« イケダム in 高記 | メイン | イケダム in 京華城 »

イケダム in 冰

イケダム in 冰イケダム@台湾です。

永康街名物(多分)、かき氷を食べに来ました。
※実際に食べに来たのは9月末で、そのころはまだ夏だったんです。

台湾ではかき氷を「冰」って書きます。
台湾のかき氷はジャンボサイズです。
あとフルーツとか入ってます。
というかアイスも入ってますかき氷なのに。
そんで氷自体に味がついていて甘いです。シャーベットに近いイメージ。

永康街にもかき氷屋がいくつもあるのですが、「思慕昔」という店に入りました。多分これスムージーの当て字です。

というわけで出てきたのがこちらのかき氷。
ふたりで食べたけれども食べきれませんでした。
ミニダムが冷たいの苦手だから早々に戦線離脱したのを考慮しても大分余りました。
台湾は常夏なのでこれくらい当たり前の恐ろしい国です。

かき氷を買う列に並んでいると、お店の前にイベントか何かでやたら薄着の女の人たちがいて踊ってました。
写真を撮ろうとするとやたらカメラ目線でポーズをとってくれるので、逆に撮りづらかったので写真はありません。

ミニダムに、「どうしてあの人達はしきりに羊羹羊羹言っているの?」と聞いたら、悲しそうに「あれは永康(ヨンカン/この通りの名前)って言っているんだよ」と答えられました。

「さらに正確には歓迎光臨 永康、永康(ハイイン クォゥンリン ヨンカン ヨンカン)って言っているんだよ」
そんなミニダムは台湾の人はよく「ゼンダマーン」って言うと主張してやみません。

About

2011年11月 2日 13:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 高記」です。

次の投稿は「イケダム in 京華城」です。