« イケダム in 生誕祭り2022 | メイン | イケダム in 勉強 »

イケダム in マスクバンド

イケダム in マスクバンドイケダムです。

最近、マスクをして外出する機会が増えています。
すると耳の後ろが痛くなってきます。
とミニダムにうったえました。

耳に引っ掛けるマスクのひもがまずいのであろうということで、
耳に掛ける代わりに頭の後ろでマスクのひもを止めるグッズ、
通称マスクバンドを買うこととになりました。

マスクバンドを探してみると、革で作られたものもあるようです。
これは自作できるのではないかということで自作しました。
以上、これまでのあらすじ。

革を18cmの長さで細長く切ります。
両端から 1cm の位置に二箇所ずつ、マスクのひもを通す穴を空けます。
3mmポンチで空けましたが、ちょっと小さいので2つ穴をつなげて
細長い穴にしました。
穴から斜め内側方向に切り込みを入れマスクのひもを通せるようにします。
あと切り込みの端にもポンチで穴を空けてひもを通しやすくします。

これで完成です。

マスクのひもの力が思っているよりも強いようで、
長い間使っているとだんだんと革の端が曲がってきます。
分厚い革の方がひもの力に負けないのですが、
頭にフィットしづらく下にずり落ちやすくなります。
ただ柔らかい革で最初はフィットしててもだんだんずり落ちます。
最初から頭の後ろで固定するのは諦めて、
首で固定するつもりでいたほうがいいのかも。

About

2022年11月11日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 生誕祭り2022」です。

次の投稿は「イケダム in 勉強」です。