« イケダム in 骨盤枕 | メイン | イケダム in 東京大学 »

イケダム in さざ波サーモン

イケダム in さざ波サーモン
イケダムです。

これは鮭とばです。
正確には、鱒とば(ますとば)とか、さざ波サーモンというそうです。
普通の鮭とばに比べて味が濃厚です。

さざ波サーモンって桑田佳祐の歌のタイトルにありそうですね。

ゴールデンウィークに横浜そごうでやっていた北海道物産展でミニダムが発見して、ミニダムが病みつきになりました。
上野の松坂屋でやっている北海道物産展まで買い出しに付き合わされるくらい病みつきです。

普通の鮭とばとはちょっと違って、切り込みが入って節状になっています。
節を皮からむしりとってちぎって食べていけるので、鮭とばより食べやすくなっています。

最後まで食べたら皮は炙って食べます。
うちはトースターで焼いています。
お茶漬けとかで食べるとおいしいよ!ってお店の人が言っていました。

でもさすがにお店の人も横浜で来た客が上野まで来たとは思ってなかったのでしょう。
おかげで同じ話を二回聞くことが出来ました。

コメント (5)

たあぼチョビ:

連レス失礼します。

切込み入りなら食べやすいですね。

柔らかくしてチャーハンに入れたりお茶漬けにしたりしてました。

また食べたくなりました。

イケダム:

北海道まで買いに行くなら是非ミニダムの分も!


でないとそのうち僕が北海道まで買い出しにいくことに!

たあぼチョビ:

えぇ!
北海道まで買い出しに!?Σ(oo;)

通信販売ではダメなんですかね?

または物産展でまた買うしか...。


ちなみに北海道は予算に都合付けば年一回位行きます。

ミニダム:

通販もするけれど買い出しもしてもらうんだ!

チョビ:

こんばんはー

じゃ、次回北海道行った時におみやげに買ってくるよ

コメントを投稿

About

2012年6月 2日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 骨盤枕」です。

次の投稿は「イケダム in 東京大学」です。