりました。
今回のチルトスタンドで問題が完全に解決したので、供養として紹介です。