« イケダム in クリスマス2015 | メイン | イケダム in 年賀状2016 »

ミニダム in ASUS

ミニダム in ASUSイケダムです。

大晦日ですね。
年賀状は書きましたか?ぼくはとうに書きあげて昨日の夜に出してきました (自慢気)。

ミニダムが使っていた Surface Pro2 が最近電源周りで不審な動作をするようになりました。
まだ買ってから二年経ってないのに。

マイクロソフトに修理について問い合わせたら、完全交換しかしてくれず、当然データは全部パーになるということがわかったため (それって修理って言わなくね?)、この機会に PC の見直しをすることにしました。

性能と軽さの両方を求めるとどうしても価格帯が高くなってしまうため、性能は二の次にして、とにかく持ち運びを優先して軽さを優先して価格を抑える方針にしました。

というわけでこの ASUS TransBook T90 Chi です!
ノート PC というよりも、どちらかというと基本は Windows タブレットで、キーボードも付いているよ、というものです。
いわゆるノート PC よりも縦幅が狭くなっていて (どちらが縦でどちらが横かも難しいところですが)、キーボードを付けても重さが 750 g と、とにかく軽く、持ち運びやすい製品です。

残念なことに付属キーボードにはマウスの機能がついていないので、ミニダムが別途 CAPCLIP というコンパクトな Bluetooth マウスを買ってきていました。

キーボードも Bluetooth なので、本体・キーボード・マウスそれぞれを USB マイクロ B ケーブルで充電しないといけないのがやや面倒なところです。


この PC だと、画面が小さいことや性能が低いことで各種作業に支障が出ることも懸念されますが、それについては、今後は自宅では別の性能が良い (あとちゃんと修理のサポートが受けられる) PC を使い、外出先からは必要に応じてその PC に接続して作業したりデータ共有をする仕組みにする予定です。
ということで L2TP サーバー用に YAMAHA の RT107e も買いました。
いまだと中古で 2,000 円くらいで手に入ります。

ミニダム in ASUS デコちなみに ASUS の PC もミニダムからの強い要望で痛 PC になっています。
ASUS のロゴの切れ込みと一緒に切捨て御免されるイケダムの図です。

コメントを投稿

About

2015年12月31日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in クリスマス2015」です。

次の投稿は「イケダム in 年賀状2016」です。