« イケダム in プレゼント | メイン | イケダム in せとか2023 »

イケダム in iPhoneソフトカバー

イケダム in iPhoneソフトカバーイケダムです。

以前作った iPhone カバーが割れてしまいました。
何もしてないのにカバーが割れるのが謎ですが、
iPhone が成長してカバーが窮屈になってるのかもしれません。
iPhone の健やかな成長のために、
今度はソフトカバーで作ることにしました。

イケダムミニダムそらのたび

以前と同じく Suzuri で作ってみました。
いざ発注しようとすると品切れでした。
受注生産なのですが、印刷する土台のケースが品切れのようです。

仕方ないので他のところで発注しようと探した結果、
スマホラボというところが安くて発送も早かったので注文してみました。
https://original-smaphocase.com/
ドメインがめちゃ怪しくてよいですね。

スマホラボだと側面も含めて全面に印刷ができるようなのですが、
Suzuri 用に作った素材だったので、背面だけの印刷です。
木曜日に注文して月曜日発送でした。

ソフトケースにインクを吹き付けて印刷しているようで、
コーティングもなくインクの質感が目に見えるような出来上がりです。
どこかに擦ったりすると印刷がはげるんじゃないかなと不安があります。

そうこうしていたら Suzuri も注文可能になったので、
Suzuri でも注文して比べてみました。
向かって右が Suzuri です。

イケダム in iPhoneソフトカバーSuzuri の方が発色がいいようです。
今回の絵は紙っぽい質感のデザインなのですが、
Suzuri の方がいい感じに質感が出ています。

発注する先に合わせたコントラスト調整などをするとよさそうですね。

イケダム in iPhoneソフトカバーSuzuri もインクを吹き付ける印刷のようです。
色と色の境界部分にデコボコがあります。
ハードカバーのときはそういうことはなかったので、
ソフトカバーだとこう作るしかないのかもしれないですね。
どうしても印刷がハゲそうな不安を伴います。

スマホラボの方は光にかざすとインクの波のようなものが見えます。
Suzuri は色の境界では凸凹があるけれど、
同じ色部分は均一な仕上がりでした。
費用が高いだけあって質の良い印刷をしているようです。
ただ、写真をカバーに使う場合だと、色が多い分、
両者にはほぼ差はない状態になりそうです。