« イケダム in ドラクエX | メイン | イケダム in 新ルンバ »

イケダム in 桃

イケダム in 桃イケダムです。

夏ですね。
夏は蚊がいるので、僕の中では冬よりも評価が低めなのですが、夏には桃が出回る、という美点があります。

そういうわけで、ワケあり一箱798円の桃を買って来ました。
もう離れていても桃の香りがするので、すぐに野菜庫行きです。
桃は熟れきっているくらいが甘くてよいですね。

ちなみに桃ってどう切るのが正解なんでしょう。
調べたこと無いのですが、いつも僕は↓こうやって切ってます。
--------------------------------------------------------------------

イケダム in 桃 - 桃の切り方11. 種の周りを包丁をぐるっと回すようにして、桃が2つになるように切れ込みを入れます。
種さえなければ桃が2つに分かれる感じ。


イケダム in 桃 - 桃の切り方22. 切れ込みが入った桃を、切れ込みにそってひねります。
さっき切ったから桃は種だけでくっついている状態になるので、種を軸としてねじれる状態になります。


イケダム in 桃 - 桃の切り方33. 桃がねじ切れて2つに分かれます。種はどちらか一方にくっついた状態になります。
桃の熟れ具合によっては種もまっぷたつに分かれることもありますが、特に気にせず次のステップに進みます。


イケダム in 桃 - 桃の切り方44. 半分になった桃を放射状に切ります(くし型切り)。
種がついている側は、無理やり種をもぎ取るか、更に半分に切ってねじ取ります。


イケダム in 桃 - 桃の切り方55. 皮を剥きます。桃が十分に熟れていれば、手で剥くことができます。まだ十分に熟れていなかったり、熟れすぎてて皮がもろくなっている場合は、包丁で剥きます。


--------------------------------------------------------------------
でもこれって本当はアボカドの切り方な気がする。

About

2012年8月23日 14:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in ドラクエX」です。

次の投稿は「イケダム in 新ルンバ」です。