« イケダム in 単語帳 | メイン | イケダム in ゲーム大会 »

イケダム in チキン南蛮

イケダム in チキン南蛮
イケダムです。

今日紹介する商品はこちら、揚げ物するあなたの味方、クリーンフライヤー DF-535T

フタ付きだから油ハネがなくて安心!台所もきれいなままで揚げ物ができるんだ。
さらにハンドル付きで、蓋をしたまま揚げ物を油から揚げたり油に入れたりできるのさ!
揚げ物は油が怖いわ、というあなたもこれで安心に揚げ物ライフだ!

でも電気だから温度の低下には注意が必要なんだ。
ウチはたっぷり2リットルモデルで安定した温度を得るようにしてる。
スーパーで油はいつも2本買うんだ!両手にぶら下げてちょっとしたエクササイズ気分さ!

中身も取り外せるから、お手入れもラクラク!
あと今日気がついたけど、蓋も取り外せるから綺麗に洗えるよ!今日気づいたけど。


そういうわけでいまウチは揚げ物ブームです。
家の中が油臭くなるのが難点ですが。

なかでも甘いのにご飯に合うという、新境地のチキン南蛮が一番ホットです。

レシピ(ふたり分)。
唐揚げ:
1. 鳥モモ肉2枚をひとくちサイズに切って塩コショウ。
2. ポリ袋に片栗粉と小麦粉を同量くらい入れて、1を入れて振ってまぶす。
量を多めにすると、衣が厚くなるけど揚げたときに焦げにくいです。
3. 卵をつけて油で揚げる。

南蛮酢:
1. 醤油大さじ2杯、酢大さじ1杯、砂糖大さじ1杯を混ぜる
2. 電子レンジで20秒くらいで温める(でないと砂糖がとけない)。

タルタルソース:
1. ゆでたまご2個を作り、つぶす。
2. らっきょう、ピクルスを細切れにする。
3. 1,2を混ぜたものにマヨネーズを混ぜる。あとらっきょう酢(らっきょうが漬かっている酢)を少し混ぜる。

量が書いていないところはその日の気分で決まるところです。
唐揚げに南蛮酢とタルタルソースをかけて食べると、甘いのにご飯に合う不思議な唐揚げになります。

コメントを投稿

About

2011年3月 5日 01:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 単語帳」です。

次の投稿は「イケダム in ゲーム大会」です。