« イケダム in 続ホットケーキ | メイン | イケダム in 関帝廟 »

イケダム in そうめん

イケダム in そうめん
イケダムです。

暑いですね。夏ですね。そうめんの季節です。
けれども季節を問わず、そうめんは無職の生命線です。

毎日のそうめんをおいしく食べるべく、ウチでは先祖代々伝わる由緒正しいツユを使っています。
めんつゆと牛乳を1:1(ただしその日の気分で変わる)混ぜ、薬味に煎りゴマを加えます。
あとサイドメニューにしゃぶしゃぶ肉もご一緒に。

我々はこの食べ方のことを、最初に考案した人に敬意を表し「えっちゃん」と呼んでいます。

コメント (2)

ブルースマン見習い:

牛乳ですか・・・、想像しただけでドキドキしますが、申し訳ないが唾は湧いてきません。牛乳は、カレーライスのお供とばかり思っていました。そっくりそのまま言い返されそうですが。
幼い子供に牛乳を飲ませるためのおかんたちの策略には、いろいろ種類があった、ということでしょうか。あ、失礼、そちらはえっちゃんでしたね。

イケダム:

ところが牛乳を混ぜる、というのは必ずしもローカルな流行ではないようです。
カップヌードルでもシーフードにミルクが入ったり、カレーにミルクが入ったりしているようで、特にミルクシーフードはなかなかの人気であるとか。

あとよく知られた牛乳の特筆するべき特性として、雑巾に含ませるとなかなかの破壊力を発揮します。だからなにというわけではありませんが。

コメントを投稿

About

2008年7月 7日 21:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケダム in 続ホットケーキ」です。

次の投稿は「イケダム in 関帝廟」です。