« イケダム in 生誕祭り2015 | メイン | イケダム in クリスマス2015 »

イケダム in あみぐるみヨッシー

イケダム in あみぐるみヨッシーイケダムです。

先日、いきつけのユザワヤに行ったところ、ヨッシーのあみぐるみキットを発見しました。

イケダム in amiibo」でも紹介した「ヨッシーウールワールド」にも登場するあみぐるみのヨッシーを自分でつくる、というキットです。
必要な色の毛糸一式と、編み図と編み方の簡単な説明書が入っています。
編み棒 (かぎ針) は入っていないので別途買う必要があります。
あと、中に詰める綿も別途必要です。

実は 10 月くらいに見つけて買ったのですが、それから途中で飽きて放置したりして苦節二ヶ月、ついにメイド・イン・イケダムあみぐるみヨッシーが完成しました。
ちょっと編み方が甘くて隙間から綿が見えたりしていますが、写真だと見えないのでセーフです。

出来上がりサイズは 11.5 cm のはずだったのですが、実際にできたものをはかってみたら 14 cm になりました。
写真の通り、amiibo のあみぐるみヨッシーよりもかなり大きめです。
キットは大小二種類あって、こっちは大サイズです。小サイズだと amiibo と同じサイズくらいになるようです。

あみぐるみをやるのは初めてなのですが、やり方が分からず困りました。
編み方を付属の説明書やあみぐるみの本、ネットなどで調べたのですが、図だとさっぱりわからないのです。どこの穴に通すのかとか。
あと、直線で編んで始めた場合 (鎖編み) と、円で編み始めた場合とで毛糸の編まれ方が少し違うようで、それも混乱の原因になりました。
経験者に教えてもらいつつ、試行錯誤した結果、緑の毛糸の球体の試作品が大量に出来上がりました。
この後スタッフが緑のアフロヘアとして便利に使いました。

コメント (2)

ラヤダー:

竜王迷宮からの脱出だって
http://realdgame.jp/DQ2016/
こんなん、あるんだね
是非、参加して感想を聞かせてくださいな

イケダム:

サイトが凝ってて面白い!
特にゲームシステムのページの、スクロールに合わせて背景のモンスターが変わるところは必見です。

出不精な上に、四人パーティを作る、というところが
すでに魔王を倒すレベルの試練です。
よくよく考えると酒場で知らない人を三人募って
旅に出るというのは、勇者はコミュ力が要求される
過酷な職業なのですね。。。

コメントを投稿

About

2015年12月12日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 生誕祭り2015」です。

次の投稿は「イケダム in クリスマス2015」です。