« イケダム in 袖珍博物館 | メイン | イケダム in 四川呉抄手 »

イケダム in 京鼎樓

イケダム in 京鼎楼イケダム@台湾です。

京鼎樓にお昼ごはんを食べに来ました。
小籠包で有名なお店、「鼎泰豊」から暖簾分けしたお店で、ここも小籠包が有名です。

お店に入ると二階席に案内されました。
二階席は一度お店を出て、横の階段からのぼるという少し不思議な作りです。

小籠包と蟹肉小籠包を食べました。
外見からだと全く区別が付きません。
食べるとほんのり蟹の味がするようなしないような。

小籠包は中に熱いスープが包まれていて、うっかり食べると火傷します。
レンゲに乗せて一度皮を破って冷ましてから食べる…という様式が決まっているのです。

「オレに惚れると火傷するぜ」って元ネタは何なんでしょう。

---------------------------------------------
その他の写真(1枚もの)
イケダム in 京鼎楼 - その他
京鼎楼で他に注文したもの。
排骨(骨付きバラ肉を揚げたの)と紅焼牛肉麺だったような。
そろそろ記憶があやふやです。