« イケダム in ナゾビル | メイン | イケダム in オズ はじまりの戦い »

イケダム in 京菓子

イケダム in 京菓子イケダムです。

京都に立ち寄る用事があったので、京土産のお菓子を買って来ました。
旅行記だけど京都に行ってやったことといえばお菓子を買ってきただけです。

というわけでショコラのおたべ京日和を買って来ました。

京日和はイケダム王室御用達のお菓子である千寿によく似た外見のお菓子です。
千寿に似た外見のお菓子がいくつかあることに前々から気づいていたので、他のも試してみようと思い、今回は京日和を買ってみました。
千寿との相違として、プレーンだけでなく抹茶味もあります。

残念ながら味の方は千寿に及ばずでした。
千寿に似て京日和よりも和菓子と言うよりは洋菓子っぽい感じの味なのですが、洋菓子感が半端で千寿ほどハッキリした味で無いのが敗因かと存じます。

ちなみにショコラおたべはミニダムがいたく気に入って、半分食べたところでストップが入って、残りは大事にとってあります。
この前ぼくがコンビニで買ったはずのアイスと同じように、いつの間にかなくなる運命にあるようです。世の中には科学で解明できないことって起きるものですね。