« イケダム in 旬の野菜果物セット | メイン | イケダム in ねるねるねるね »

イケダム in 極上金かすてら(Z)

イケダム in 極上金かすてら(Z)イケダムです。

カステラは底についているザラメが主役ですね。
ちょうどバウムクーヘンの周りの砂糖の層が主役であるように。

そんな話をしていたら、ミニダムが横浜文明堂の極上金かすてら(Z)を買ってきてくれました。
Z はザラメの Z で、底にはザラメがぎっしりついています。
あと伊勢佐木町の Z でもあるとか。

「ぼくがかんがえたさいきょうのカステラ」みたいなやつです。
見た目もよく見るカステラよりも黄色く、卵をたっぷり使っているようです。
包みも折り紙に入っている金の折り紙で作ったようになっていて、
「文明堂」のロゴがエンボス加工で入っています。

お味の方はカステラ部分が濃厚で、ミニダムにも好評です。
ただザラメが多すぎてくどくなってしまいました。
主役が多ければ多いほどよいというわけではないのですね。

ミニダムにその旨申し出たところ、大変な裏切り行為だとなじられました。
何事も過ぎたるはなお及ばざるが如しです。