« ミニダム in JAVATEA | メイン | イケダム in 雲にのる夢枕 »

イケダム in イケダム時計

イケダム in イケダム時計イケダムです。

M5Paper という製品を使って、「イケダム時計」を作りました。

自動的に時計合わせを行って、温度・湿度も表示、
しかも「ミニダム1日1絵」がランダムで表示されていくスグレモノです。


うちにはいくつか時計があるのですが、基本的にすべて電波時計で
自動的に時間が合うはずなんです。
でも実際には、家の中まで電波が届かないらしくて、大体ズレていきます。

一度これを問題提起して、電波時計用の電波を出力する基地局になる装置
購入を家庭内稟議に出したことがあるのですが、2万円とちょっと値が張るため、
あえなく却下されました。

さらに、2つある湿度計つき時計がそれぞれ違う湿度を指すようになって、
時刻だけじゃなくて湿度もフリーダムな感じになってしまいました。
悪いことに湿度計はその2つしかないので、どっちが真実を言っているのか
分かりません。

ということで、改めて「ちゃんと機能する自動時刻合わせがついている時計、
さらに湿度計もついているもの」を探し求めたところ、その探索の
副産物としてこの M5Paper が発見されました。


M5Paper は自分で作ったプログラムを搭載することができるデバイスです。
温度計と湿度計が内蔵されており、WiFi を使ってインターネットに接続
できるので、インターネットでの時刻同期もできます。
今回必要としているものは揃っているのです。
ちょっと残念なのはサイズが小さくて、小さめのスマートフォンくらいです。
ホントは時計なのでもっと大きいと良かったのですが。
なお価格は電波時計の基地局よりもお安く8千円だったので
無事に家庭内稟議がおりました。

時刻と温度・湿度を表示して、インターネットでの時刻同期をする
プログラムを作りました。
それだけではあまりミニダムの歓心を買えないので、「ミニダム1日1絵」
の絵をランダムに表示する機能も作りました。
1日1絵の画像はいまや1000枚近くあるので、毎回違う絵が見れてちょっとした
おみくじ気分になれる商品となりました。

こうやって実績を積んでいくことで、電波時計の基地局もそのうち稟議が
おりる予定です。

コメント (2)

ちょび:

こんにちは、ご無沙汰してます。
久々にHPへ来ましたよー(^^♪
見るのサボってた訳ではないです(・_・;)

電波時計は部屋の中だとズレて行くので窓際に置いてます。

イケダム :

うちも窓際なら受信するんですが、窓際に置くと存在を忘れられてやっぱり時計の役目を果たさないんです。

コメントを投稿

About

2021年5月30日 00:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミニダム in JAVATEA」です。

次の投稿は「イケダム in 雲にのる夢枕」です。