« ミニダム in ご飯釜 | メイン | ミニダム in ロイヤルミルクティーパルム »

イケダム in 水飲みピッチャー

イケダム in 水飲みピッチャーイケダムです。

暖かくなってきましたね。
暑くなってくると家の中にいるときだって水分補給が大切です。

でも手元に水差しとコップを置いておいても、
なにかに熱中しているときには「コップに水を汲む」ということも
面倒になってついつい水を飲むのを後回しにしてしまいます。
(ミニダムによるイケダム観察日記より)

そんなわけでぼくは水飲み用のピッチャーを用意して、
直接ストローを挿して飲むようにしています。
すごく大きいコップみたいな扱いです。
こまめに水を汲みなおさなくてもよいし、
片手で飲めるので、なにかに熱中しているときでも
手を止めることなく水分補給ができるのでオススメです。

耐熱性なのでお湯もいれることができて、
寒い時期にはお湯を入れて温めて飲んでいます。
冬だって水分補給は大事ですし、体を温められるのでなおよしです。

耐熱性で、形状的に中が洗いやすくて、持ち手がついている水差し、
という条件になるといまのところ該当するのがこの
本間冬治工業 弁慶 リトルピッチャー
だけなのです。
喫茶店やラーメン屋で見る水差しのような気がしますね。

蓋が固くて外しづらいのと、あまり見た目が可愛らしくないのが難点です。
この習慣が広がって各メーカーから種類が出るといいですね。