メイン

トマト アーカイブ

2013年4月27日

イケダム in トマト栽培1日目

イケダム in トマト栽培1日目イケダムです。

トマト好きなぼくのためにミニダムがミニトマト栽培を始めてくれるそうです。
そういうわけでサカタのタネでミニトマトを栽培するためのセットを買って来ました。
ミニダムのドラクエ仲間の方のアドバイスに従って接木苗です。

ここで問題です。

トマト栽培セットでだいたい5,000円使いました。

いまだいたい1週間に2パックのミニトマトを消費しています。

ミニトマトはだいたい1パック200円くらいです。

発育したトマト苗は何日間働き続ければよいでしょう。

2013年4月29日

イケダム in トマト栽培2日目

イケダム in トマト栽培2日目イケダムです。

トマトの苗を植木鉢に移しました。
トマトはアサガオみたいにツルが巻き付くそうなので、アサガオと同じような支柱を立てています。

ミニダムが昨晩、寝言で「イケダムがせっかくできたプチトマトにぶら下がっている…」って言ってうなされていました。
気が早いことに突っ込めばいいのか人の扱いについて突っ込めばいいのかどうすればいいんでしょう。

2013年5月 3日

イケダム in トマト栽培3日目

イケダム in トマト栽培3日目イケダムです。

トマトにもう実がなりはじめました。
お店で買った苗の時点で咲いていた花が実になったようです。

本格的に花が咲きそろって実がたくさんなるのはまだ先の話ですが、少なくとも実がひとつもつく前に『イケダム in トマト栽培最終日』という記事を書くことにならずに済んで一安心ですね。

2013年5月 6日

イケダム in トマト栽培4日目

イケダム in トマト栽培4日目イケダムです。

今日はわき芽とりなるものをしました。
幹と枝の継ぎ目に新しく生えてきた芽を間引きするという作業です。

先週、苗を買ったときは僕やミニダムよりも少し大きいくらいだったのに、いまや僕とミニダムを合わせた身長よりも高く伸びました。

太陽と水って偉大ですね。

2013年5月12日

イケダム in トマト栽培2週目

イケダム in トマト栽培2週目イケダムです。

昨日は雨がすごかったですね。
そんで今日見たらトマトがすごい勢いで育っていました。

これ大丈夫ですかね。
トマトだとおもって育てたら実は異星からきた殺人トマトだったりしていないですかね。
もっともそうだったとしても、トマトとして食べれるのであれば特に問題はないんですが。


イケダム in トマト栽培2週目 - キャロル10この前なった小さな実も大きくなり、他にも実がなりはじめました。
なかなか食べれる状態にはならないようです。


イケダム in トマト栽培2週目 - アイコもう一つの株にもトマトができはじめました。

2013年5月19日

イケダム in トマト栽培3週目

イケダム in トマト栽培3週目イケダムです。

そろそろカメラの枠に収まらないんですけどどうしたもんですかね。



イケダム in トマト栽培3週目 - キャロル10実の数が増えてきました。
でも赤くなりません。
ガンダムラッカーが必要ですか。



イケダム in トマト栽培3週目 - アイコこちらも増えたけれども青いまま。
三倍の速さにしないとだめですか。

2013年6月 2日

イケダム in トマト栽培 満1ヵ月

イケダム in トマト栽培 満1ヵ月 - キャロル10イケダムです。

早いものでミニダムがトマトを植えてからはや一か月が過ぎました。二か月目に突入です。

ますます大きくなって植木鉢からはみ出てきました。
剪定とかしたほうがいいんですかね。
実はいっぱいなって来ているのですが、緑のまんまです。
そろそろガンダムラッカーの出番でしょうか。

こちらの鉢のほうはやたら枝が長く伸びてきました。
ただなんだか少し葉っぱがカサカサして黒ずんでます。
ミニダムが枯れてしまった葉をむしったり手入れしていますが、原因がよくわからないのでとりあえず経過観察中です。

イケダム in トマト栽培 満1ヵ月 - アイコこちらの鉢はやたら生い茂ってきました。
葉っぱも青々としていてこちらのほうが元気そうな感じです。
でもやっぱり実は青いままなので、桜の開花とか紅葉みたいに後で一斉に赤くなるものなんでしょう。

2013年6月 9日

イケダム in トマト栽培2ヶ月目

イケダム in トマト栽培2ヶ月目 - キャロル10イケダムです。

最近は日がな一日トマトを眺めて暮らしています。
嘘ですけど。

2ヶ月目に入ってついにトマトが色づき始めました。
実自体は結構すぐに生り始めたのに意外と時間がかかるものですね。


イケダム in トマト栽培2ヶ月目 - アイコこちらは売ってるトマトくらい赤くなっていたので食べてみました。
まだちょっと早かったようで少し固かったです。

2013年6月12日

イケダム in トマト収穫

イケダム in トマト収穫 - キャロル10イケダムです。

そういうわけで色づいたトマトを収穫しました。
まだ3粒ですけど。
そのうち毎日10粒くらい収穫できるようになるんです多分。


イケダム in アイコ味はちゃんとトマトでした。
スイカの味がしたりしなくて一安心です。

About トマト

ブログ「イケダム係長 旅行記」のカテゴリ「トマト」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはカレンダーです。

次のカテゴリは一枚絵(オチなし)です。