« ミニダム in 漫画家への道 | メイン | イケダム in 働くミニダム »

ミニダム in Line スタンプ『断るチカラ』 販売開始

ミニダム in Line スタンプ『断るチカラ』 販売開始イケダムです。

前回の記事からはや二ヶ月、最初の記事から数えると三ヶ月の Line スタンプ『断るチカラ』がついに販売開始しました!

スタンプの販売ページはこちら
「断る用途に特化したスタンプ」という、新時代の幕開けのスタンプです。


ちなみに販売までに至る経緯はこのとおりです。
『断るチカラ』リリースまでの流れ

昨年 9 月中旬からスタンプの製作を始めました。
申請のためにはスタンプが 40 個必要なので、一ヶ月くらいミニダムがひたすら絵を描いていました。

10 月になって絵が揃って申請を行いました。
よく数えると絵が 42 個ある、ということが判明して一時現場は騒然としましたが、厳選した 40 個を採用して申請です。
1 週間ほどで審査開始です。

11 月になって LINE から却下の連絡がありました。
コピーライト表記に「ikedam.jp」を使っていたのですが、これが URL にあたる、という判断とのことです。ドメインは URL かなー?
ともあれ、コピーライトを製作者の「minidam」に変更してその日のうちに再申請を行いました。
また 1 週間環境で審査が再開します。

審査が通るまでは特にすることもないので、12月中は販促素材を作ったりしていました。

1 月に入り、かれこれ 1 ヶ月半なにも動きがないことになるため、LINE に審査状況に関する問い合わせメールを投げました。
問い合わせ窓口はうまいこと見つけづらい場所にあります。
審査状況の詳細は案内していないことと、審査完了まで待つように案内が返ってきました。

それからさらに 1 ヶ月半くらいが経過して、承認の連絡がありました。
再審査申請から 3 ヶ月、
最初の申請から 4 ヶ月、
製作開始からだと 5 ヶ月、
という道のりでした。

スタンプがリリースした今であったら、審査完了まで待つように案内があったときにすかさず
いやや
と返すことができたのに、ということだけが悔やまれてなりません。