« イケダム in フルーツ祭りの終わり | メイン | イケダム in タイッツー »

イケダム in 帰ってきた名探偵ピカチュウ

イケダム in 帰ってきた名探偵ピカチュウイケダムです。

帰ってきた名探偵ピカチュウを買いました。
3DSで発売された名探偵ピカチュウの続編です。

前作を特にミニダムが気に入っており、今回も発売日に購入しました。
ただ、なにぶん前作が発売されたのが5年前なのでした。
前作ではTVレポーターのヒロインが登場していたのですが、
ミニダムは「そんな登場人物いたっけ?」と証言しており、
本当に気に入っていたのか疑惑が持ち上がりつつあります。

前回は購入特典に釣られてポケモンセンターで購入しました。
今回もポケモンセンターで買うと探偵ピカチュウのフィギュアの特典がありました。
ただ、5cmの小さいフィギュアでホコリをかぶる未来が見えてしまったため、
ヨドバシカメラで買ったのでした。
ヨドバシカメラの特典はスタンドメモ帳です。

今作、3DSからニンテンドースイッチになったことでいろいろと強化されています。
主人公の髪の毛のポリゴンモデルが細かくなったり。

何よりもポイントはテキストの言語と、音声の言語を別にできることで、
音声を英語にするとより楽しめます。
低年齢層もターゲットに含まれることもあってか比較的平易な英語になっており、
その点でも日本語表現と対比させやすく、楽しめます。
なおやはり「名探偵」は Great Detective でした。

最近はなぜかミニダムの中の地球防衛軍熱も再燃しており、
ミニダム一人で遊ぶときには名探偵ピカチュウ、
ぼくと二人で遊ぶときには地球防衛軍、
とにわかにゲームブームになっています。
ピカチュウもまさか地球防衛軍とセットで扱われるとは
思っていなかったことでしょう。