« イケダム in 八十八の神様 | メイン | イケダム in 社交界 »

イケダム in トリックアート

イケダム in トリックアート
イケダムです。暑くて溶けてました。

今日は横浜中華街の横浜大世界でやっていたトリックアートギャラリーに遊びに来ました。

床に空いた大穴に渡された木の板を歩いたり、壁から飛び出ている恐竜にあわや踏まれそうになったり等、エキサイティングな体験ができる場所です。いかにもブログ向きです。

中でも驚きだったものに、立体的に見える街角の絵がありました(写真をクリックで動画が再生されます。再生にはFlash Playerが必要です)。
パナソニックが協賛しているのかと思いましたが、どうも本当に飛び出ているようです。
凹凸が逆になっているために、見る角度を変えたときに意図したのとは逆の方向に動いて見えて、立体感を刺激する、という仕組みでした。
原理的にはこの竜のペーパークラフトと一緒ですね。