« ミニダム in iPhone8 カバー | メイン | イケダム in 交通標識バッジ »

イケダム in ヨッシークラフトワールド

イケダム in ヨッシークラフトワールドイケダムです。

ヨッシークラフトワールドを買いました。
というか買ったのは 4 月頭でもうクリアしていて記事にするのをサボっていました。

ヨッシーウールワールドが毛糸でできたキャラクターの世界だったのですが
今作は世界がダンボールや折り紙などでできています。
背景に隠れているものを探したりするモードもあり、
工作でできた世界を楽しめるようになっています。

ミニダムが苦手なアクションゲームなのですが、背景にいろんな物があって
探して遊べたりするのが楽しかったらしく、主にミニダムが遊びました。
二人プレイもできるようになっていて、二人プレイだと玉が投げ放題に
なったりと難易度が下がるので、難しいコースはそれで凌げるというのも
よかったようです。

発売日前後にはゲーム屋でヨッシークラフトワールドのカタログが
おいてあったのですが、これも工作になっていて、パタパタ開いて
ページをめくっていくと一周して戻ってくる…という作りになっていました。

YouTube で見つけてきた動画:


これは作るのはさぞ大変だろうと思ったのですが、こねくり回してみたところ、
紙に「エ」の字型に切込みを入れて、折りたたんで糊付けするだけでよいようです。
これを発明した人は偉大ですね。
イケダム in ヨッシークラフトワールド(FLAPPER)

これって有名なものなのかと調べたところ、FLAPPER という名前で広告や名刺などで使われているもののようです。
ただ米国で 1996 年に特許登録されて、 2016 年に特許切れになっているようです
(多分。見方がよくわからん)
これだけすごいアイデアでも 20 年で特許が切れてしまうというのも世知辛いですね。