« イケダム in みかん2012 | メイン | イケダム in 忘年会景品 »

イケダム in WiiU

イケダム in WiiUイケダムです。

WiiUが手に入りました!

そんなに欲しいならちゃんと予約しとけばいいのにとのたまうミニダムの冷ややかな視線を受けつつ、発売日からそれとなく頑張って探し続けた1週間でした。
今も品薄の状況が続いているようなのですが、発売時の予約のキャンセル分が放出されたり、突然入荷したり、という感じでタイミングによってはお店で販売していることがあるようです。
レンタルしかしていなくてゲームの販売はしていないTSUTAYAを念の為に見に行ったり(実際売ってなかった)、気が向いたらAmazonの画面でF5キーを押したり、といった地道な努力の勝利ですね。

そういうわけでWiiUです。
一番の売りは、手もとでもう一画面を見ながら遊べるWiiUゲームパッドです。タッチパネルにもなっていて、ゲーム機と連動して動くiPadみたいな感じでしょうか。

本体と同時発売のソフトの中でも、きっとWiiUの特徴を生かしたゲームになっているであろう、「NewスーパーマリオブラザーズU」と「Nintendo Land」を買いました。

いまのところまだNew スーパーマリオブラザーズUしか遊んでいませんが、TV画面でゲームをプレイしている人を、他の人がゲームパッドの画面で手伝うことができるバディ機能がよくできています。マリオが落ちそうになったら足元をタッチしてブロックを出したり、敵をタッチしてマリオをかばったり、といったことができるようになっています。

ミニダムはアクションゲームが苦手なので、いつもは専らマリオは見ているだけ派(そして文句をつける派)なのですが、これのバディ機能なら無理なく一緒に遊べるので(しかも依然として文句はつけれるので)とても気に入ったようです。

ミニダムがいたく気に入ったあまり、マリオUばかり遊んでいるので、Nintendo Landはまだ遊んでいないという状況なのです。

About

2012年12月16日 12:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in みかん2012」です。

次の投稿は「イケダム in 忘年会景品」です。