« ミニダム in Line スタンプ『断るチカラ』 販促用壁紙 | メイン | イケダム in クリスマス2014 »

イケダム in スタンプ

イケダム in スタンプイケダムです。

ポムリエを買いました。
パソコンで画像を印刷して、ハンコを作ることができるのです!

気分的には昔なつかしのプリントゴッコに似ています。

名前のハンコのように朱肉をつけてから押すタイプではなく、インクを染み込ませて押す仕組みになります。
一度染みこませるとしばらく使えるのですが、だんだん薄くなってまたインクを染み込ませる必要があります。

どうやら、ハンコを印刷するシートは、インクが染みこむ層と、インクが染み込まないただのゴムの層からできていて、印刷をすると絵の形に合わせてインクが染み込まない層を削りとって、絵の部分だけにインクを染み込ませることができるようになる…という仕組みのようです。

まずは試しにイケダムロゴのハンコを作り、ミニダムから猛烈な抗議があったためミニダムスタンプも作りました。
インクを丁寧に染み込ませれば、口だけ赤のインクにする…ということもできます。

当面、自分が所有権を主張するものには自分のスタンプを押す、というルールが出来上がりました。
ミニダムが水性インクだから手でこすれば落ちるよね!とかつぶやいていたけれども難しくて僕には意味がよくわかりません。

コメントを投稿