« イケダム in 壁紙2011年5月号 | メイン | イケダム in 続・豆 »

イケダム in 豆

イケダム in 豆
イケダムです。
最近はもっぱら地球を防衛して過ごしています。

例年、春はカレーに加えて豆ごはんが主食に加わります。
なのに今年はえんどう豆が例年より高くて、あまり食べていません。地震の影響でしょうか。悲しいものです。
あと奮発して買っても中身がスカスカで一粒で2度悲しいものです。

5月になってスーパーに「うすいえんどう」というのが並び始めたので、また豆ごはんをしようと買ってきたら、その中のいくつかが発芽していました。
食べるわけにもいかないのでとりあえず水につけておいたら、みるみる伸びてきました。
一週間経たずに写真のようになっています。
これならジャックも雲の上に行けます。

毎日豆ごはんが食べれるようにイケダム豆王国を築くべく、栽培方法をいま調べたら「蒔き時・・・10月中旬~11月頃」ってなってました。
6ヶ月ならギリギリで誤差の範囲だと思うのですが。